遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

車屋さん。こんな事できないでしょうか。

 

カンファレンスバナー

 

 

 

ここ東北はいよいよ本格的な冬がやってきました。

 

雪が降り道路は凍結し、早く走りたくてもスピードが

出せません。

 

訪問を待っていてくださる利用者さんにとって、

5分の遅れも長く感じられるものです。

 

しかし移動時間を短縮したくても冬場はどうしても

移動時間が倍増してしまいます。

 

それもこれも道路事情が悪いからです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191214202713j:plain

これ、今日の道路です。

 

めちゃくちゃ水分が多く重たい雪です。

 

自然の事ですからどうしようもありません。

 

 

そこで私がいつも思う事。それは、

 

車内の温かい空気を換気・排気する事ができ、

その温かい空気を路面に当てるようにして、

温風を車から出す事で、凍結した路面を解かし、

濡れた路面を乾かしていくような装置

 

を、全車種に搭載してロードヒーティングの装置

が無くても道路の雪を解かすシステムを、車が

走る事で作り出す。

 

という事です。

 

こんな事できませんかね。

 

なぜこんなことを思ったかというと、

 

排気ガスって熱いじゃないですか。

あの排気ガスを道路にあてれば、雪が解けるんじゃないかと思ったんです。

でもガスを道路に吹きかけたら、道路が変色して汚くなっちゃうかな、

だったら、室内の暖かい空気を排気できないもんかな

 

って思ったんです。

 

雪国の除雪費用は降雪前には予想ができません。

 

冬期間がまだ半分なのに、除雪費用を全部使ってしまった

なんてことがよくあります。

 

その後の道路は最悪な状態となります。

 

ぐちゃぐちゃのぼこぼこ。

 

とってもじゃないけど、生活道路とは思えない状況と

なります。

 

私は車の構造の事なんかさっぱりわかりません。

 

でも、こんな装置が搭載されていたなら、

多少の除雪費用削減にならないでしょうか。

 

なるんじゃないですか。

 

都会で雪が降れば、スタットレスタイヤじゃない車が

スリップして事故を起こすことが頻繁にニュースになります。

 

この装置があれば、車の往来の多い道路ほど雪が早く解け

スリップ防止にもつながるんじゃないでしょうか。

 

雪国だけではなく、都会においても役に立つと思いますが、

どうですか?

 

信号待ちで一度止まると、発進の時滑る事がよくあります。

 

そんな信号待ちこそ温風が長くあたり、凍結が解けて滑らなく

なるんじゃないでしょうか。

 

わざわざ車に温風排気システム搭載とかアピールする必要は

ありません。

 

それによって車の値段があがってしまったらダメなので、

標準仕様にしなければなんの意味もありません。

 

だから、全車種につけてもらえないもんでしょうか。

 

除雪費用をみんなで削減して、事故防止にもなるんじゃないかと

私は思っています。

 

 

自分で作れるものならすぐにでも挑戦します。

 

でも不可能じゃないですか。

 

自分の車1台だけがやっても意味がありません。

 

だからこの発想をどなたかが具体的に考えて商品化

してくれたら、素晴らしい事だと思うんですが。

 

 

 

 

 

なんてね。ただ私が日々思っていることを綴っただけです。

 

失礼いたしました<(_ _)>

 

誰か作ってくれませんか~(^O^)/

 

 

明日は上京します。

全然天気も気温も違うんだろうな。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com