遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施設を楽しんでいる父

今日は日曜日。父から電話が来ました。 その電話の声がとっても弾んでいて、いつになく穏やかな 会話でした。 父が施設を利用する時、私には不安がありました。 元々社交的な性格ではない父ですから、いわゆる集団生活に耐えられる のかが不安でした。 まだ…

保佐人弁護士の解任はしない事に

実家に保佐人のA弁護士がきました。 母の生活費を振り込む通帳とカードを持ってきた様です。 その時弟がA弁護士に、私がA弁護士を解任したいと言っていると 言った様です。 まあそれでもいですよ。 弟のいるところで私と電話で話をしました。 私は遠方在…

無料法律相談

後見制度についてわからない事だらけで、何も知らないから 腹が立つことになるのかもしれないと思う様になりました。 後見制度についての疑問点を誰かに説明してほしい。 そこで思いついたのが、市でやっている無料の法律相談に行って 見る事にしました。 相…

後見制度。保佐人。代理権?

後見人制度の仕組みがどうしても理解できません。 裁判所に多くの書類を提出してやっと弟が後見人に任命されました。 弟が後見人にふさわしいのかは親族全員の同意も得なければなりません。 そして後見人に任命されたと連絡があったんです。 これでめでたし…

母が言ってた事。母の夢。

私の母は東京神田の生まれです。 幼い頃は結構裕福な家庭で育ったそうです。 確か大きな酒屋だったと聞いています。 しかし戦争で、母の田舎である山梨県に家族で疎開した そうです。 山梨に疎開して父親が突然の脳卒中でそのまま他界してしまいました。 そ…

小規模多機能型居宅介護

母の認知機能や筋力の低下から介護度を見直ししてもらう様に ケアマネさんにお願いをしました。 私は3月1日付の区分変更だと思っていましたが、どうせなら早い 方が良いということで月途中ですが、先週すでに変更申請の手続き をしてくださいました。 施設…

スマホが身近なものになった父

今父は老人保健施設に入所中です。 腰痛のため自宅での生活が困難となり、地域包括ケア病床のある 病院に入院後、現在の老人保健施設にリハビリ目的で入所しました。 もちろん在宅復帰を目指しての入所でした。 父の在宅復帰には母の存在が大きく関わってい…

弁護士と弟

先日初めて保佐人の弁護士と話しをしました。 www.maple-enkyori.com 弟はこの弁護士に対して良い感情を抱いておらず、できる事なら 交代をしてほしいと思っています。 電話で弁護士と話しをすると、弟の言っている事と弁護士の言ってる 事が食い違っていま…

初めての介護

介護者の皆さんもはじめは皆んな介護初心者からのスタートだったと 思います。 何もわからない所からスタートして少しずつ色々な経験をして そして現在に至っていると思います。 私だって同じです。 でも今回お話した、初めてお父さんの介護を始めた息子さん…

初めて弁護士と話しをしました

母の通うデイサービスでまたコロナの陽性者が出ました。 夕方遅くなってからその連絡が入り、明日以降の対応についての 話がありました。 なんと明日からも通常営業するとの事でした。 ただ利用するかしないかは家族の判断に任せるとの事です。 排泄の失敗が…

どうしても排泄が上手くいかないおじいちゃん

御夫婦で要介護者の奥さんから、ヘルパーに洗濯の援助をお願い したいと依頼がありました。 奥さんも膝が悪く、お掃除の援助でヘルパーは訪問をしていたんです。 ところが今回の依頼は、おじいちゃんの洗濯をお願いしたいという 話でした。 いったいどうした…

やっと抜けた副反応

昨日3回目のワクチン接種をして、やはり副反応が現れました。 今回は2回目よりは軽いなと思ったのが朝。 熱は37度2分程度で頭痛も無く、これは良い感じで終わりそうだと 思っていました。 薬も飲まずに安静にしていました。 ところが徐々に倦怠感と頭重感…

コロナワクチン3回目を接種しました。

ワクチン3回目の接種をしました。 先に接種した同僚の副反応を聞きながら、やっぱり人それぞれ違うんだなと 思いました。 2回目の副反応がひどかった人は3回目も寝込んだと言うし、今回はリンパが 腫れて痛いと言う人もいる。 頭痛の訴えの人、発熱だけの…

母の誤嚥が心配

www.maple-enkyori.com 今日は日曜日。いつもの時間に父から電話が来ました。 「昨日のお母さんの話はどうだった?」 「話聞いたよ。一人で散歩に行ってお寺さんでご飯をごちそうに なって、お土産までもらってきたって。」 「そうだね、そう言ってたね。」 …

夢と現実がわからなくなってきた母

今日お昼頃父から電話がありました。 こんな中途半端な時間に電話をくれる事はないので、 ちょっと違和感を感じました。 「今良いですか?」 「大丈夫よ。どうしたの?」 「今日ねお母さんに電話したらね、なんか知らないところでお昼ご飯を 御馳走になって…

明日のデイサービスは無理かな

母に電話して体調確認しました。 今日からヘルパーさんを再開したはずです。 「もしもしこんばんわ。」 「まだちょっと声が出にくそうだね。」 「そんな事無いわよ。(咳ばらい)」 「ほら、声が出にくいでしょ。」 「自分ではそうは思わないけどね。(咳ば…

母の介護度を見直し

母の咳がだいぶおさまってきたと弟から連絡がありました。 咳止めが効いてきたようです。 弟にヘルパーさんの身体介護だけでも早めに再開してもらった 方が良いよとメールしました。 おそらく弟がケアマネさんに連絡したんでしょう。 ヘルパーさんは明日から…

母の症状がいくらか軽減

母の体調が心配で、母が起きていると思われるお昼ご飯の 時間に電話をしてみました。 ご飯中の母が電話に出ました。 「具合はどうですか?」 「え、別にどうってことないわよ。」 その声がまだちゃんと出ていません。 息づかいもまだ少し苦しそうに聞こえま…

大事に至らなくて良かった。

朝早く具合はどうかと弟にメールをしました。 返事がきません。 9時頃に電話が来ました。 弟は喉の痛みも治って何ともないとの事。 でも母が声がれと咳き込みが強くなったって電話をくれました。 「自分は大丈夫だけど、変な咳をしてるよ。」 母の咳き込み…

母と弟に症状が出てきました。

今日11時頃弟からメールがありました。 「お母さん、おそらく感染した。」 それを見た瞬間何も手につかなくなりました。 すぐに弟に電話をしましたが、運転中の様で電話に出ませんでした。 しばらくして電話が来ました。 母の症状は咳き込みとの事で、熱は…

母のデイサービスでコロナ陽性者

ついさっき、デイサービスから電話がありました。 こんな時間になんでしょうかと思いました。 社長さんからの電話でした。 「夜分遅くに申し訳ありません。実はですね、私共の利用者様から コロナの陽性者が出てしまったんです。」 「あら、それは大変な事で…

買い物難民が想像以上に多かった

以前販売車のお父さんに、物を売るのを減らしてもらおうかと 考えていると言うようなことをブログにしたことがありました。 www.maple-enkyori.com このブログを書いて数日後、毎日の除雪作業で足の靭帯を痛めて しまい、数日間販売者のお父さんがお休みをし…

娘さんが後悔するのがもうわかる

ケアマネさんが長電話で嘆いていました。 自宅で一人暮しをしていたおばあちゃんが、自宅で転倒し骨折をして しまい、自宅での一人暮らしは難しいとのことで、とりあえず冬期間 ショートステイのお世話になる事にしました。 ヘルパーはお一人だったおばあち…

薬の自己管理が仇に

通院介助を利用しているおじいちゃんが救急搬送されました。 主治医ではない救急病院に搬送され色々検査をしましたが特に異常なく 次の日に主治医の診察を受けて下さいと言われ帰宅したそうです。 次の日いつもかかっている病院にヘルパーの介助で受診しまし…