遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

なかなか上京できない

 

 

 

 

新型コロナウイルスがまた増え始めてしまいました。

 

 

今月関東にいる娘さんの所に行くことを決めた同僚がいますが、

私は今一つ勇気がでません。

 

娘さんの所に行くだけだったら何の問題も無いと思います。

 

でも私はそうはいきません。

 

上京するとなったら行かなきゃならない所が沢山あります。

 

父がお世話になっている施設に面会に行くことはもちろんですが、

一番の難関が家庭裁判所に行くことです。

 

 

職場では東北6県は申告無しでの外出が許可されています。

 

それ以外の地域への外出は、今まで通り申告が必要です

 

帰宅後にはPCR検査を受けて陰性が確認されたら出勤可能となります。

 

ただ同じ関東でも子供さんの所に自家用車で行って不特定多数の人が

集まるような場所にも行かずに帰ってくるような場合は、PCR検査の

必要もないのではないかと言われていました。

 

しかしここ数日の都内の感染者数の増え方を見ていると、やはり警戒が

必要だと思います。

 

私の様に都内を色々行かなきゃならないような場合は、帰宅後すぐに

出勤する事はできないと思います。

 

 

日曜日ですから父から電話が来ました。

 

お腹の調子は良くなったり悪くなったりの繰り返しだけど、物は食べてる

との事だったので、まあまあだと思います。

 

またコロナが増えてきてしまって、東京になかなか行かれないと

話をしました。

 

父も「そうだね」と言いました。

 

 

父のいる老健でも一時コロナが施設内に入ってしまい、大変だった事が

ありました。

 

でもその時も重傷者が出る事も無く終わったので、それほど怖がって

いる様子はありませんでした。

 

私は4回目の接種を施設で受ける事にしました。

 

4回目を接種して、コロナが減ってきたときは、その時上京する事を

考えようと思います。

 

今は両親ともに健康状態には問題なさそうです。

 

だからこそ今行かなきゃならないんですよ。本当なら。

 

 

家庭裁判所に行くのも、母のお金を母のために使うにはどうするのかを

問うために行くんです。

 

母の施設入所には母の預金を使う必要があります。

 

その母が蓄えたお金が母の意思では使えないんです。

 

家族の意向も通りません。

 

それは母が認知症だから。

 

こんな事がずっと続いています。

 

早く何とかしなきゃ。

 

思いばかりが膨らみ、全く実行にうつせません。

 

仕事をやめるわけにもいきません。

 

そんな事は両親も望んでいませんし。

 

コロナさえ収束すれば何の問題も無いんです。

 

経済を回そうとすればコロナが増えます。

 

いったいどうすれば良いんでしょうね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】