遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

LINE payで税金を支払ってみた

 

 

 

 

LINE payからのお知らせをみて、税金の支払いもできる事を知った私です。

 

 

 

今回の上京で、LINEpayに少し多めに入金をしておいたので、そのお金で

支払えば良いなと単純に思いました。

 

この通知内容もしっかり読まずに。

 

馬鹿な私の失敗談です。

 

セブンイレブンに行って税金の支払い通知書を店員さんに出しました。

 

全額支払うつもりだったので、通知書を全部出したんです。

 

店員さんも全額支払いだと思ってくれたんでしょう。通知書をすべて並べて

くれました。

 

バーコードを読み込んでレジの画面で支払い方法を選ぶところで

大きな間違いに気づきました。

 

そうです。税金はセブンのレジでは現金かナナコカードでしか支払えなかったんです。

 

LINEpayではできないんです。

 

LINEで送られてきたお知らせにちゃんと書いてあるじゃないですか。

 

「LINEpay 請求書支払い」って。

 

レジで店員さんに謝って、支払いせずに家に帰りました。

 

そしてまた、失敗が・・・

 

家でも請求書を全部封筒から出してバーコード部分を少しずつずらして

並べました。

 

そして請求書支払いをタップ。

 

 

次にバーコードの読み取りです。

 

 

このバーコードが縦になってるので、請求書のバーコードも

同じ向きにしないと読み取れないと思ってしまいました。

 

すると読み取れません。

 

あれ?

 

正解はそのまま請求書のバーコードが横向きのままで、バーコードリーダーは

縦方向のままで読み取り成功です。

 

あ、読み込めた。

 

そこまでは良かったんですが、同じ請求金額の請求書があって、今読み込んだ

のが、何期分のを読み込んだのかがわからなくなってしまったんです。

 

 

ウォレットの画面を開いて詳細を見ても、何期分の請求書なのかは記載が

無いんです。

 

やっぱり慣れない事をやる時は誰かいるところでやらないとダメですね。

 

若い人なら全く問題ない様な事が、私のような年齢になるとね。

 

全部の支払いはとりあえずやめて、一期分だけでやめました。

 

今回の失敗で、やっと理解しました。

 

次はちゃんと出来そうです。

 

ちなみに、何期分の税金を支払ったのかは、後日役所に確認しに

行きます。

 

電話でも良いのかもしれませんが、やっぱりちゃんと面と向かって

直接聞かないと心配です。

 

やっぱり私はアナログな人間なんですね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!