遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父が救急車を呼んでいた。

父の腰痛がかなり悪化し、今度は父もベッドから起き上がる事も できなくなってしまったとの事。 どうすればいいかと電話をかけてきたが、 実際腰痛で病院に行っても、骨折かどうかを検査をしてもらう くらいで、安静にしているか、痛み止めを貰うか、湿布を…

水漏れしたトイレ。そして。

昨日の続きです。 昨晩はにかほ市のホテルで1泊しました。 比べるつもりもありませんが、いつも東京で宿泊しているホテルの ルールがどうしても当たり前になってしまい、色んな事に目が行って しまいました。 気温は高くありませんでしたが、2か所目に行っ…

マイナスイオンを浴びてきました。

今日明日は久々の二連休。 以前から行きたかったところに行ってきました。 天気は曇り。暑くもなく、寒くもなくちょうどいい感じです。 向こうに見えるのが、今日の目的地鳥海山です。 今日は鳥海山の麓まで行ってきました。 元滝伏流水です 秋田県の県南に…

父が腰を痛めてしまいました。

母が転倒した時の痛みで、ベッドからの起き上がりが困難で 父が助けてあげていました。 父も自分の腰を大事にしながらやったつもりが、やはり腰を 痛めてしまいました。 それが今朝の電話です。 明日は母がデイサービスに行く日です。 しかし父が一人になる…

防犯カメラがその時を映していた。

今日いつもお世話になっている調剤薬局さんから電話があった。 先日ヘルパー介助で通院し、その薬局さんから薬を貰って行った 利用者さんから電話が来たとの事。 「痛いところに塗る、ボルタレンのチューブが入っていなかった」 という事らしい。 薬局では確…

認知症サポーター養成講座をやりました。

職場の在宅部門の学習会は毎月行われます。 先日はハラスメントについての学習会を私が行いましたが、 今日は認知症サポーター養成講座をキャラバンメイト3人で 行いました。 包括支援センターの看護師さんが中心となって行いました。 今回私が担当したのが…

母にベッドをレンタルしてもらう事にしました。

転倒した時の痛みが徐々に強くなり、自分で起き上がるのも 大変な状況になっている母。 立ってしまえばいいようなんですが、それまでが大変との事。 特に夜中のトイレが大変で、昨晩はベッドの下に座り込んで しまい、自分で立ち上がれなくて父に起こしても…

自分の将来をまじめに考えなきゃ。

私もアラ還。 仕事柄自分がもし認知症になったらとか、寝たきりになったら 子供たちにどうしてほしいかをちゃんと伝えておかなければと 思う今日この頃。 老後2000万円問題で一時盛り上がったけど、最近落ち着き ましたか? そう、まずそんな大金はない…

高齢者の恋愛?そして同居。しかし・・

ツルさんと久男さん。お二人とも80代。 お二人はどちらも配偶者を亡くされています。 そんなお二人はカラオケ喫茶で知り合われ、その後同居生活をされています。 元々久男さんは自宅があり、そこに長女さんとその長男(孫さん)と暮らして いました。とこ…

母は今日デイサービスをお休みしました。

転倒の痛みがひどくなってきた母。 今朝電話をくれて、今日はデイサービスを休みますって。 仕方ないです。昨日より体の痛みがひどくなった様です。 骨折の指はズキズキ痛むし、左肩は痛いし、膝も痛いし。 痛いところが何か所も。 ただ心配なのは、家にいて…

旅行に喜んで行ってきた母が転倒骨折しました。

18日に町内のバス旅行に行って、すごく楽しかったと喜んでいた母が 次の日19日の朝、自宅玄関前で転倒し、けがをしてしまいました。 午前10時頃、突然弟から電話が来ました。 話を聞くと、デイサービスから電話がきて、母を迎えに行ったら 玄関先で転…

自己最高新記録のアクセス数にビックリ。

介護ブログってペットブログのような莫大なブログ数ではなく、 読者の数も少ないのではないかと思っていました。 それにも関わらず、昨日すごい数のアクセス数になった事にビックリ。 今までこんな数値は見た事ありません。 介護の話なんてと思う方が多い中…

母が町内のバス旅行に行ってきました。

今日は以前から母が楽しみにしていた町内のバス旅行の日。 無事に行ってこられればいいなと思いつつ、私は今朝出勤しました。 毎年参加しているバス旅行なので、母はウキウキしていたと思います。 今日は水曜日なので父はデイサービスに行きます。 父の留守…

いくら言っても無理するおばあちゃん

腰椎の圧迫骨折で入浴介助を利用しているおばあちゃん。 高齢者の圧迫骨折は繰り返すことがあるので、大事に しないとまたすぐに骨折してしまうかもしれません。 2か月入院加療し退院して1か月。 まだコルセットを寝る時も外してはいけません。 胸から腰ま…

このタオル何?雑巾?

実家に帰省していつも気になるのが、各所にあるタオル類。 何故か一番きれいなタオルがトイレのタオル。 トイレットと書かれた、トイレ以外にはかからないタオル。 これは比較的新しいものを使用しています。 問題はそれ以外のタオル。 台所の手拭きに下がっ…

100均のネギカッターが優れものだった。

100均のネギカッター。 あるのは前から知っていましたけど、買おうとは思いませんでした。 同僚の野菜を食べない息子さんが、これを使うとネギをいくらでも 食べてくれるって。 その食べ方が、豚しゃぶ。 美味しそうだから私も食べたくなりました。 土鍋にだ…

1日3回の食事作りがストレスに

食事を1日3回摂る事。 当たり前な事 当たり前なのは食べる人にとっての事。 しかし作る人にとっては、ストレスの原因にもなります。 日常生活のなかで、どんなに優秀な主婦でも 「今日は簡単に済ませようかな」 「今日はラーメンでも食べに行こうか」 自分…

絶対泊まらない息子さん。後悔はないのか。

先日一人暮らしのおばあちゃんが亡くなりました。 そのおばあちゃんには退職している息子さんが同じ県内にいました。 おばあちゃんは昔から頑固で、他人のいう事をなかなか聞かない 性格で、息子さんのいう事も聞きませんでした。 だんだん身体も弱くなって…

几帳面がイライラするって。体調不調でも手抜きできない性格。

今日急遽訪問する事になったヒサオさん。 一昨日デイサービス利用中に熱発し、娘さんと病院に行って解熱剤をもらい 帰宅した。 次の日は定期訪問日で様子を見ましたが、やはり高熱(39℃)は下がらず、 ベッドに臥床し震えている状態。 解熱剤を服用しても…

母は若い頃切手を収集していました。

昔私が子供の頃、切手の収集を趣味にしている人が周りに 結構いました。 母もその一人で、結構持っていたのを記憶しています。 昨年家の片づけをしたとき、ぽろぽろと切手が出てきました。 使用済み切手の方が価値があるなんて事も聞いた事がありました。 今…

今月のモニタリング。そして具合の悪いヘルパーさんが来ました。

定期受診を終えて、夕方には毎月ケアマネさんの訪問があります。 サービスについてを両親から聞き取りしてくれます。 その際父からは、やはり自分たちの要望がなかなか受け入れて もらえない事や、お願いしたことが全ヘルパーには伝わっていない 事などの指…

定期受診に行ってきました。

今朝、台風の影響で電車も止まったままだったので、駅前のタクシー乗り場が いつにない行列。 病院まではタクシーに家の近くまで来てもらって行きます。 家の前が狭く、タクシーは入って来られません。 少し大きい道まで出ていきます。 そのタクシーを呼ぶの…

明日は両親の定期受診。上京しました。

明日は定期受診日。 母は相変わらずで、 「あたしってなんで病院にかかっているんだっけ。」 「あ、そうか、認知症だったわね。」 笑えるでしょ。 認知症の認識はなんとかありますが、糖尿の事は忘れます。 まだ服薬するまでではない程度の糖尿ですので、母…

認知症の母との会話。笑える話。

今日も母からの電話でのはなし。 「ちょっと、あたしね、また馬鹿をやっちゃって、 携帯電話をなくしちゃったのよ。やんなっちゃうわよ。」 またか。 「今日デイサービスでしょ。デイサービスに持って 行ったの?」 「そうよ。持って行ってね、いつもテーブ…

さあスポーツの秋です。運動再開。

職場の健診の後にみんなで始めた運動。 フラフープも最初はほとんどできなかったけど、 今はみんなが簡単に回せるように。 でも今年の暑さは異常で、運動できるような暑さではなく、 運動すればかえって危険との事でしばらくやっていませんでした。 本当は今…

気の毒なくらい落ち込んでいるシゲオさん

シゲオさんご夫婦。ふたり暮らし。 おばあちゃんが軽度の認知症で、毎日朝の服薬確認のため訪問を しています。 軽度の認知症とは言っても、食事の準備や片付けもシゲオさんが やっていて、おばあちゃんはやりません。できません。 生活はほとんどをシゲオさ…

忘れるけど思い出すんです

最近何かあると母は私に電話をかけてきます。 先日は父がショートの時は母はデイサービスっていうのを忘れ、 私に確認の電話をかけてきます。 私も仕事をしているので、時間に関係なくかけてこられても どうしても出られない事もあります。 着信を確認すれば…

アルツハイマー型認知症のおはなしという冊子

仕事で立ち寄った調剤薬局で見つけました。 そしてこれを無料配布していたんです。 それも「セットでどうぞ」って 6冊もあります。 ① もの忘れ編 ② 会話減少編 ③ 意欲低下編 ④ 食欲低下編 ⑤ ADL低下編 ⑥ 貼るお薬のお話 まずもの忘れチェックリストから始ま…

今日教わった酒の肴

今日同僚ヘルパーから教わった料理。 料理じゃないか。 これは完全にお酒のお供。 テレビで見たのをさらにアレンジしたらしい。 枝豆です。 普通の塩味の枝豆ももちろん美味しいんですが、 ちょっと一工夫。 ゆでた枝豆を、オリーブオイルで炒めます。 そこ…

今日は息抜き。果樹園に行ってきました。

今日は弘前にある「森の中の果樹園」に行ってきました。 弘前市といっても、市街地からはだいぶ離れた、岩木山の麓でした。 お天気も良く、子供連れのファミリーがたくさん来ていました。 入場料大人1500円で、食べ放題。時間制限なし。 始めに桃を食べ…