遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうマスクが品薄になってきました

私たち介護職の必需品「マスク」 新型肺炎の影響でとうとう取引先の薬局にも在庫がない 状況になってしまいました。 私が個人で購入していたマスクの箱もよーく見たら中国製 でした。 中国人が日本に来てマスクを爆買いしているんですから、 製造元でないっ…

両親がショートステイに行きました。

前回のショートステイであまり良い印象を受けなかった父ですが、 何とか何も言わずにショートステイに出かけてくれました。 今回は今までで一番長く10日間です。 寒い時期だからいくらでも長い方が良いかと思ってお願いした 10日間でした。 でも先日の父…

これ見たら買わない人いないでしょう。

今週のお題「応援」 訪問から戻ってきたら、手に大きな買い物袋を提げていたヘルパーさん。 彼女実は明日高校の前期を受験する中学3年生の娘さんのお母さんなんです。 そしてデスクに座るなりおもむろに袋から大量のお菓子を出し始めました。 「どうしたの…

誰もいないのも困るけどいすぎるともっと困る。

今日は新規の利用者さんの退院前のカンファレンスにケアマネ さんと一緒に行きました。 一人暮らしの女性で、腰椎椎体骨折で約2か月入院しリハビリを行って 今回やっと退院の許可が出たようです。 胸から腰までの大きなコルセットを24時間装着したままで…

利用者の事は家族よりケアマネよりヘルパーが知っていた。

毎日2回訪問していたトモオさん。 いつも体調を伺えば決まって 「なんともない」 と答えられる。 入浴介助でご家族が浴槽に入れてくれたお湯がいつも残り湯で 明らかに冷めたお湯でも 「なんともない」 痛くないか、痒くないか何を聞いても 「なんともない…

くそばばあがブタになった

以前書いたブログ。 児童館の先生の事をくそばばあと言う2年生の男の子の話。 ↓ ↓ ↓ ↓www.maple-enkyori.com 簡単に説明すると、この男の子は怖い先生のいない時に 他の先生の事をくそばばあと言います。 私たちはその言葉を聞くたびに心が痛み、仕事が手に…

火事の原因がわかりました。

昨日の続きです。 朝から昨日の火事騒ぎの余韻が残っていました。 息子さんはどこで休んだのか、これからどうするのか。 想像ばかりが膨らみます。 包括は私たちより30分遅く出勤します。 出勤するとすぐに昨日のその後を話してくれました。 息子さんから…

午前に訪問した利用者宅が午後に全焼しました。

ヒデオさん。息子さんと二人暮らし。市内には娘さんもいます。 高齢で糖尿病がありインスリンもやっているので、減塩食の柔らかめ の調理をしに週3回訪問しています。 食材は息子さんが外の小屋の中にある冷蔵庫に入れてくれています。 ヘルパーは訪問する…

ノロウイルスがだいぶ出てきました。注意してください。

先日インフルエンザに罹った職場の同僚。 出勤停止期間を終えて職場復帰した日に通院介助に行きました。 その日の夜中に症状が出て検体を出したらノロウイルス陽性。 体力低下しているときに感染したら一発で重症。 10月にノロウイルスのブログを出しまし…

今回の上京はとっても切なかった

今朝また父から電話がありました。 月曜日に担当者会議を行い、朝のヘルパーさんを毎日にして もらったばかりなのに、今日はまだ来ないとの事。 8時からの訪問を首を長くして待っていたんですが・・ すぐにヘルパー管理者に電話をしました。 そしたら、いつ…

母の認知症が明らかに進行していました

アルツハイマー型認知症と診断されている母。 月1回の上京ですが、そのたびにまた進行したかなと感じ ています。 今回は父の腰痛から週3回行っていたデイサービスをストップさせて しまった事が、認知症の進行をさらに早めてしまったと思っています。 それ…

定期受診は無事に終了。担当者会議では父が涙目に。

2か月に1回の両親の定期受診日です。 母は採血の結果が出てからの診察です。 先に父が呼ばれました。 腰の痛みもだいぶ軽減してきたこと、食欲は相変わらず無い事を 医師に報告。 医師からは元々がそんなに太っていた方ではないでしょうから、 極端な体重…

ヘルパー事業所管理者様、また悲しいお知らせです

今朝早く父から電話があり、今日は母が午後から出かけるとの事。 母は元気な頃毎朝ラジオ体操に行っており、今日はその体操の会の 新年会だそうです。 毎年参加している様で昨年も参加していたんだそうです。 何とか母が出かける前に実家に到着する事ができ…

明日は上京します

1月は例年は雪が多く、飛行機が飛ばない確率が多くなるので 東北新幹線を利用しての上京となります。 今年は雪が少なく、今回は飛行機でも上京が可能でした。 でももう大人の休日倶楽部でチケットを予約しましたから、 飛行機に変更する必要もないので、新幹…

頭の悪い私の勉強法。これで合格しました。

今週のお題 「私の勉強法」 私は今介護福祉士として仕事をしています。 介護支援専門員の資格も得られました。 元々勉強は好きな方ではなく、学生時代の成績はいつも下から数えた 方が早かったような頭の持ち主です。 そんな私にも仕事上国家資格である介護…

要支援2から要介護2になって良かった事がたくさんありました

父の腰痛が悪化した時点で変更申請をお願いし、何とか要支援から 要介護となり、良かった事がたくさんありました。 とにかく介護保険の支給量が大幅に増えた事。 父が自分でできなくなったことを母がカバーする事がとっても 大変な状況だったので、とても助…

疥癬の利用者さんに薬を塗りに行ってきました

先日疥癬がわかった利用者さん。 その記事がこちら ↓↓↓↓↓ www.maple-enkyori.com 包括の担当看護師が、遠方に住む娘さんに電話でお知らせをしました。 ・ダニが原因の疥癬に感染してしまった事。 ・軟膏や内服薬が処方になったが適切にできるかわからないと…

今日は7件訪問しました。

今日のお仕事は各ご家庭を訪問です。 久々に1日に7件回りました。 午前4件、午後3件。 事業所の中でデスクワークしているより、訪問の方が好きなんです。 各利用者さん達、皆さん待っていて下さいます。 1件目はご夫婦で服薬忘れをしてしまうお宅に服薬…

父のレンタルベッドが入れ替えになります

父の介護度が要支援2から要介護2に変更になりました。 福祉用具の担当さんから電話が来ました。 「今まで要支援だったので、介護保険のベッドではなかったんですが、 今度介護保険のベッドを利用できますので、入れ替えをしたいと 思います。」 そうなんで…

小規模多機能型居宅介護は忙しい

夕方主人の一番上の兄のお嫁さんのお母さんから電話が来ました。 要するに義姉のお母さまです。 主人にかけてきたようですが、私が出てしまいました。 先日亡くなった叔母さまと同じ町内にお住まいだったので、 お線香をあげに行ったけど、どなたもいなかっ…

事実ではない事を本当の事の様に話をするご夫婦

2Wくらい前から自分の妹さんが亡くなったり、生き返ったりを 繰り返しているC子さん。 訪問すると号泣していました。 何があったのか伺うと、東京にいる自分の妹が亡くなったとの事。 それは悲しくなるのは当然です。 こちらから何かを聞き出したのではなく…

今日は猫屋敷。行きました。

以前にも紹介した猫屋敷。行ってきました。 行く前に万全の準備をします。 今回はここのお宅でだけ使用する靴を準備し、おしっこを 踏んでも滑らない様に対策しました。 家について台所の窓を見ると、いました。 この猫、他の猫の輪に入らず、いつも台所にい…

在宅の利用者から疥癬が出ました。

今日ヘルパーで通院介助した利用者さん。 もうだいぶ前から体がかゆく、何回か皮膚科受診して飲み薬や 軟膏を処方してもらいましたが、いっこうに改善しませんでした。 本当は24日が次回の皮膚科通院でしたが、どうしても痒みが 強く我慢ができないという…

カレーってどんな鍋を使っていますか?

我が家では2週間に1回くらいの頻度でカレーを作ります。 利用者さんのお宅でもお手軽でとても喜ばれますので ルーがあれば作らせていただいています。 私はカレーだけは専用の鍋を準備しています。 カレーはニオイが鍋に付きやすくなかなか取れないので、 …

今日は爪切りの日なんですって

今日のお仕事は通院介助。 転倒してわき腹を痛めてしまったおじいちゃんを かかりつけの病院に連れて行きました。 診察待ちで診察室前の廊下で待っている時、ふと廊下の 壁に目をやると、ポスターが貼ってありました。 爪きりに時間がかかる? 面白いポスタ…

お餅はご家族と一緒の時に食べていただけませんか。

本日の訪問エピソードです。 平日毎日2回訪問をしている友也さん(仮名70歳) サービス内容は排泄介助後にご家族の準備した食事を 提供させていただく事。 30分の身体介護です。 今日から平日で新年最初の訪問でしたので、訪問時は 新年のご挨拶をして…

不幸事がありましたが・・・

正月2日に義父の妹さんが急に亡くなられました。 今日はその叔母様の葬儀でした。 元旦に家族みんなで夕食を囲み、そこには孫夫婦もきて とても楽しいお正月だった様です。 元々食べる事が大好きで、特に食べたことが無い物を 食べるのが大好きだったと喪主…

また訪問忘れされちゃいました。

昨晩の父からの電話。 「今日ねヘルパーさんが来なかったんだよね。 お母さんがね、カレンダーにヘルパーさんお休み って書いてあるって言うんだけど、何か聞いてた?」 「お休みは元旦だけのはずだよ。」 「そうだよね。」 あ~あ、またやってしまいました…

義父への食事介助で思う事。

私は今まで実家の両親についての介護記録を綴ってきましたが、 実は主人の父、義父も要介護者で主人の兄夫婦の介護を受けて います。 ここ最近半年くらい前からだいぶ弱くなり、今では食事も 全介助の状態になっています。 まだ義父も義母も元気な頃は、年末…

リフレッシュはできましたが疲れてしまいました。

正月二日目。温泉にも入り、美味しい食事もいただき ゆっくりした温泉旅館でした。 一つみんなで大爆笑。 階段に取り付けられた手すり。 えーーー、こんな下までついてる。 こんな所まで誰が使うの~(笑) 既製品の手すりを取り付けたんでしょうね。 別にい…