遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父がコロナの母と会話できました

母のコロナ感染は弟から父に連絡していました。 どんなに心配しているんだろうかと、父の事もあんじていました。 今日は日曜日で、父が朝食後に電話をくれました。 「お母さんがコロナに感染しちゃったんだね。」 「そうね。お母さんと話をした?」 「したよ…

ビックリ。母が電話をかけてきました。

母がコロナに感染して5日が経ちました。 母と連絡が取れなくなってしまい、心配が増すばかり。 急変が無ければ良いなとそんな事ばかり考えてしまいます。 今日は公休日で、朝から趣味のメダカの水替えをやっていました。 そしたらどこからか電話です。 ビッ…

母のコロナ感染その後

母がコロナに感染してから4日目になりました。 今日もショート中の施設から弟に連絡があった様です。 「本日も施設から連絡あり。熱は36.4まで下がりました。」 弟からラインが来ました。 快方に向かったんでしょうか。 まだ4日ですから安心はできませんけ…

母の症状が心配です

ショートステイに入所してまもなくコロナ感染してしまった母です。 入所者全員に行った検査で陽性反応があって、その日は無症状。 このまま無症状のまま経過してくれることを祈っていました。 しかし、感染発覚2日目、発熱の症状が出てきました。 37.8から3…

発熱の報告が来ました。

昨日母がコロナに感染しました。 ショートステイ利用中のクラスターでの事です。 入所中の利用者全員が検査をして母も陽性になったとの事でした。 昨日は無症状でしたが、夕方4時過ぎに弟からラインが来ました。 「施設から連絡あり。今日から発熱症状。37.…

恐れていた事が現実になってしまいました。

弟から連絡がありました。 「今施設から緊急連絡。PCR検査の結果陽性。」 今母が入所しているショートステイでコロナが発生してしまいました。 マイナスで入所して次の日に感染者が出た事がわかり、その後おそらく 広がってしまったんでしょう。 とうとう母…

藻が生えたペットボトルの水

夏場の水分補給は大切です。 訪問した時水分補給の声掛けが必要な高齢者は沢山います。 声掛けだけではなく、介助で飲んでいただく事も少なく ありません。 お水の温度も冷蔵庫で冷たく冷やしたお水を飲むとお腹が 冷えてしまう方は常温の水道水を飲んでもら…

昨日から母はショートの行きました。しかし・・

今日は日曜日でちゃんと父から電話がきました。 コロナの急増の話題くらいしかなかったので、母とは話をしているかを 聞くと、「たった今したよ」と言ったので、父との電話を切った後 すぐに母に電話をしました。 「もしもし、はい、おはようございます。」 …

父からのプレゼント

実は本日7月22日は私の誕生日なんです。 娘から朝早くメールが来ました。 「母になって38年、おばあになって14年。まだまだ元気でいてね。」 このメール、最高のプレゼントですよ。 朝から嬉しかったんです。 今日は普通に出勤です。 昼過ぎに父から…

コロナの感染者数

コロナがまた脅威を振るっています。 外出許可もだいぶ緩和されて日常が戻りつつあるなと思ったら 今まで以上の勢いで増える感染者数です。 上京しようと思って予約した同僚が、軒並みにキャンセルをしています。 私が上京したら、公共の交通機関を使わない…

セクハラの境界線②

セクハラの境界線で、また思い出しました。 以前も注意すれば良いのかしないのか考えた末に、訪問をお断り したおじいちゃんがいたことを思い出しました。 元気な要支援のおじいちゃんに週1回買い物で訪問していました。 歩行に多少の不自由がありましたが…

セクハラの境界線も難しい

先日ヘルパーの利用者さんはデイサービスの利用中にトイレで 転倒しました。 その場で全身状態を確認すると、肘に擦り傷があったとの事ですが、 それ以外は異常も見られず、痛いところも無かったそうなんです。 でも時間を経過すると色々出てくる事がありま…

皆で黒酢を飲みましょう

事業所のヘルパーさん達の平均年齢がかなりアップしています。 もう10年以上のメンバーがほとんどで、40代だった人は50代に なっています。 健診でも引っ掛かる人が増えていき、このままではいけません。 ポッコリお腹もみんな同じです。 以前調理で訪…

決して下ネタのつもりではありませんが

でも下ネタになってしまうのかしら。 嫌な方はスルーして、読まないでください。 排泄介助で思った、女性(私)にはわからない男性の事です。 常時車いすの90歳になるおじいちゃんの介護で訪問の依頼が ありました。 お嫁さんが準備した朝食をおばあちゃん…

眼科に行ってきました

職場の健診で指摘された視力がどうしても気になり、眼科に 行ってきました。 急激な視力低下と、物が二重に見える事が何かの兆候だったら こわいので、診察してもらう事にしました。 問診では急激な視力低下と、メガネの処方箋が欲しいと伝えました。 眼科で…

汗をかいてて寒いと言う

ここ東北でも30℃を超える気温になりました。 私たちの仕事に入浴介助があります。 それでなくても暑いのに、入浴介助は更に大変です。 汗が全身から吹き出しますし、汗が目に入ると痛くて開いていられなく なります。 私は頭から汗をかきますので、入浴介…

なかなか上京できない

新型コロナウイルスがまた増え始めてしまいました。 今月関東にいる娘さんの所に行くことを決めた同僚がいますが、 私は今一つ勇気がでません。 娘さんの所に行くだけだったら何の問題も無いと思います。 でも私はそうはいきません。 上京するとなったら行か…

日本国内で銃撃事件って

あまりのショックで言葉がありません。 安部元総理が演説中に銃撃されました。 ここ日本ですよね。 何処の人が銃を所持してるわけ? これが自作の銃だったって、更に驚きました。 私たちは高齢者に元気で充実した生活を送っていただくために 日々働いていま…

凄い愛犬、スーパー愛犬だった

事故で半身不随の重傷をおい、自宅でお母さんと生活しているところに 訪問しています。 通院介助も行いますが、買い物援助でも自宅に訪問させていただいて います。 ここ数年でお母さんは認知症を発症してしまい、障害の利用者 さんがしっかりしないと、お二…

教会の聖歌隊だった父と母

子どもの頃、私たち姉弟は毎週日曜日教会に行っていました。 子ども礼拝(日曜学校)にバスで通っていたんです。 子ども礼拝は礼拝堂の隣の小さな建物で行われていました。 毎週牧師さんのお話をまじめに聞き、讃美歌も歌っていましたね。 子ども礼拝が終わ…

「いいね」を押してみた

www.maple-enkyori.com 先日、私の娘が孫の写真をラインで父に送った時、無意識の ままに「いいね」を押していました。 確認したら、全くわかっていませんでしたので、たまたまだった んです。 電話で確認した時、触ってしまった場所を一応教えたんです。 そ…

残念な事が起こりました

長年訪問介護事業所に勤務してて、初めてです。 今までただの1回もこんな事はありませんでした。 町の小さな病院ですが、特養の嘱託医もお願いしている病院から クレームが来たんです。 最初話を聞いたとき耳を疑いました。 通院介助をしたヘルパーに対する…