遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

後でができない母

 

 

 

何か必要なものがあった時、弟に知らせる手段としてホワイトボード

を使っています。

 

必要なものを書いて置けば、買い物に行く弟がそのボードを確認して

買い物に行ってくれます。

 

母には何がないとかあまりわからないので、主に父が記入しています。

 

 

今朝早く母から電話が来ました。

 

 

「もしもし、あのさ、(弟)に電話をかけているんだけど通じない

のよ。ホワイトボードに子機の電池交換て書いてあるから、知らせ

なきゃならないんだけど、二階に上がっていくの大変なのよ。」

 

実は弟は1泊2日で入院して昨日帰宅して自宅で安静にしている

んです。母は弟が入院した事もわかってはいますが、帰宅

したからもう大丈夫だと思っている様です。

 

だから早速買い物に行ってもらうつもりで電話をしたんだと思います。

 

でも子機の電池交換なんて今すぐにやらなきゃならない事では

ありません。

 

「お母さん、(弟)はさ、昨日病院から帰ってきたばかりだからさ、

たぶんまだ休んでると思うよ。だからちょっと静かにしててあげれば

どうなの。」

 

「あぁそうか。」

 

「そうよ。ちょっとゆっくり休ませてあげてよ。」

 

「ここにさ、子機電池って書いてるからさ、お父さんも急ぐの

かなと思ってね。」

 

「急がないでしょ。大丈夫だと思うよ。」

 

「はい。わかりました。じゃあ少しこのままにしておけばいいね。」

 

「そうだね。」

 

 

母の性格からして、ぐずぐずしてるのが嫌なんです。やることは

さっさと片付けてしまいたい性格なんです。

 

認知症になった今は、自分では全然さっさとできなくなりましたが、

他人にはさっさとやってほしいんでしょう。

 

 

午後弟から電話があり、まあ何とか復帰していました。

 

でも無理はしない様に言いました。

 

子機の電池は家に買い置きがあったので、買いに行かなくても

交換したって言っていました。

 

そういう細かい事も高齢の両親には困難な事なんです。

 

弟がいてくれて本当に助かります。

 

 

 

 

今日はステイホームですが、ホームセンターに行ってお花の苗を

買ってきました。

 

天気も良く気温も上がったので、久々に外仕事をしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200503203843j:plain

 

ペチュニアです。玄関前に置こうかと思います。

 

同じペチュニアをもう一株。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200503203901j:plain

 

この容器。昨年はメダカを泳がせていたプランターです。

 

昨年メダカにつかった赤玉土がそのまま培養土に混ざっています。

 

もう一つ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200503203918j:plain

 

金魚草です。

 

本当は玄関前の花壇スペースに植えるつもりで主人が購入しましたが、

間違って私がプランターに植えてしまいました。

 

まあ良いんですが。

 

明日はまた気温が下がり天気も悪い予報です。

 

凍るほどではないでしょうが、野菜の苗はまだ植えるのには

早いようです。

 

 

それがだいじWi-Fi

 

実家の庭も雑草が出てると思います。

 

昨年は主人がとってもきれいにしてくれました。

 

早く行って雑草園にならない様に手入れがしたいです。

 

母も主人を待っていると思います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】