遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ハッカーの被害にあってしまいました

 

 

私はブログ作成にはパソコンを利用しておりますが、昨日パソコンで別の作業を

していたところ、急に見たこともない画面に切り替わり、

 

「あなたのパソコンの機能はすべて失われました。普及させるにはサポート

センターまで電話をかけて下さい。この画面はさわらないで下さい。」

 

といったアナウンスが流れました。

 

何が何だかわかりませんが、そのときすでにマウスも全く動かず、電話番号が

出てきたのですぐにそこに電話をかけてしまいました。

 

それが大きな間違いでした。

 

 

電話を繋ぐとアメリカ合衆国と表示されました。

 

ビックリしてすぐに切ったんです。

 

すると数秒して電話がなったんです。

 

出るとアジア系の片言の日本語の人が

 

「パソコンに何か起きましたか。大丈夫ですよ。心配しないで下さい。」

 

と言ったので、

 

「私のパソコンがおかしくなりました。」

 

と言ってしまいました。

 

「今から復旧させますので、大丈夫ですよ。」

 

そう言われたので、何となく言われるがままに画面を見ていました。

 

まさしく遠隔操作され、

 

「こんな事になってしまいましたね。」

 

と言って、色々な画面を見せられ、「無効」と表示されたものを沢山見せられ

ました。

 

「これを復旧させる為にセキュリティを入れて復旧させます。いいですか。」

 

「はい。お願いします。」

 

そして何だか色々な黒い画面になったり色々動かされ、

 

「ここまでで10%は復旧しましたが90%は出来ませんね。ここから行うには

お金がかかりますが良いですか。」

 

お金と言われて、ん?ちょっと待てよと、我に帰りました。

 

「お金っていくらかかるんですか?」

 

「セキュリティー5年分で3万円です。コンビニ支払いでもカード支払いでも

できますよ。」

 

これはちょっと待てよ。と思いつつ、

 

「コンビニでお願いします。」

 

「それではパソコンはこのままさわらないで、電話も繋いだままですぐに

コンビニに行ってカードを買ってきてください。待っていますから。

何分くらいかかりますか?」

 

「少なくても40分以上はかかります。」

 

「わかりました。待っています。」

 

今すぐ行ってこいって事ありますか。

 

ここで主人に話ました。

 

主人はすぐに警察に電話だと言って私の電話はそのままに警察に電話を

かけました。

 

警察がすぐに来てくれるとの事で、警察は電話も切ってしまっていいと言いましたが、

警察が来るまで電話はそのまま繋げておきました。

 

数分後警察の方が2人で来て下さったです。

 

そして警察官が電話を切りました。

 

その途端、何回も何回も電話が鳴りました。

 

その度に拒否をして切ってくれました。

 

その間ももう一人の方がパソコンの操作をしてくださり、なんとか詐欺の

被害もなく、私のパソコンも普通の画面に戻る事ができました。

 

こういう経験が初めてで、全く対処の仕方もわからず、あせるばかりで

とんでもない所に電話をかけてしまいました。

 

今普通に戻りましたが、明日買った所に持っていって点検をお願いした方がいい

と言われましたので、そうだなと思いました。

 

結局どう対処すれば良かったのかを聞いてみると、

 

「相手はパソコンの中身を壊す事が目的ではなく、お金がほしいだけなので、

そのまま強制終了すればいいですよ。」

 

そうだったんですね。

 

そもそもノートンが期限切れになったのを放置していた自分が悪いんです。

 

再度新しいものを入れる事にしましたので、月曜日までパソコンは起動しないで

そのままにしておくことにしました。

 

今日はタブレットでのブログ更新です。

 

皆さんはウイルス対策は万全ですか?

 

私のような事にならないように気を付けて下さいね。