遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

元気な母の声

 

 

 

ショートステイに入所した日にコロナの検査をして陰性だった母が、

たった1日で感染して陽性の連絡がきてビックリ。

 

自宅に帰っても弟まで濃厚接触者になってしまい、仕事にも行かれなく

なってしまうので、そのままショートで自宅待機期間があけるまで

お世話になり、ゆっくり療養した母のコロナでした。

 

自宅に戻り、今まで通りの生活に戻った母は大好きなデイサービスで

楽しい日々を送っています。

 

 

 

電話をかけてもなかなか出てくれない母ですが、今日は弟が私からの

着信に気付いてくれたようで、折り返しの電話が来ました。

 

「もしもし、電話くれたの?」

 

「よく電話かけてくれたね。」

 

「電話くれたんでしょ。」

 

「(弟)が電話が来てるよって教えてくれたの?」

 

「そうよ。」

 

「そうなんだ。どう?元気?」

 

「あたしは元気ですよ。」

 

「それは良かった。ちゃんとご飯食べてる?」

 

「食べてますよ。そっちはみんな元気なの?」

 

「そうね。」

 

「良かったわ。なによりです。」

 

「お父さんとは話してる?」

 

「そうね、時々ね。」

 

「お父さんから電話が来たら、ちゃんと出てあげてね。」

 

「はいわかりました。」

 

「じゃあね、また電話するからね。」

 

「色々ありがと。」

 

「じゃあね✋」

 

 

久しぶりに元気な母の声を聞きました。

 

本当にいつもの母です。

 

声も90歳過ぎた人の声ではありませんね。

 

昔のままです。

 

元気そうで良かったです。

 

私の方が母から元気をもらいます。

 

アルツハイマー型認知症と診断されているのに、元気を与えられるって

凄いですよ。

 

 

有難いです。

 

 

 

そうそう、母が申し込みをしているグループホームから、弟に連絡が

来たようで、入所待機者は現在5名との事。

 

順番がくればお世話になると思いますが、でも母的にはデイサービスの

ままでいたいでしょうね。

 

入所にはまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】