遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

コロナに対する危機感が全くない

 

 

 

 

毎日ニュースで流れる東京の感染者数。

 

とうとう区内の病院で集団感染が発生し、今日は父がリハビリで

お世話になった病院まで感染者が出たと報道されました。

 

コロナはもうすぐそこまで迫ってきています。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200413211948j:plain

とにかく外出をしない事。

 

人に接しない事。

 

不特定多数の人のいるところに行かない事。

 

そんな状況だからこそ、弟は買い物を週1回と決めて

自分の買い物と両親の買い物を両方やってくれます。

 

しかし元々、足りないものがでるとすぐに買ってもらう

生活をしていた両親は、週1回の買い物に不安を抱き、

弟にもう一度買い物ができないものか交渉した様子。

 

今日弟と話をしました。

 

「困ったもんだよ。この緊急事態宣言が出て、病院まで閉鎖になって

  いる状況なのに、全くその状況を理解していなくて、危機感が全く

  ないんだよ。」

 

「お父さんがね買い物に不安を感じてたよ。」

 

「1週間食べるのには困らないだけの買い物したから。バナナが

  なかったら、桃の缶詰でも食べればいいじゃない。なんたって

  バナナじゃなくても良いんだから。この状況なんだから少しは

  我慢してもらわなきゃ。命に係わる事だからね。東京もニュー

  ヨークと同じ状況が迫ってるんだから。」

 

そうか。そこまでだったか。弟に怒られました。

 

「二人の言う事を聞かないで、もっと危機感を持たなきゃダメ

  だって言ってよ。」

 

「そうだね。わかった。」

 

 

 

 

早速父に電話をかけ、買い物は週1回で我慢してもらう様に

言いました。

 

父も弟からも言われたようで、納得していました。

 

 

 

今日のニュースを見ていたら、東京でパチンコ屋さんが閉まって

いるから、他県に行ってパチンコをしているって。

 

どういう事ですか。

 

そこまでしてパチンコをやらなきゃならないんでしょうか。

 

なぜ東京でパチンコ屋さんにも自粛を求めたか。

 

それはやっぱり感染のリスクが高いからですよね。

 

それなのに他県に行ってまで密閉空間に行くって。

 

それこそ危機感ゼロじゃないですか。

 

若い人は無症状の人もいます。

 

あなただって感染しているかもしれないじゃないですか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200413212010p:plain

 

自分だけは感染しないとか、自分は大丈夫とか思わないで

ほしいです。

 

その一人が感染を広げているのに、なんでわからないんでしょうか。

 

皆で一丸となって取り組まなきゃならない事態です。

 

一人でもその取り組みに参加できない人がいたら、コロナの

収束はないと思います。国民全員が危機感を持たなきゃ。

 

コロナはいくらでも広がります。

 

 

皆で協力してコロナ感染を収束させましょう。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】