遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

え、床ずれの始まり?

 

 

 

今日は父の在宅入浴の日です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200502210319p:plain

いつも全身状態の確認をしてくださいます。

 

父から電話が来ました。

 

「今日ねお風呂に入れてくれたヘルパーさんがね、お尻の

骨の所が床ずれになりそうですよって言ったんだよ。」

 

「え~、そうなの。痛みあるの?」

 

「少しね。横になって当たると痛いよね。でも寝返りは

できるから、なるべく圧迫しない様にはするけどね。」

 

「何か薬をぬればいいみたいな事いってたけど、どんなの

が良いのかね。」

 

「薬か。薬よりも圧迫を避ければいいんだけどね。」

 

「あんたが来てくれれば見てもらったりもできるし、

やってもらいたいことがたくさんあるんだけどね。」

 

そうですよね。

 

毎月上京するたびに色々なことをやっていましたから

きっとやってほしい事もたくさんたまっているんだと

思います。

 

アズノールでも手に入れて送ったらいいかしら。

 

多少の予防にはなるんじゃないかしら。

 

毎朝のパンツ交換の時にも見てもらって軟膏を塗って

もらえばいいんでしょうね。

 

早めに治してあげないと。

 

お父さん、ちょっと待っててね。

 

何とかするから。

 

 

 

 

自宅でおうちごはん。

 

今日は久しぶりにテイクアウトしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200502203433j:plain

 

出前じゃなくてお店に行って受け取りしてきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200502203459j:plain

 

夕食御膳です。

 

お寿司🍣、てんぷら、うどん、サラダのセットです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200502203522j:plain

 

海鮮丸御膳です。

 

こちらはおそばにしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200502203542j:plain

 

シーザーサラダ。魚介もちゃんと乗っています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200502204230j:plain

 

これに茶碗蒸しをつけました。

 

なんとも豪勢な夕食です。

 

私本当は天ぷらは苦手なんです。

 

でもこのカボチャとサツマイモのてんぷらは甘くてとっても美味しく

食べてしまいました。

 

胸やけしなきゃいいけど(;^ω^)

 

 

 

毎日の食事作りもお疲れ気味。

 

こんばんは最高の夕食でした。

 

外食できなくても、おうちでテイクアウトの夕食で十分満足。

 

調子にのって、明日は何にしようかな~なんて。

 

自粛の中でも楽しみをもっても良いと思います。

 

たまには美味しい物を食べて元気を出しましょうね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】