遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な母の声

ショートステイに入所した日にコロナの検査をして陰性だった母が、 たった1日で感染して陽性の連絡がきてビックリ。 自宅に帰っても弟まで濃厚接触者になってしまい、仕事にも行かれなく なってしまうので、そのままショートで自宅待機期間があけるまで お…

安全な場所なんてどこにもない

通院介助を利用していた利用者さんご夫婦。 おじいちゃんは校長先生だった立派な方です。 高齢な事もあって、最近はすぐに肺炎になってしまう事が多かったんです。 でも入院する事なく主治医の医院で点滴をして帰宅されます。 デイサービスも利用され、おば…

元に戻らない父の老健生活

父がお世話になっている老健でコロナ感染が始まり、父を含め入所者にも 感染が広がり、おそらく職員さん達にも感染が広がったんではないかと 思っています。 感染が拡大してから職員さんの人数が足りないんでしょう。 入浴もできない、シーツ交換もしない、…

コロナ感染により訪問中止

6月までは、コロナもそれほど多くなく、特にコロナによる 影響はありませんでした。 ところがこんな田舎にもとうとうコロナが蔓延してしまい、 家族のコロナ感染から、利用者本人まで感染が広がったり、 デイサービスで感染したりと訪問にも影響が出てくる…

自分が陽性でも自覚がない

コロナに感染してもその症状は本当に様々です。 保健所から自宅待機と言われても、黙って家の中に閉じこもって 居られないのが農業です。 コロナ陽性となって熱があったはずのおじいちゃんが、少し良くなって きたのか、もう畑に行って帰って来ないと言って…

他人にはわかってもらえない介護者の辛さ

もう10年以上前に介護者だったお母さんが、今は通院介助を依頼される 利用者になりました。 久しぶりに介助した時に、昔話をしてくれたんです。 そのお話はおじいちゃんが利用者だった時の話で、当時そんなことが あったとは全く知りませんでした。 おじい…

「助かりました」という感謝の言葉

利用者さん達の中には、もういつあの世に行っても良いと言われる 方がいます。 楽しみもないし、毎日テレビを見て昼寝して、そんな生活をいつまで 続けたら良いかと思えば、もう沢山だと思ってしまうと言われます。 いつも暗い表情の利用者さんですが、そん…

父の施設生活

施設内でコロナに感染した父。 まだ少し喉に違和感はあるものの、ほぼ良くなったとの事です。 ところが施設内での父の生活は、未だに通常には戻っていない様です。 コロナの陽性がわかってから今日まで、一回もお風呂に入っていない そうです。 先週の時点で…

コロナ感染色々

市内のデイサービスでコロナ感染があり、私たちの利用者さんにも 影響が出てしまいました。 陽性者と同じ日に利用していた人への健康観察のお願いをデイサービスの 方から連絡したようです。 その後訪問予定の利用者さんに改めて健康状態を電話で確認させて …

コロナが親子を近づけた

市内のデイサービスでコロナが続々と発生しています。 デイサービス利用者という事は在宅で生活している方々です。 ヘルパーを併用で利用されている方も沢山おられます。 普段お一人で生活されている利用者さん(女性)が運悪くデイサービスで コロナ感染し…

コロナ感染者が多すぎ

今日発表になった一日のコロナ新規感染者数を見てちょっとビックリ しています。 ここの保健所管内だけで200人を超えました。 県全体では最高記録を更新してしまいました。 職場関係の施設でも連日、職員や利用者の感染者が報告されて います。 私のいる…

父にカップラーメンが送られてきました

弟からラインが来ました。 「父宛てに隔離生活用の食事が届いた。」 はい? 父は老人保健施設に入所中です。 自宅で隔離生活を送っているわけではありません。 母がコロナ感染した時は来ませんよ。 「食事っていったい何が送られてきたの?」 「何処から来た…

父からコロナの経過を聞きました

父のコロナ感染から1週間が経ちました。 先日電話が来た時の父の様子は、声がれがひどく話をするのも 辛そうな感じの声でした。 でも今日の電話では普通のいつもの声に戻っていました。 早く良くなって良かったです。 「調子はどうですか。」 「まあ、だい…

お盆の帰省で母親と過ごしたその後が・・・

一人暮しのお母さんのところにお盆で帰省してきた娘さん達。 二人の利用者さんはどちらも今は要支援の状態です。 しかしどちらも一人暮しが厳しい状況となっています。 介護度の見直しをしたら、どちらも要介護の状態となっています。 包括の担当は、どちら…

婦人科の病気?違うよ。

両親ともにコロナに感染してしまいました。 母はすでに療養生活も終わり今まで通りの生活に戻っています。 父はまだ施設内で隔離生活を送っています。 母は定期利用しているショートステイに入所して次の日に陽性に なってしまいました。 そこのショートステ…

コロナの父から電話が来ました

ここ東北は大雨で各地域で災害も出ています。 多くは河川の氾濫からの床上浸水や土砂災害です。 私が住む地域では特に大きな被害はありません。 職場の地域では用水路があふれて、道路が川の様になっているところは ありました。 雨は明日以降も続く予報です…

父のコロナ感染から3日目

父のコロナ陽性から3日が経ちました。 日曜日陰性。月曜日突然陽性で喉の痛み。 火曜日熱発し解熱剤服用。 本日水曜日、快方に向かう。 弟からラインがきました。 「父本人曰く、良くなったとの事」 「え、良かった。電話来たの?」 「父が母に電話してきた…

父の熱発が始まりました

昨日父の入所している老人保健施設から連絡があり、コロナ陽性と なってしまった父です。 先週の土曜日にやっと母がコロナ陰性となり、ショートステイから 帰宅したばかりでした。 ホッとしたのもつかの間です。 今度は父です。 母は熱が出てすぐに冷やして…

今度は父がコロナ感染

もう最悪な事になりました。 とうとう父もコロナ陽性との連絡が来てしまいました。 昨日父と話をした時点ではなんともありませんでした。 午後になってすぐに弟からラインがありました。 「今度は父が陽性の連絡あり。」 もうショックです。 母は認知症です…

それは夢かな

コロナ感染から10日も長くショートに行っていた母です。 昨日無事に帰宅しました。 夕方母から電話がありました。 「もしもし、忙しい時間にすみません。」 「大丈夫よ。どうしたの?」 「あのさ、(弟)に私の話を聞いてもらったんだけど、そんな事はでき…

コロナ、コロナ、コロナ

昨日ワクチン接種した私の副反応。 前回より早く熱発が始まりました。 今回は早朝から上がり始め、それとほぼ同時に頭も痛くなってきました。 午前10時頃最高体温37.9になり、ロキソニンを服用。 ここまでで、徐々に症状は快方にむかいましたね。 夕方まで…

ワクチン4回目の接種をしました

職場で4回目のワクチン接種を行いました。 私は2グループ目での接種です。 1グループで接種した人の今回の副反応を聞いてみると、60代後半の 運転手さんは4回とも副反応は無しです。 60代のヘルパーさんは3回目までは熱発でしたが、今回は胃に症状…

献身的に介護

つい最近新規契約をしたおじいちゃんは、息子さん二人の 介護を受けていました。 訪問すると15年以上前にも訪問していたおうちで、以前利用していた おばあちゃんの息子さんが、今回のおじいちゃんでした。 以前訪問していた時にはまったく知らなかったご…

母のコロナ感染から1週間

母のコロナ感染から1週間が経ちました。 朝早く母からの着信がありました。 すでに出勤した後だったので、仕事の合間にかけなおしてみました。 ちゃんと電話に出てくれましたよ。 しかしまだその声はいつものような澄んだ声ではありませんでした。 「もしも…

免許の返戻を勧めたい高齢者

高齢者が運転する車の事故が頻繁にニュースになります。 アクセルとブレーキの踏み間違いが多く聞かれます。 70代でもそんな事が起こります。 ヘルパーの利用者さんが、先日車の事故を起こしました。 今回の事故が初めてではなく、昨年も同じような事故を…