遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初回面談を終了しました

私が保佐人に選任して頂けるように裁判所に書類を提出し、2か月たった 先日裁判所から連絡がありました。 www.maple-enkyori.com そして初回面談のご案内を頂き、上京する事ももちろん考えましたが、 やはり日程が上手くいかず、リモートでお願いし数日前に…

両親の特養退所を考える

今現在両親がお世話になっている特養から、両親に退所してもらったら 良いのかと真剣に考えなければならない雰囲気になってきました。 父が老健に入所している時に、特養の入所待ちの形を作っておけば、 特養の入所までは無期限で老健にいる事が出来るとの事…

家庭裁判所から連絡がきました

www.maple-enkyori.com 東京家庭裁判所に書類を提出してから約2か月経ちました。 先週連絡が来たんです。 仕事中でしたが、訪問中ではなく事業所にいましたので、すぐに電話に出る 事ができました。 裁判所といえば、お堅い職場というイメージがあり、どん…

謙虚さの無い施設

弟が両親が入所する特養の職員さんに暴言を言ってしまい、 色々とありました。 弟はもうできる事なら施設には行きたくないと言いました。 それはそうでしょうね。 弟には弟なりの言い分があり、それを聞いた私は弟の気持ちが 十分にわかりました。 元々言葉…