遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

服薬治療の効果は絶大だった

www.maple-enkyori.com 元々は町内の役員をやったり、婦人会のトップだったおばあちゃんが、 認知症の進行により、全くの別人になってしまいました。 その状況を何度もご家族に説明しましたが、なかなか理解してもらう 事ができず、毎日の訪問がとっても困難…

有料老人ホーム捜し

先日から母の尿失禁が増え、ヘルパーの利用が介護保険だけでは 間に合わなくなり、自費サービスを併用するとケアマネさんから 連絡がありました。 ヘルパーさんからは母の在宅が難しくなっていると言われ、日ごろ 見ているヘルパーさんが言う事に間違いはな…

またまた後見制度の疑問

弟からメールが来ました。 母のお金が振り込まれるって連絡があったって。 どうやら母のお金を振り込むための通帳が別に作られ、その通帳に 振り込まれるって事らしい。 変なはなし(怒) 弟と話しをしました。 通帳に振り込まれたお金を管理するのが後見人…

それで良いのか、陽陽介護

「陽陽介護」 最も新しい流行語とでも言いましょうか。 大変な事になりました。 陽性者が陽性者を介護するって。 でも陽性者が多い事と、あまり重症化せず無症状が多いことで こういう事になるんでしょうね。 どうなんですか。 ある意味一番良い事なのかもし…

防護服着用での訪問をするところだった

とうとうこの田舎にもオミクロン株の脅威が迫ってきました。 高校のスポーツイベントでクラスターが発生してしまい、 排泄介助で訪問している利用者さんの孫さんが陽性と なってしまいました。 介護者は娘さんなので、お孫さんは直接利用者さんの お部屋には…

尿取りパットを厚めにしないと

久しぶりにヘルパー管理者さんから電話が来ました。 退職して実家に戻ると言っていた管理者さんがコロナの影響で まだ実家に戻れず、そのままいて下さっていました。 でも今月いっぱいで退職すると言われたので、とっても残念です。 そして要件を聞いてビッ…

彼方を立てれば此方が立たず

生活保護受給世帯で、なかなか生活が安定しない利用者さん。 お金の使い方を改めるため、そして認知症状が出てきてしまったため、 権利擁護のサポートセンターが関わる様になり、お金の管理をして 頂く事になりました。 これで苦しい生活から脱出できると思…

落ち込んだり喜んだり

昨日は訪問介護事業所であってはならない訪問忘れというミスが 発生し、公休日の今日も謝罪のため職場に行ってきました。 この事実を知らなかった職員が、 「あれ?どうしたんですか?お休みですよね。」 「来なきゃならないような事が発生したから来たの。…

訪問忘れ発生

本日退勤時間も過ぎ、ほぼ職員が帰宅した後に訪問忘れがあった事に 気づきました。 完全に事業所のミスです。 個人のミスではなく、完全に管理不足のミスです。 ショックを隠しきれません。 昨日公休だったパートヘルパーに、今日の訪問スケジュールを 連絡…

またしても後見制度が邪魔をする

先日ケアマネさんと話しをして、弟が後見人ではないという話を 聞きました。 そして弟に確認しました。 弟は後見人ではあるけれども、保佐人という弁護士が裁判所から 任命された事から、母の預貯金はすべて保佐人が管理する事に なったとの話でした。 そし…

終の棲家はアパートにしようかな

今年の冬は昨年以上に雪が多く、連日の除雪作業で何人かの人は 命まで落とすような豪雪となっています。 いくら降っても雪を捨てる場所や片付ける場所がある人はまだ 何とかなります。 しかし一般的な住宅街に住む人達にとっては、この多すぎる雪を 片付ける…

親子で風邪ひき

今日は日曜日。父から電話が来ました。 「風邪はどうなの?」 「鼻水と喉の痛みとお腹の調子が悪いね。」 「あら、私とほぼ同じよ。昨日も具合が悪かったんだけど、 今日やっと良くなった感じよ。」 「そうなの?」 「ちゃっと薬はもらったの?」 「風邪薬は…

コロナ核酸検出検査をしました

昨日は体調不調で両親ではなく私がダウンしました。 正月明けから体調不良が続いて、市販の風邪薬を服用して様子を見て いましたが、どんどん悪くなる一方でした。 元旦から息子家族が埼玉から帰省して、孫たちの食事の準備や普段 やらないような事をして、…

弟は母の後見人ではなかった

久しぶりにケアマネさんと話しをしました。 父の老健入所が3か月を過ぎ、在宅復帰が可能なレベルまで回復したと 判断されたことを報告しました。 しかし父はまだ自分の足だけで歩く事ができないため、もうすこし このまま施設にお世話になりたいという意向…

冬の在宅入浴

なぜかここ最近新規に在宅入浴を希望される方が多い様な気がします。 この冬にですか? 自宅での入浴介助(在宅入浴)を希望される方達は、やはりそれなりの 理由があります。 吹雪の中、デイサービスには行きたくない。 他人と一緒にお風呂に入りたくない。…

ワクチン接種3回目

コロナワクチンが最初登場した時2回接種と言われていました。 ところが2回接種を終了してもコロナが収束する事はありませんでした。 新たな変異株が現れてしまいました。 そこで3回目に接種の必要性が浮上しました。 そしてとうとうその3回目の接種が、…

風邪ひいたかな

今日は公休日。 なんですが、体調不良でダウン。 先日の右鼻の違和感からどんどん悪化。 最悪の休日です。 父から電話がありました。 そしたら父も 「昨日はね、夜眠れなかったんだよ。」 「どうしたの?」 「喉が痛くてね。普段から換気をするんだけどね、…

認知症の行動観察

昨日訪問した、認知症がかなり進んでいるおばあちゃんの行動が 見ていてとっても面白かったんです。 面白いなんて言ったら大変失礼なんですが、人間観察が大好きな 私には、とっても面白かったんです。 今までも色々ありました。 その中でも不潔行為は笑える…

精神科受診を勧めたい

以前にもブログにした、職員にもかみついたりするおばあちゃん のその後です。 その後と言っても何の変化もありません。 どこの施設からも受け入れは拒否。 在宅で見て行くしかありません。 その介護抵抗は更にエスカレートしています。 私たちが何かいえば…

姑の気持ちはそっちのけ

お正月帰省もひと段落しました。 昨年コロナで帰省できなかったご家族も大勢帰省され、皆さん 賑やかなお正月を過ごされたんだろうなと思います。 昨年新規契約をして、調理と在宅入浴で訪問させていただいているYさん の所にも長男さんご夫婦が2年ぶりに…

心配は続きます

弟が体調を崩し、心配で昨日ラインしました。返事が来たのは今朝 でした。 やはり以前の持病の悪化の様子です。 正月三が日は寝込んでいたとの事で、3日の日はやはり母を起こす 事ができずにデイサービスに起こされたと言っていました。 今まだ本調子ではあ…

平穏無事は3日でストップ

昨日父から電話がありました。 「(弟)に毎月届く本を持ってきてもらいたくて電話したんだけど 出ないんだよ。あんたからも電話してみてよ。」 「そうなんだ、わかった。」 私が電話してもやはり出ませんでした。 ラインで「本を持ってきてほしいと言ってた…

賑やかで楽しいお正月でした

コロナから県外への往来が自粛され、もちろん首都圏からの 来客も制限されていましたが、今年は息子家族が飛行機で帰省して くれました。 昨年生まれた孫ちゃんにも初めて会えました。 でもこの年末の寒波で娘家族は自家用車ではとっても来る 事ができず、帰…

施設で迎えたお正月

父が今年初めて自宅ではなく施設で新年を迎えました。 昔は母がおせち料理を手作りして、お決まりの煮物や蒲鉾を重箱に 詰めて新年を迎えたものでした。 家にいる時は私も若かったので、母のおせちを見てもごく当たり前で 何の感激もありませんでした。 しか…

皆んなが無事に新年を迎えました

昨年一年は色々な事がありました。 母の転倒から、助けようとした父が腰椎の圧迫骨折を繰り返し 良くなったと思ったり悪くなったりがありました。 母も自宅前で転倒しておでこを強打。 父が入院から老健入所、そして特養申し込みへと在宅から施設に 拠点が移…