遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

怪しい電話。大丈夫か。

今日は朝からブログ更新。

 

今朝早くまた母から電話がありました。

 

「あのね、昨日電話でね、いらない食器はありませんか。

あったら無料でお引き取り致しますって言われたの。

それでね、ちょっとあんたがいらないか聞いてからと

思って電話したの。」

 

ん?なんだ。その電話。誰だ。

なんで実家の電話番号にかけてきた?

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803082431j:plain

 

「今日はね、私デイサービスだから、日中はいないから

夕方なら良いわよって言ったら、じゃあ夕方に来るって。」

 

え。もう来る?

 

どう思いますか。この話。

 

確かに実家にはもう使わない食器はたくさんあります。

どこの家にもありますよね。

それを処分するのにも確かにお金がかかります。

ただで持って行ってくれたらありがたいのは確かです。

 

でもどうなんでしょうか。

昨日の電話でもう今日受け取りにくるんですって。

疑いたくなりませんか。

 

「その電話の話は、弟(長男)にしたの?」

「してない。」

「その電話はどこからかかってきたの?」

「あれ、何だかって言ってたけど忘れた。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803082532p:plain

これをそのまま容認する事できませんよね。

 

弟が仕事から帰宅する時間をみて私からその旨を

伝えて、その人たちが来た時必ず同席してほしいと

伝えます。

 

母には

「これから、そういう電話があったら、すぐに自分の

判断で返事をしないで、必ず娘に聞いて返事をします

って言って。」

と言いました。母は

「はい。わかりました。」

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803082614j:plain

 

結果はいかに。