遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか怒鳴らないでください

訪問したヘルパーがいつも怒鳴られてくる利用者さんがいます。 そんな事で怒らなくてもと思うような事でも怒鳴られます。 体調の悪さでイライラしているんでしょう。 でも訪問する私たちも、どこで怒鳴られるかがまったくわからない ので、だんだん訪問が憂…

連れ子同士の夫婦

ちょっと話を聞いただけだとあり得ないと思う話ですよ。 自分達が幼い時にお互いの両親が離婚して、再婚相手となった それぞれの親に連れ子がいたんです。 その連れ子同士が結婚したんですね。 初めてあった時はまだ小学生になっていない頃。 2~3歳違いの…

まだまだ増えるクリニックの休業

一体この地域に何が起こっているんでしょうか。 個人病院の休業がまた発生しました。 医師たちにコロナが広がっているような感じです。 はっきり医師がコロナ感染したので休業しますと発表されるところも ありますが、ただ医師の体調不調とだけ発表するとこ…

施設のクラスターもほぼ収束

父のいる老健で、コロナのクラスターが発生したのが 3月18日の事でした。 今日の父の話だと、やっとコロナもなくなってきたとの事だった。 同じ部屋の人も全員揃った様だし、来週から施設での生活も やっと普通に戻るようです。 おそらく職員さんも感染し…

施設捜し再開か

先日知らない電話番号から電話がきました。 普通の携帯番号だったので、ちょっと怖かったんですが出てみました。 そしたら以前母の入所施設を捜していた時に連絡をした、施設捜しの サイトの担当さんからでした。 パソコンで出てきた施設へ電話する時に、そ…

個人病院が相次ぐ閉院に

ここは県内では2番目に大きい市ではありますが、そう言っても 東北の小さな町です。 今心配なのが、個人病院の閉院が続いている事です。 市立総合病院もあります。でもここでも医師不足で大変な状況 なんです。 具合が悪くなれば、まずは近隣の個人病院に行…

ハイカラーと言われて

若いヘルパーさんがとっても可愛い髪の毛でイメージチェンジして きました。 それは私にもわかります。 でも若い人の会話に口出しするもんじゃないです。 昭和のばばあ丸出しになってしまいました。 若い人達の会話です。 「A子さん。かわいい色にしてきた…

完全右脚ブロック

今日は私の事なんです。 数年前から不整脈で服薬治療をしています。 定期受診は3か月に1回です。 職場でも健診は毎年きちんとやっていますが、主治医も毎年 やってくれます。 職場でやっている健診の心電図はほんの数分ですが、病院では しっかりと検査し…

何でも納得する事が大切

昨日父から電話が来た時点では、父は施設内でなにが起きているのか 全く説明を受けていなかったので、自分の想像だけで色々と考えて 言葉のはしはしに不安が見えていました。 でも施設の方から家族には説明があって、父本人もPCR検査を 受けて陰性だった…

施設から父には説明がなかった

約束通り父から電話が来ました。 「あのね、同じ部屋の人が戻って来なくてね、入院かなんか したんだよね。そのうちに食堂でも何人かいないんだよ。」 「あらそうだったの。」 「想像なんだけどね、自分のいる3階だけなのか、他の階にもいるのか わからない…

携帯電話の使い方を忘れていなかった

今朝私のスマホがなりました。 仕事の電話かと思ったらビックリ、母からでした。 久しぶりに実家の苗字をみました。 認知症がかなり進行していますので、もう母から電話がかかってくる 事はないと思っていました。 90歳認知症の母が携帯電話の使い方を忘れ…

次なる心配事が

弟からメールが来ました。 父が入所している老健で、コロナの陽性者が出たとの事。 父は検査の結果、陰性だったって。 これは危険信号です。 職員さんが持ち歩いてしまう場合がありますので大変な事です。 重点措置が解除にはなりますが、感染者数は高止まり…

父から地震見舞い

昨日の地震はビックリしました。 布団に入って電気を消して、まさに眠りについたところでのあの揺れ でした。 長かったですよね。 でもここ内陸は震度3でした。 揺れ自体はそれ程でもなかったんです。 しばらくすると、息子から電話がありました。 実家の方…

法律相談に行ってきました

今日は念願の無料法律相談に行ってきました。 事前に聞きたいことをノートにページごとに記入し、弁護士さんが 言ったことをその下に書いてくるように準備をして行きました。 相談内容は申し込みの時点でほぼ伝えておいたので、すぐに本題に 入りました。 弁…

明日は無料法律相談

母が認知症になり、最大の壁にぶつかったのが、後見人制度です。 後見人制度に対して何の知識もないまま、どんどんと進んでいき、 何だかわからないままに弁護士が現れ、通帳を没収。 こんな何にもわからないままじゃ、ダメじゃないですか。 誰に相談すれば…

今の父の楽しみ

今日は日曜日。 私は出勤でしたが、父からの電話は受ける事が出来ました。 今週はリハビリが一度もなかったとの事。 車いすに座りっぱなしで、歩行器での歩行訓練はできなかった 様です。 皆で体操の時間はあるので、せめてそのくらいは動かないとと 思って…

相変わらずの母

母が電話に出ました。 やっと話ができました。 何日ぶりかしら。 デイサービスに行かない日は食事の時以外にはほとんど寝ている母です。 今日はヘルパーさんが来る時間の少し前に電話をしてみました。 しばらく鳴らしたらなんとか出てくれました。 その声は…

いつも健康なら良いですが

私たちの仕事は人相手です。 色々な事が起こります。 それは慣れています。 人は必ずしも健康ではなく、いつ不調を訴えるかわかりません。 いつも元気な人に突然不調を訴えられると、必要以上に周りは 心配します。 それが若い人だとなおさらです。 先日若い…

全身筋肉痛

昨日滑って転んだ私。 みんなに今朝は起きられないと言われ、どんどん痛くなると脅されました。 実際にはどうだったかと言いますと、 「全身筋肉痛」 普段使わない筋肉を使ったんでしょうね。 腰痛は思ったほどではなく、どこが痛いか自分で考えると、 首の…

私がすっころんだ

今日は朝から最悪でした。 結果的には笑い話になりましたが。 ここ最近は天気が良い日は道路の雪も一気に減ります。 だいぶ雪も少なくなって春も近いかと思ったら、昨晩は大雪。 今朝は車のフロントガラスも凍結状態でした。 まあ雪国ですから、別にビックリ…

電話に出ない母

父にスマホを持ってもらったのは、施設から言われた家族との コミュニケーションを大切にするためです。 コロナ禍で面会制限もあって、スマホでの会話がまさしく家族と つなぐ唯一の手段なんです。 父はほぼ毎日母に電話をしています。 デイサービスに行く日…

いつまでも女性です

先日から訪問を開始したおばあちゃんの娘さんからの 話です。 一人暮しのおばあちゃんは、ずっと自宅で一人です。 周りには数件の家がありますが、高齢化でほとんどが空き家になり、 近所に遊びに行くお友達もいなくなりました。 そこで娘さんはおばあちゃん…

色々な夫婦関係

最近車の免除を返納した利用者さんの所に買い物の援助で 訪問しました。 市内に娘さんがおられ頻繁に来てくれている様です。 でも買い物はなんとなく頼みにくいとの事で、ヘルパーに依頼されています。 その日はすごく興奮されていて、話が止まりませんでし…

母の認定調査

仕事中に母から電話がきました。 平日の日中に電話をしてくることなんかめったにないんです。 だって寝てる事が多いですからね。 「もしもし、今ねヘルパーさんがお見えになってね、なんか お話する事ある?」 え?ヘルパーさん?なんでこんな時間に? 何か…

コンビニ店員さんて凄い

今日はお昼のお弁当を作るのをさぼり、出勤前にコンビニに よっておにぎりとサラダを購入しました。 そんなに混んではおらず、店内には私ともう一人だけいました。 ここのコンビニのレジには以前訪問していた高齢者の娘さんが います。 おにぎりを選んでいる…

ブログアクセス

私は父の脳梗塞の発症と、母の認知症発症を機に両親との遠距離介護の 健忘録としてブログに残していきたいと思い始めました。 仕事でも高齢者の在宅を回り、様々な介護の現場を見てきて、そういう 普段知る事ができない現状などを伝え、介護を知らない方々に…