遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父の体調が良くなりました

 

 

 

 

夕方弟から電話が来ました。

 

「あのさ施設から電話が来てさ、大した事じゃないんだけど

今まで寝たまま入る特浴だったお風呂を普通のお風呂でも

入れるようになりました、だってさ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211025175638j:plain

 

「えーー、良かったじゃない。」

 

「なんかリハビリの効果があって、この調子なら自宅に帰る

事が出来そうですだって。」

 

「本当に。」

 

「でもさ、それを聞いたお母さんはしかめっ面してたよ。帰ってくれば

自分がデイサービスに行かれなくなるからね。」

 

「そうか、そうだよね。」

 

「もうずっといるのかと思ったのにってさ。」

 

「でもね、この間ケアマネさんから提案があって、1か月自宅に帰って

また施設に戻るって言うのもありなんだってよ。」

 

「へえ、また同じ施設に戻れるの?」

 

「そうみたいよ。」

 

「そうなんだ。了解了解。」

 

「特養捜しもしてるんだけどね。」

 

「それはお任せするよ。」

 

「なかなか探すの大変なんだけど、今回ケアマネさんから紹介が

あった所を調べてるから。」

 

「あ、そう。また何か施設から電話が来たら報告するから。」

 

「よろしく~✋」

 

この間電話ごしに父の顔を見た時、少しお肉がついていたので、

大丈夫そうだと思っていましたが、腰痛も軽減して腰を曲げる

事もできるようになってたんですね。

 

凄いです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211025175757j:plain

 

皆さんのおかげです。

 

父は家に帰りたい、母は施設で元気に過ごしててほしいと意見の

食い違いはありますが、これはよくある話です。

 

ケアマネさんの提案通り自宅1か月施設3か月なら母も了解する

んじゃないでしょうか。

 

やはり施設とのつながりは絶やさない方が良いと思います。

 

実際はその方が父も安心だと思うんじゃないでしょうか。

 

入院の時の弱気な父ではありません。

 

元気にリハビリを頑張っています。

 

その父の気持ちは大事にしたいと思います。

 

弟はスマホを渡したんだから、本人の気持ちを直接聞いた方が良いよと

言っていました。

 

父がスマホを使える様になるにはもう少し時間がかかりそうな

事も弟には伝えました。

 

私の息子に面会に行ってもらって、スマホの使い方を教えてもらったら

良いのかしらね。

 

東京も緊急事態宣言が解除になったので、予約で直接面会ができるように

なりましたから、息子にお願いしようかしら。

 

せっかくのコミュニケーションツールなんですから、宝の持ち腐れに

ならない様に。

 

寒さに向かうので、風邪をひかない様にリハビリを続けてほしいです。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】