遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

さあスポーツの秋です。運動再開。

職場の健診の後にみんなで始めた運動。

フラフープも最初はほとんどできなかったけど、

今はみんなが簡単に回せるように。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190906203454j:plain

でも今年の暑さは異常で、運動できるような暑さではなく、

運動すればかえって危険との事でしばらくやっていませんでした。

本当は今日も日中35℃予報で暑かったんですが、よしのさんの

一声で運動を再開する事に。

 

体育館に行けば、まずウォーキングからスタート。

ほんの10分歩いただけで汗だくに。

 

ウォーキングの後は外でバトミントンをやります。

バトミントンは短時間で全身運動ができるので良いかなと思って。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190906203549j:plain

 

しばらく運動していなかったので、さあ大変。

ほんの10分でへとへとに。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190906203619j:plain

 

体力なさすぎ。

 

肩が痛くてバトミントンができない同僚が、体育館の中から

「トレーニングに行くよ~」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190906203638j:plain

 

いや~とっても無理。

 

私はここで終了。

 

え?それじゃ、たった20分しか運動してないじゃない。

 

でも十分な汗。

 

バドミントンの健康効果をネット検索すると

 

①10分間のプレイで75キロカロリー。おにぎり半分

 

②全身の筋肉を鍛えればカロリーを消費しやすい身体に

 

③人間の筋肉の大部分を刺激する事ができるので、脂肪燃焼効果も期待できる。

 

④骨密度が高くなり、骨粗しょう症防止にも適している

 

良い事がたくさん書いてありました。

でも激しく行うのではなく、有酸素運動になる程度の運動にしておく事。

 

激しくやって無酸素運動にしてしまうと脂肪燃焼はしないとの事。

 

へぇ~そうだったのか。

 

今日のは、やりすぎたか。

 

でも、短時間でとってもいい汗をかいたから、満足です。

 

週2回できる限りまた頑張りましょう。