遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父のスマホから電話がかかってきました。

朝珍しく家の電話がなりました。 携帯電話からの番号です。 出てみましたが、何にも言いません。 間違い電話なのかと思い、すぐに切ってしまいました。 まもなく私の携帯が鳴り、父からでした。 ビックリしました。 「もしもし。もしかして今家の電話にかけ…

特別養護老人ホーム料金比較

施設を捜す時、皆さんそうですけど、やはりどのくらいの費用がかかる のかが一番知りたい部分だと思います。 もちろん私もそうです。 特別養護老人ホームと言っても料金は様々で、一律ではありません。 要介護4の父の料金はどうなんでしょうか。早速比較し…

特別養護老人ホーム入所申し込み

今父が入所している老人保健施設から、特別養護老人ホームへの 入所申し込みを、最初から勧められていました。 それは父の状態を見て、在宅復帰が難しいと判断されたからだとばかり 思っていました。 ところがそういう事ではなかった様です。 先日ケアマネさ…

施設が嫌だったおばあちゃん

www.maple-enkyori.com ショートステイで、職員さんにかみついたり、引っかいたりで 介護抵抗がひどかったおばあちゃん。 施設からは今後はお断りと言われてしまいました。 ケアマネさんも大変です。 介護者の息子さんにも休ませてあげる時間は必要です。 で…

私に伝えたい事が沢山ある父

今日はケアマネさんが父がいる老人保健施設に面会に 行って下さいました。 だいぶ痛みの方は緩和され良くなってきてるようです。 歩行は職員さんがついて数メートル。 車いすの操作は上達し、フラットな床で移動しているので スムーズに移動する事が出来てい…

薬が大好きおばあちゃん

今日午後からは通院介助でした。 長芋農家のおばあちゃんは息子さんが今は長芋で忙しいので、 ヘルパーの通院を依頼されました。 個人の内科への通院で、今日は検査の日でした。 以前も何回か通院介助を行ったことはありますが、歩行状態が かなり低下してい…

父の体調が良くなりました

夕方弟から電話が来ました。 「あのさ施設から電話が来てさ、大した事じゃないんだけど 今まで寝たまま入る特浴だったお風呂を普通のお風呂でも 入れるようになりました、だってさ。」 「えーー、良かったじゃない。」 「なんかリハビリの効果があって、この…

スマホは失敗だったかな

父が入所している老健から、家族とのコミュニケーションツールとして タブレットやスマホの持ち込みができるとの事で、それだったらガラケー のらくらくフォンじゃなくて簡単スマホの方が、顔も見られると思って 購入しました。 90歳を過ぎてからの初めて…

母が父に電話をしました

夕方弟から電話がきました。 「今日ねお母さんがお父さんのスマホに電話したみたい なんだよね。でも何回かけても出ないって言うんだよ。 電話の着信を見てかけなおす説明はしてるの?」 「え、お母さん電話できたの?」 「そうだよ。短縮に入れたから。」 …

ケアマネさんから電話がきました

久しぶりにケアマネさんから電話が来ました。 来週父のいる施設に面会に行かれるとの事でした。 「その際にもし伝えたい事があれば伝える事ができるかと思って」と 電話をくださいました。 有難い話です。 やっと直接面会が解禁になったそうです。 ただ面会…

久しぶりに父の顔を見ました

昨日郵送した父のスマホが午後には弟の所に到着し、 夕方には父のいる施設に届けられました。 まだ仕事中の私のところに、父のスマホからのライン電話が きました。 それもビデオ通話で。 ビックリしました。 施設の男性職員さんの姿が映りました。 「あ、ど…

何とか父にスマホを送りました

老人保健施設に入所した父に初めてスマホを購入し、その 取説を作成し始めて2週間が経過しました。 やっと完成し送る事ができました。 弟に送った事を電話すると、 「えーー、また行かなきゃならないじゃん。」 「なに?行ってたの?」 「今も帰ってきたば…

介護職員にかみついてしまった

毎日排泄介助に訪問していたおばあちゃんがお試しでショート ステイを利用しに行きました。 これはおばあちゃんの意思ではありません。 介護者の長男さんの希望です。 70キロはあるかと思われるおばあちゃんの排泄介助は、とっても 大変だったんです。 膝…

入所したい妻させたくない夫

毎日服薬で訪問している利用者さんが自宅で転倒され、まるで 「グーパンチ」されたようなあざができてしまいました。 すぐに受診したところ左頬の骨折とわかりました。 転倒した日は旦那様がお休みの日でしたから、私たちの訪問日では ありません。 転倒させ…

帰宅すると夕飯できてる

介護保険は言うまでもなく介護をするための制度です。 排泄ができなければ排泄のお手伝いをします。 これは直接身体に触れるお手伝いなので、身体介護に なります。 ご飯が作れない人には調理をしてすぐに食べられるように お手伝いします。 これは直接はお…

全然進んでいない特養捜し

父が老人保健施設に入所して、すでに半月経ってしまいました。 今日は父の94回目の誕生日です。 何してあげられません。 スマホの取説は何とか完成しました。 送るだけなんですが、それも中途半端にしています。 老健入所の時点で特養の申し込みはしておい…

母が往診を復活させました。

父の往診に来てくれていた近所の整形外科の先生が、父が入院した後も母の ために往診を継続してくださっていました。 ところが、母は昔から通っていた駅向こうの先生が忘れられず、そっちに 戻りたいがために、せっかく来てくれていた往診をやめてしまったん…

文句を言った人はスッキリする

昨日の続きです。 www.maple-enkyori.com 昨日訪問した利用者さんから怒鳴られてしまい、撃沈状態の私でした。 「帰ってくれ」と言われて訪問終了後、すぐに担当ケアマネさんに 報告をしました。 「もしかしたら、ヘルパーお断りの連絡が来るかもしれません…

利用者さんに怒られました

毎週1回買い物支援を行っている利用者さんの所に訪問しました。 利用開始当初は白内障でほとんど見えないような状態で、まだ70歳 になったばかりの若い利用者さんです。 白内障の手術を無事に終え、物もちゃんと見えるようになりましたが、 自家用車も手…

濃厚接触者になるかと思った

いつも通院時乗降介助を利用されているおじいちゃんの 介護者からケアマネさんに電話が来ました。 今日はケアマネさんに相談したいことがあって午後から訪問の 約束をしていましたが、何かおじいちゃんの様子が変だったので、 熱を測ったら38度4分あるの…

往診を拒否した母

父の腰痛が始まった時から、自宅のすぐ近所の整形外科の医師に 往診を依頼してずっとお世話になっていました。 毎週1回の往診はとっても助かっていました。 もちろんコロナのワクチンも自宅で往診時にやってもらいました。 私も弟もこの往診を頼りにしてい…

父のベッドを返却します

父の老人保健施設の入所が決まり、今父はすでに施設の方へ行きました。 今までは病院に入院だったので、レンタルのベッドはそのまま置かれて いたんです。 でも今回は入所となったので、レンタルのベッドを返却することになりました。 返却するのは良いので…

やっぱり母は孫に電話しました。

父に準備したスマホは簡単スマホで、母の持っているらくらくフォンと 同じように短縮ボタンの設定ができます。 弟、私、母の番号を入力しました。 弟が母のらくらくフォンの短縮ボタンも、孫の番号の所を父の番号に 変更したんです。 最初はそれで良いと思っ…

親族の意見書

弟から書類が届きました。 早速書いて返信します。 このたった1枚の書類だけでも緊張します。 こんな書類が何枚も何枚も届けられたことを考えると、とっても 大変な事だとつくづく思います。 記入する内容は簡単な事かもしれません。 でもその重さは今まで…

後見人の書類が私たちにも届きます

今弟は母の後見人になるための手続きをするため、莫大な書類と 戦っています。 その書類の中に私たち親族が弟を後見人に推薦するという書類が あります。 その書類が昨日私と私の子供たちの所に郵送されました。 息子の所には今日到着しましたが、私と娘のと…

自分のための貯蓄が自分のためにならない日本の制度

私たち在宅生活を支える介護職は、自分の将来はどういう風に したら良いのかを真剣に考えます。 色々な事例を目の当たりにしているだけに、自分はこうしたいと 考えさせられる事が結構あるんです。 大半の意見は、在宅で子供に迷惑はかけられないと思います…

父が老人保健施設に入所しました

今日は朝8時半頃に母から電話が来ました。 「もしもしおはようございます。」 「おはようございます。」 「これからね、今度お父さんが住むところに行ってきます。」 「住むところにか。」 「(弟)がね連れて行ってくれるって言うから見てくるわね。」 「…

負担限度額認定証の申請を諦めました

明日いよいよ父は老人保健施設の方に入所となります。 入所にあたって負担限度額の助成を受けるための申請を弟に お願いしていました。 世帯全員が市町村民税非課税の場合が対象ですから、両親は対象になります。 区に行って申請に必要な物を確認し、準備を…

父と母を繋げました

やっと公休日です。 やる事が盛りだくさんで、何からやったら良いのか頭の 整理がつきません。 まずは趣味のメダカの水替え。 その時にメダカ撮影もして、インスタグラムやメダカブログのネタ 作りをします。 そんな事どうでもいい事なのにやめられません。 …

父のために買った物

父に送る初めてのスマホ。 上手く使ってもらえるのかは未知の世界なんですが、できる事はやって みたいと思い、今日は付属品を購入してきました。 まずはケースです。 私自身は手帳タイプの物を使っていますが、耳が遠い父には液晶部分は隠さない 方が電話が…