遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ初年度を振り返って

今年の4月からブログを始め、8か月が経ちました。 介護ブログなんて誰が読んでくれるんだろう。 そんな思いもありましたが、でも誰かに読んでもらうのではなく 自分自身が遠い両親の介護が始まった事や自分が考えていた事 等を残しておきたくて始めたブロ…

新作を見せてくれました。

先日に続き物作りで元気になる利用者さんです。 www.maple-enkyori.com 明日大晦日にこの利用者さん宅に訪問があります。 まだ紹介していないヘルパーとの顔合わせで、本日訪問 しました。 前回訪問した時に、メダカを泳がせたいと話をしたところ、 早速構想…

他人には見えない昔からの親子関係。

私の親子関係ではありません。 仕事でかかわった方の話です。 親子関係が良くなくて、死んだときだけ連絡してください っていう親子は時々います。 今回かかわった方の子供さんが、 「死んでも葬式にも行くつもりはない、 入院しようが施設入所しようが関係…

父の介護度がやっとわかりました。長かった。

昨日ケアマネさんから電話があり、要件は1月のショートの確認と母の デイサービス利用の確認の件でした。 一昨日両親と話をしたばかりだったので、予定通りでお願いを しました。 ところで父の介護度はどうなったんでしょうか。 まだシステム障害は復活して…

念願の換気扇がきれいになりました。

家を建ててからずっと使っていた換気扇をやっと交換する事が出来ました。 この時期は毎年換気扇掃除に奮闘し、落ちない汚れに腹をたて、 そこまで汚すなよって自分を責めたりしていました。 そんな換気扇掃除をする必要なく、今年は気持ちの良い新年を迎えら…

やっぱり私はデイサービスに行きたいと言う母

私が介護の原点ブログを書いている間にも両親は色々ありました。 別に事件があったわけではありません。 父が23日(月)~25日(水)までショートステイに行きました。 その間の中日24日(火)に待望のデーサービスに行った母。 相当楽しかったんだろ…

介護の原点。この経験から得た事

次から次へといくつもの病魔に襲われましたが やっとすべての病魔を負い払う事ができる日が 見えてきました。 薬には少なからず副作用がつきものです。それは わかっていました。しかし今回のような副作用から 大きな病気を生んでしまう事は想定できず、大学…

介護の原点。主人の大病④ 意識が戻った。

集中治療室を卒業し何とか一命をとりとめました。 しかし病状は急激に快方に向かうわけではなく、まだ時々 高熱を出したりしていました。 しかし、ある日同級生がお見舞いに来てくださり主人に 声をかけてくれました。 「おい、大丈夫か。頑張れよ。」 そし…

介護の原点。主人の大病③

弘前大学に転院し、今の病状説明がありました。 私の方からMRSAだと言われたと言うと、 「そんなのどこにでもいる菌だよ。 そんなの大したことじゃないよ」 あんなに恐れていた自分は何だったんだろう。 ぜんぜんMRSAを怖がっていない。 何でこんなに違うん…

介護の原点。主人の大病②

昨日の続きです。 急におかしなことを言いだした主人に私は困惑しました。 「何言ってんの」と言っていいのか。 「そうなんだ」と言えばいいのか。 この時主人の体には新たな異変が生じていました。 手術をして熱もさがり良くなったとばかり思っていたら、 …

私の介護の原点は主人の大病だったんです。①

今の職に就いたきっかけ。 それはまだ30代の時に主人が大病した事がきっかけでした。 これを語り始めたら、介護ではなく病気ブログになってしまいます。 本当に壮絶な戦いでした。5月から12月まで7か月の闘病生活 でした。 学校を卒業し、主人が就職し…

利用者さんと作品をコラボするかも

元々工業高校の先生だった利用者さん。 ヘルパーと契約した当初は顔色も悪く元気が出ない状態で、 趣味を楽しむ余裕もありませんでした。 契約だけしてヘルパー利用をしていなかったこの利用者さん。 先日認定の更新で担当者会議が行われ、1年ぶりにお会いし…

訪問先で見つけた素敵な言葉

各ご家庭に訪問すると、昔書いたとか作ったとか 素敵な作品を目にする事があります。 その中で、最近出会った作品をご紹介します。 玄関に飾ってあった額です。 墨で描かれたさし絵も自分で書き上げたものだそうです。 ここに書かれている詩は、昔新聞に載っ…

昨日帰宅してすぐにクリスマス会に参加しました。

私も自分ながらタフだと思いました。 昨日東京から帰宅しすぐにヘルパーのクリスマス会に参加しました。 常勤ヘルパーさんの自宅で行ったクリスマス会。 ごちそうすべてが家主のヘルパーさんの手作りです。 私はみんなより少し遅れての参加でしたので、盛り…

システム障害がとうとう新聞に載りました。

私が一人騒いでいたシステム障害がとうとう新聞に掲載されました。 見てビックリ、介護保険だけではなく小学校から医療関係まで 色々なところでたいへんな事になっていました。 学校の通知表も発行できない所もあるって。 新聞には介護保険の事で困っている…

1日があっという間に終わりました。

今日やることにしていた事、8割のクリアでした。 紛失した印鑑の登録変更は銀行のみ行い、郵便局は 明日かな。 今日はまずぐちゃぐちゃになったと言われたリハパンや 尿取りパットの整理。 まあたいした事ありませんが、母には何が何だか分からなくなったっ…

上京しました。

霞がかかっていますけど、富士山を確認し羽田に着陸。 実家に行く前にいつも羽田で昼食を摂ります。 羽田に来るたびに食べていたハヤシライスが食べられなく なってから(閉店してしまって)立ち食いそばを食べていましたが、 今日は違うところに行って見よ…

車屋さん。こんな事できないでしょうか。

ここ東北はいよいよ本格的な冬がやってきました。 雪が降り道路は凍結し、早く走りたくてもスピードが 出せません。 訪問を待っていてくださる利用者さんにとって、 5分の遅れも長く感じられるものです。 しかし移動時間を短縮したくても冬場はどうしても …

台所プチリフォーム。ビフォーアフター。

家を建ててから、すでに24年。かな? システムキッチンのビルトインコンロを交換する事に しました。 何もかも古くなり、冷蔵庫や洗濯機も交換しました。 残り僅かの現役のうちにやらないと、年金生活に なったらできませんから、思いきってやる事に しま…

クレーム。いまだに父の介護度がわからない事実

10月の末に父の腰痛の悪化から月途中で変更申請をしてから もうすぐ2か月。 医師の意見書が11月の末になり、認定審査会が12月6日に やっと開かれました。 11月1か月は要介護1になるであろうと考え、ケアマネと私 で相談し、サービスを増やして両…

夜中の3時に母から電話。

今朝3時。私にとっては真夜中です。 スマホの目覚ましで起床している私ですが、違う音楽に ビックリ。 確認すると母からです。 これは何かあったと思って飛び起きました。 「なに?どうしたの?」 不安いっぱいで電話に出ました。 「もしもしあのさ」 あら…

アクセス数の不思議

普段の平均アクセス数から、突然どーんとアクセス数が伸びた時 いったい何があったかと思います。 以前最初にビックリした時 www.maple-enkyori.com この前日の内容はただの母のバス旅行に行った話です。 www.maple-enkyori.com なぜこんな日常の事でこんな…

母の苦悩

普段父と母は居間で過ごしています。 父はテレビを見たり、数独をやったりしています。 母は通販のカタログが一番好きでしたが、私に止められ 今は新聞読んだり本を読んだりしています。 そんな夫婦の形が崩れつつあるようです。 それは私が電話をかけると母…

心臓マッサージを行う時に使える曲7選

訪問介護の仕事をしていて、何回か訪問時心配停止の 状態に当たった事があります。 それも予期せずに当たったときはやはり平常心ではいられません。 すぐに救急車を要請し、心臓マッサージを行う様に指示があります ので、心臓がバクバクの中必死に行う事に…

今日は在宅部門の忘年会でした。

私の仕事は高齢者介護。 施設本体は特別養護老人ホームとショートステイ。 在宅部門は居宅介護支援事業所・地域包括支援センター・ヘルパーステーション グループホームがあります。 今日は在宅部門の忘年会がありました。 忘年会中は仕事の事は忘れ、楽しい…

郵送され数分で保険証を見失った母。

今日の電話は父からでした。 いつもは先に母からかかってきて、父に代わるんですが、 今日はなぜか最初から父でした。 「仕事中ゴメンネ。急いでする話でもないんだけど、 今日ね再発行の申請をしたお母さんの保険証が送られて 来たのね。それでさっき封筒か…

ボス二人の横柄な態度に怒りを感じた

私の事業所のフロアには色々な事業所が同居しています。 ①自立の方たちが利用するデイサービス事業の事務 ②地域包括支援センター ③居宅介護支援事業所 ④ヘルパーステーション ⑤社会福祉協議会 ⑥児童館 我がヘルパー事業所は居宅・包括と社会福祉協議会にはさ…

またしても保険証を紛失しました。

今朝の母からの電話。 「あのさ、何から言えばいいのかしら。 腰が痛くてね、整形外科に連れて行ってもらったのね。 その時に、何だかを申請して持ってきて下さいって 言われたのよ。何を申請してって言ったのかがもう わからないのよね。」 「何の話だろう…

ヒヤリハットの意義

ヒヤリハット。 どんな職種にもヒヤリハットは存在すると思います。 文字通り、ヒヤリとしたことやハッとしたことをみんなで 出し合って、事故防止につなげるためのものです。 本来ヒヤリハットを提出する事はけして悪い事ではない はずです。 ところが我が…

今日は整形の結果とパットの効果です。

昨日予告した通り、今日の電話は父の整形外科受診後の報告と 昨晩使用した尿とりパットの効果についての報告がありました。 それが電話が来た時私は車の運転中でした。 12月から運転中の携帯使用等罰則がさらに厳しくなって 下手すれば一発免停になりかね…