遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンフレークじゃなきゃダメだった。

普段の買い物は弟がこまめにやってくれており、母の朝食である コーンフレークを切らした事はありませんでした。 しかし弟が体調を崩してしまい、買い物に行くのをやめていたら 母の大事なコーンフレークがなくなってしまいました。 でも今弟に無理をさせた…

普通の生活ができる、これが一番幸せな事なんですよ。

今コロナの蔓延で国民すべての人が今までの日常とは全然違う 生活を強いられています。 今までなにも考えずに普通にできた事ややってきたことすべてが 懐かしく思えてしまう今日この頃です。 私は毎月上京し両親に色々なことを手伝い、両親も私が上京した 時…

母の認知症に弟が困惑しています。

電話数分でしか話をしない私より、数倍両親に関わっている弟。 とっても良く面倒をみてくれています。 弟の体調にも変化があり、まだ残っていた結石が悪さをし始めて いました。 近々1泊入院で治療をする事になっていました。 弟は前回の入院の時に両親が弟…

父には不安要素がありました。

昨日母と話をしてすぐにブログを更新したので、父の事は書いて いませんでした。 生活そのものは順調でヘルパーさん達も頑張ってくれていると 父も言っていました。 父の不安要素はデイサービスでした。 お風呂もとってもいいし、色々なことをやってくれて助…

両親は元気に日常生活を送っていました。

ここ1週間、父からも母からも電話が来ませんでした。 弟とは話をしていますが、両親にはかけませんでした。 今朝関東地方に震度4の地震があったので、地震見舞い を兼ねて電話をしました。 「もしもしお母さん。地震どうだった?」 「おはようございます。…

身体が動いている時は薬に騙されているだけ?

昨日の続きです。 パーキンソン病で療養しているレイ子さんの担当者会議がありました。 出席者はレイ子さんご夫婦とケアマネ・ヘルパーの4人。 まず初めに介護度別の説明をしようと思いましたが、全然シナリオ どおりにはいきませんでした。 要介護2だった…

介護認定更新の結果に不満。

パーキンソン病でヘルパーを利用されているレイ子さん。 先日介護更新の認定結果が出ました。 今まで要介護4だったのが、今回の認定で要介護2で結果が出ました。 この結果を不服として変更申請の希望をされたレイ子さん。 私たちヘルパーはレイ子さんのお…

なぜ?どうして自粛できないんだろう。

テレビのニュースで考えられない光景が映し出されていました。 若者がサーフィンをして楽しんでいるんです。 それだけではなく、砂浜でバーベキューまでやっている若者が いました。 いま世の中コロナの恐怖で騒いでいるのに、なぜこんな事が 出来るんでしょ…

コロナクラスター発生時をシミュレーション

今日は施設の運営委員会がありました。 その中の話題がやはりコロナ対策についてでした。 先日市内に一人だけ感染者が発生し、その時は身の危険を感じ 緊迫感がありましたが、その一人も退院し拡大する事はあり ませんでした。 だからこそ今、市内や施設で蔓…

目覚ましテレビで紹介した「おうちでヨガ」グッズ人気5選

今朝の目覚ましテレビを見ていたら、おうち時間が増えた今、 家でできるヨガに使う人気グッズをやっていました。 商品紹介ではありません。多くの方が購入したグッズの紹介 です。 どうしても時間を持て余す人が多い中でこれは良いなと 思いました。 家で何…

泣いてばかりいるレイ子さん

パーキンソン病で薬が切れると急に体が動かなくなるレイ子さん。 発症してすでに数年たっているので、だいぶ進行しています。 しかし薬が効いている時は、掃除機かけたり廊下にワックスを 塗ったりする事も出来ます。 入浴も体が動いている時に入り、トイレ…

お返事がない時は入ってはいけません。

訪問すれば必ず玄関からご挨拶をします。 それは普通の事ですよね。 チャイムを鳴らすか、チャイムがなければ大きな声で ご挨拶します。 定期訪問でいつもの時間に訪問しているのにお返事がない って事が時々あります。 玄関は開いているのに返事がありませ…

ブログ開設1年ですって。

メールを開いて気づきました。 そうなんだ。1年になったんですね。 私のブログはただの日記で、読んでくださった方にとって参考になったり ためになったりする内容ではありません。 でも有難い事にコメントを下さったり、読者になって下さったり、 ブログを…

一人暮らしなのに誰かがいる

ある新規の利用者さん。 訪問開始して数か月たち、ヘルパーにも心を開いてくれるように なりました。 色々な身の上話もしてくれるようになってきていました。 そんなある日、 「実はね、うちにはタヌキがいるのよ。」 こんな田舎ですからいても全然おかしく…

屋外を車いすで移動しながらも運転している友さん。ケアマネ泣かせのご夫婦。

膝を壊してしまい、手術もしないで安静だけが治療だった友さん。 とうとう免許を更新しました。 www.maple-enkyori.com 友さんの奥様(愛子さん)も自宅で転倒し腰椎の骨折で入院していました。 そして友さんも入院してしまい、友さんがいなければ 一人で自…

ケアマネさんから電話が来ました。父が鼻血。

昨日ケアマネさんから電話がきました。 ケアマネさんから電話が来ることはそんなにないので、 少し不安を感じました。 父が鼻血を出しているとの事で、昨日は母のデイサービスの日でしたけど 休んでもらったと言う報告の電話でした。 実は先週だったか、夜布…

手作り布マスクに一工夫

いよいよ使い捨てのマスクの在庫がなくなります。 そこで日々手作りの布マスクをせっせと作っている同僚。 ガーゼハンカチや普通のハンカチ。なんでも試行錯誤しながら 作っています。 私が上京した時に購入した手づくりキットの型紙をもとにして どんどん進…

コロナに対する危機感が全くない

毎日ニュースで流れる東京の感染者数。 とうとう区内の病院で集団感染が発生し、今日は父がリハビリで お世話になった病院まで感染者が出たと報道されました。 コロナはもうすぐそこまで迫ってきています。 とにかく外出をしない事。 人に接しない事。 不特…

パセリを植えてみました。

我が家の旦那さんのお弁当作りが数か月ぶりに再開しました。 旦那さんが作るんじゃありませんよ(笑) 長い間施設長だった旦那さんはずっとお昼は検食で、お弁当を持って 行く必要がありませんでした。 しかし昨年の春から別の事業所に職を変えてから、十何年…

買い物が心配

東京でのコロナの感染者が日々増えています。 いつ誰が感染してもおかしくない状況です。 でもやはり食料品や日用雑貨の購入には外出しなければ なりません。 高齢の両親にとって弟がその買い物を担ってくれていました。 そのたよりの弟から、外出をなるべく…

ネズミ駆除器を購入しよう。まずそこからやってみよう。

ヘルパーさんに味見をしてもらえない家。 我が家の場合はおそらくネズミが原因だと思います。 私のブログを見てくれたいとこが、ネズミ駆除器の事を提案して くれました。 そうかそういうものがあったのか。 はっきり言って、ネズミ捕りやネズミホイホイの設…

コロナじゃないよね。きっと味見のできない家なんだ。

お昼過ぎに父から電話がありました。 今度は何があったのか。 「昨日ヘルパーさんが作ってくれたカレーライスを今食べている けどね、味がないんだよ。」 「え?どういう事?味が感じない?」 まさか、コロナの初期症状の味覚嗅覚の異常? 「お母さんはどう…

高齢者の免許更新

www.maple-enkyori.com www.maple-enkyori.com 膝の故障で整形外科に入院し、5日に退院。 そして昨日希望通り免許更新に行った友さん。 今日はヘルパーの契約と入浴の見守り、調理の予定で訪問しました。 訪問すると友さんの義理の妹さんが来ており、友さん…

WeB始業式・新任式が行われる。

時代の変化について行かれません。 凄い世の中になったもんです。 コロナウイルスの感染者が発生した事により、感染防止のため 始業式も行えない地区があります。 そんな中、とうとうWeB始業式・新任式を実施する学校が出てきました。 何日か前に学校からネ…

頂いたマスクがとっても良かった。しかし・・・

厚生労働省から頂いた布マスク。 このマスクとってもいいマスクでした。 顔の小さい私にはちょうどいいサイズでフィット感があり、 使い捨てのマスクよりも隙間がありません。 今日は中にティッシュを入れてやってみました。 あくまでも試しです。ファンデー…

家族が急に寝たきりになった時準備するオムツはどれ?

訪問介護の仕事をしていると、昨日まで元気だったおじいちゃんや おばあちゃんが急にトイレに行かれなくなったなんていう話がよく あります。 そしてご家族は当然高齢者のおむつ交換なんて見た事もやった事も なく、何を準備すればいいかもわかりません。 そ…

訪問途中に遭遇したサル

田舎なのはわかっていますが、まさか自分がサルに遭遇する とは思いませんでした。 私は東京生まれの東京育ちですから、サルは動物園でしか 見た事ないです. 昨日いつもの利用者さん宅から事業所に戻る帰り道、 いたんです。おさるの親子が。 それも家族7匹…

また別のマスクが届きました。

先日厚生労働省からガーゼマスクが届き、ヘルパー全員に配布しました。 本日また厚生労働省から封筒が届き開封すると、今度はがーぜマスクでは なく別のマスクが入っていました。 洗えるマスクです。 ガーゼマスクより良さそうです。 今回はこのマスク 大変…

退院カンファレンスに行きました。

www.maple-enkyori.com 先日ブログにした友さんの退院カンファレンスに出席しました。 一番の注目は免許更新をいかにして止めるか。 まずビックリしたのが、カンファレンスに出席した友さんが 車いすだった事。 え?車いす? U字の歩行器で歩行していると聞…

マスクが届きました。

本日事業所に一つの封筒が届きました。 厚生労働省。ん?厚生労働省Σ(゚Д゚) そうなんです。 厚生労働省からガーゼマスクが届きました。 しっかり事業所の住所が書かれていました。 そしてマスクと一緒にA4サイズの一枚のお手紙的なものも同封 されていました…