遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水子供養だった

今日のお仕事。またまた通院時乗降介助。 今日は長年婦人科に通うA子おばあちゃんと付き添いの娘さんを乗せて 個人の婦人科へ。 行きにお送りした時は全然気が付きませんでしたが、お迎えに行った時 病院玄関の自動ドアの両端になんと塩が盛ってありました。…

昨日の続き。もう聞きたくないです。

昨日の続きです。 本当は聞きたくない話です。 でも、みんなの興味が止まりません。 ケアマネジャーの一人が、昨日この施設に電話をかけ、空床情報を聞いて みたそうです。管理者自ら電話に出たそうです。 そして待機者が多く、とても新規の受け入れはできな…

かわいい部下だったはずがとんでもない人になっていた

長年同じ職場に勤務し、何人もの職員を育て、そして去っていく職員、 様々なことがあります。 始めはパートヘルパーとして採用し、その後一般職としてパートから 職員になったHさん。 仕事はきちんとこなし、完璧な仕事をする優秀なヘルパーでした。 私とサ…

85歳で現金収入を得られるって凄いです。

今日は通院時乗降介助で車に乗せたおばあちゃんの話。 利用者はおじいちゃん。 おじいちゃんの院内介助はおばあちゃんが行うので、私は 車の乗り降りだけのお手伝い。 今年の暑さも元気に過ごしたお二人。 おじいちゃんはデイサービスに通われているので、快…

それはない。母が物を盗ったなんて。

今日は母のデイサービス利用日。 帰宅した頃、昨日の事もあったので電話してみました。 「今日はヘルパーさんちゃんと来て、夕食の準備もしてくださって もう帰られたわよ。薬も飲んだしね。」 良かった。 ところが、今日のデイサービスで事件があったようで…

母からの電話。そしてまた訪問忘れ。

仕事が終わって帰宅しようとした時間。 17時半過ぎでした。母から電話です。 「ねえ、もうホテルに着いたの?」 また不思議な電話がありました。 「ホテル?まさか。今日は何日ですか? なんでそんな電話かけてきたの?」 「今日、あんたが来る日かと思っ…

ヨックモックのデザイン変更が気に入って購入しちゃいました。

上京すれば必ず帰りには職場にお土産を買って帰ります。 あまり冒険することができず、自分が食べて美味しいと 思うものしか買えません。 そんな中でヨックモックは定番のお土産で、以前から 好きなお菓子の一つでした。 羽田の第2ターミナルは出発便のフロ…

母がデイサービスで作った作品

今回の上京で写真を撮ったのが、母がデイサービスで製作した 作品です。 昔から手先は器用な母でした。 ただし絵は下手です。私はしっかり母からの血を受け継ぎ 絵は描けません。通信簿は図工2の私です。 物作りをしている時は認知症が出ないようで、飲み込…

俺の話も聞いてくれ。それでも俺は間違っているのか。

一昨日のブログで紹介したMさんの続き。 ケアマネさんは訪問前に必ず電話でアポを取ってから訪問します。 電話で訪問時間の約束して、ケアマネはMさん宅に訪問しました。 訪問するとやはり 「あとショートに来るなって言ってたか。」 やはりわかっていたんだ…

ワンコに二人で婆さんにはゼロ

これはケアマネさんから聞いた事です。 先日ペットのワンコを病院に連れて行った時の事。 「最近のワンコの飼い主って、病院に来るときは だいたい二人で来てるのよ。 うちも二人で行ったけどね。」 「そしてさ、婆さんの通院には誰もついていかないで ヘル…

自分の暴言を後悔する常連の利用者

私の勤務する特養グループは、デイサービス、ヘルパー、ショートステイ 等いろいろな事業所があります。 基本在宅で生活しているMさん(男性、70歳)はこの3事業所をすべて 利用しながら、一人で生活していました。 脳梗塞の発症から約20年、左上下肢に…

今回の上京を終えて

今回の上京は定期受診がなく、メインはいとこが来てくれる事、 これが最大の目的でした。 30年ぶりのいとこと父の再会。これが父にとっては何だろう、 過去の記憶をよみがえらせ、タイムスリップした貴重な時間に なったんだと思います。そして一番仲の良…

いとこが来てくれました

父のすぐ上の姉が先日亡くなり、私たち夫婦と母と弟の4人で お悔みに行きました。 その時行かれなかった父の顔が見たいと、その娘である私の いとこがわざわざ来てくれました。 父と叔母は年が近かったので、よくケンカもしたとの事。 昔色々あって、楽しい…

何とか話がわかりました。

実家につくとまもなく、偶然にも教会の方から電話がありました。 19日に教会に行く話はなく、9月1日に約束をしていた事が わかりました。 教会の方と直接話ができて良かったです。 母のどうしても教会に行きたいという気持ちは尊重し、 10月に連れて行…

母の言葉だけでは本当のところがわからない

いつも上京した時に宿泊しているホテルにやっと到着しました。 19日にいとこが実家に来てくれる事を母に伝え、そこで一度電話を 切りましたが、すぐにまた電話が来ました。 「あのさ、19日は私教会に行く約束してたのよ。 だから、私が留守のところに来…

姪っ子の名前がわからなくなりました

以前のブログで登場した私のいとこがいます。 www.maple-enkyori.com そのいとこが今回の私の上京に合わせて、両親に会いに来て くれる事になりました。 19日に来てくれることを電話で伝えたところ、 名前を言っても誰の事かわかりません。 このいとことは…

大正生まれの人の免疫力はすごかった

私がまだヘルパーになりたての頃の話です。 私たちの仕事に食事の提供があります。 それは、調理だったりあるいは冷蔵庫にあるもので食事のセッティング をする事だったり、利用者様ごとに様々です。 ある大正生まれの一人暮らしのおじいちゃん。 この方は近…

「ねえ、あんた今どこ」

母からの電話の第一声。 何の事を言っているのかと思いました。 要するに、来る日だと思ったから電話したとの事でした。 母は忘れてはいけない事は、カレンダーに記入していますが、 私が上京する日自体を間違って記入していた様です。 そしてさらに、 「あ…

感じの悪い家族さん

お盆シーズンに入り、遠方から帰省する家族さんがあり、 訪問をキャンセルされるかたもたくさんおられます。 年に一度の帰省で、田舎で待つ高齢者の方々は本当に楽しみに しておられます。 私もそうですが、冬は飛行機が飛ばなかったり、電車が止まったり す…

モチベーションがアップしました

はてなブログの右上にお知らせマークがあります。 あなたへのお知らせが。 毎日ブログを開いて、ここに数字がついていると 嬉しくて嬉しくて。 だいたい1か2がついています。 3がついているときは、どなたかがブックマークを付けてくださった時。 3がつ…

生まれて初めて宝くじが当たりました

宝くじ。永遠の夢ですよね。 10年くらい前から、ナンバーズ4を欠かさず買い続けています。 1日200円で2週間分(10日分)ずつ買っているので、 毎回2000円ずつ買い続けました。 以前は平日の新聞を楽しみにして、毎日抽選の結果を欠かさず 見て…

今日の母からの電話

今日も母から電話が来ました。 要件は先日も書いた、隣の息子さんが亡くなってからのその後の 事での相談だったので、その話はすぐに終わりました。 そのあとに、 「最近ね、お父さんの耳が遠くてね、さっぱり聞こえないのよ。 デイサービスにも行っているで…

きっとお嫁さんが迎えに来たんだ

連日の暑さです。熱中症には気を付けないと・・・ そんな中、87歳のおばあちゃん。 食事も摂れず、水分もほんの少量しか摂っておらず、家族は心配になり 病院受診させることにしました。 元々何に対しても拒否の強い方で、レンタルのベッドを使用しないか…

病院が大好き

高齢者にはよくある話かもしれません。 とにかく病院が好きなんです。 通院介助の新規依頼で一緒に病院に行きました。 今まで一人で通院していましたが、一人で歩くのが大変になり、 車いすでの介助が必要との事で同行しました。 ケアマネさんからの事前情報…

東京の相場がわからない

昨日から2泊3日でショートステイに出かけた父。 ショートの目的は、リハビリと施設に慣れてもらうため。 いつか施設を利用しなければならなくなった時、初めての 利用って事がないように、練習の意味も兼ねます。 そんな父の不在時に限って何かがあります。 …

なぜこんなにギリギリまで家族で頑張るんだろう

最近、新規でヘルパー利用される方は、病院から退院するときに行われる、 退院カンファレンスの中で、自宅に戻られた後の生活を維持するためにと、 訪問介護の利用をケアマネや病院が提案して利用につながるケースが多く なっています。 しかし、そうでない…

ねぶた祭りに行ってきました。

東北の夏の祭りの一つ。青森のねぶた祭に行ってきました。 初めてではありませんが、久しぶりに見て感動してきました。 最近話題の女ねぶた師の北村麻子さん。知っていますか。 この方の作品が見たくて、(もちろんダメ元なんですが) 行きました。 到着した…

危ない危ない。やっぱり怪しい人達だった。

夕方、弟から電話がきました。 「来たよ。リサイクルショップの人だった。」 「で?怪しかった?」 「やっぱりね、電話は手当たり次第にかけてきたみたいで、 不用品の回収とか言って、家の中に入って、貴金属とかも あれば二束三文の金額を渡して、他で高額…

怪しい電話。大丈夫か。

今日は朝からブログ更新。 今朝早くまた母から電話がありました。 「あのね、昨日電話でね、いらない食器はありませんか。 あったら無料でお引き取り致しますって言われたの。 それでね、ちょっとあんたがいらないか聞いてからと 思って電話したの。」 ん?…

残存機能を自ら低下させないでほしい

介護というのは、残存機能の低下を防ぎ発展させていく支援が求められます。 ある、ベッド上で生活されているおばあちゃん。 そのおばあちゃんは、ベッドから足をおろして座っている事ができるんです。 そして、ベッドに設置されている介助バーを使えば、立ち…