遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

姑の気持ちはそっちのけ

 

 

お正月帰省もひと段落しました。

 

昨年コロナで帰省できなかったご家族も大勢帰省され、皆さん

賑やかなお正月を過ごされたんだろうなと思います。

 

昨年新規契約をして、調理と在宅入浴で訪問させていただいているYさん

の所にも長男さんご夫婦が2年ぶりに帰省された様です。

 

契約の際に同席してくださったのは、市内在住の長女さんでした。

 

長女さんにも持病があり、頻繁に訪問できないので、ヘルパーを

依頼されたんです。

 

でも一番大事な病院だけは自分で行って下さるので、その点は

とても良い事だと思っています。

 

このYさんも難しい病気にかかられているので、体調も日々変化して

います。

 

認知症状はなく、普通のお母さんです。

 

私たちは一日おきに調理と入浴を交互にして訪問しています。

 

それがYさんご本人の意向ですし、長女さんの意向でもあります。

 

ところがYさんからケアマネさんに電話が来ました。

 

今回帰省した長男の嫁さんがケアマネさんあてにノートにお願い事を

書いて行ったから見てほしいとの事です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220106215616p:plain

 

ケアマネさんがそのノートを確認してビックリしました。

 

お嫁さんはYさんにリハビリをさせたいという意向でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220106215656j:plain

 

訪問介護の調理は中止して訪問リハビリに変更し、入浴は通所リハ

に行って行うのがベストとの事。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220106215642j:plain

 

単位数が足りないでしょうから介護度の見直しをして下さいって。

 

あれ?

 

御本人の意向は全くの無視?

 

Yさんが一番大変だという調理は自分でやりなさいって事です。

 

入浴も大勢の所では抵抗があるとの事で始めた在宅入浴です。

 

すべてが正反対の事を書いてます。

 

これで良いんでしょうか。

 

誰のための介護保険でしょうか。

 

Yさんは自分の事を心配して書いて行ってくれたと思うとは言って

いましたが、でも調理は抜かないでほしいと言われました。

 

ケアマネさんは長女さんにその旨をお知らせしました。

 

長女さんはどちらでも良いと言われました。

 

兄のお嫁さんに意見する事はできない様です。

 

どう考えても介護保険に関わっている方ですよね。

 

そうじゃなければここまで書けないと思います。

 

これからどういう方向に持って行くのか。

 

御本人の意向を踏まえて決定していくようです。

 

今までまったく前面に出てこなかったご家族がこのお正月に

帰省され、今までの訪問を全否定して行かれたのが、正直

ケアマネさんも腹立たしく感じています。

 

Yさんのためを思っての事とは思いますが、こちらとしても

複雑です。

 

本人の希望するままじゃダメなんだと言われたような気がします。

 

でも私たちはやはり利用者さんご本人の意向を第1に考えていますから。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】