遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日は猫屋敷。行きました。

 

 

カンファレンスバナー

 

 

 

以前にも紹介した猫屋敷。行ってきました。

 

行く前に万全の準備をします。

 

今回はここのお宅でだけ使用する靴を準備し、おしっこを

踏んでも滑らない様に対策しました。

 

 

 

家について台所の窓を見ると、いました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200110200535j:plain

 

この猫、他の猫の輪に入らず、いつも台所にいます。

 

他の猫たちはおじいちゃんがいる居間の暖かいお部屋にいます。

 

栄養状態もあまり良くなく、いつまでも大きくはなりません。

 

おまけにいじめられ負傷した傷がどんどん悪化して

足が溶けてなくなりそうです。

 

台所に入ると、さすがに逃げます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200110200926j:plain

 

洗った食器もおろし金も、猫には関係ありません。

 

どんどん乗っかっていきます。

 

洗っても意味がありません。

 

使う時はすべて洗い直しです。

 

ここまで写真を撮ったら、あとはスマホを触ることは

できません。

 

まずテーブルをきれいにし、流しを洗い、ごみを片付け

それから調理に入ります。

 

今日は洗濯も依頼されたので行いました。

 

家主のおじいちゃんは相変わらずにこにこしています。

 

お正月には息子さんも帰省されたとか。

 

でも家の中の様子は全然変わりません。

 

 

 

 

 

 

今は多頭飼いで通報されたりしますが、ここでは無縁です。

 

近隣の方も特に被害はないんでしょう。

 

このおうちの中だけなので。

 

 

 

でも今日も辛かったです。

 

これからも猫屋敷訪問は続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com