遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

携帯電話の使い方を忘れていなかった

 

 

 

 

今朝私のスマホがなりました。

 

仕事の電話かと思ったらビックリ、母からでした。

 

久しぶりに実家の苗字をみました。

 

認知症がかなり進行していますので、もう母から電話がかかってくる

事はないと思っていました。

 

90歳認知症の母が携帯電話の使い方を忘れていませんでした。

 

「もしもし。」

 

「わーー、電話かけてくれたのね。」

 

「今ね、お父さんから電話が来てね、なんかお父さんの住んでるところの

事で明日電話するから言っといてって言われたから電話したの。」

 

「へー、良く覚えてたね。」

 

「何で?よく覚えていたってどういう事?たった今お父さんに言われたん

だもの。すぐに電話したのよ。」

 

「忘れてなかったんだね。携帯電話の使い方。」

 

「そうだわね。」

 

「また電話してね。」

 

「そうね。なんかあればするね。じゃあ明日お父さんから電話来るからね。」

 

その会話にもおかしなところはなく、普通に会話ができました。

 

いつもならたった今言った事も忘れます。

 

今日は父からの伝言をしっかり覚えて伝えてくれました。

 

嬉しい事です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220319212104p:plain

 

あ、ちょっとだけ「変」がありましたね。

 

父が住んでいる所って言っていましたね。

 

施設とか入所とかっていう言葉は出てきませんでしたね。

 

まあそのくらいはね。しょうがないですよね。

 

私が電話をしてもなかなか出ないので、久しぶりに覚醒している

母と話をしました。

 

声はいつも通り元気なまんまの母でした。

 

父と話をしてくれればそれで良しとしましょう。

 

父も母の声を聞く事を楽しみに電話をしていますから。

 

明日の父からの話は、施設内にコロナが出てしまったという報告

だと思います。

 

何とか感染しないでほしいです。

 

それだけが心配です。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】