遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

手作り布マスクに一工夫

 

 

 

いよいよ使い捨てのマスクの在庫がなくなります。

 

そこで日々手作りの布マスクをせっせと作っている同僚。

 

ガーゼハンカチや普通のハンカチ。なんでも試行錯誤しながら

作っています。

 

私が上京した時に購入した手づくりキットの型紙をもとにして

どんどん進化していっています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200316202132j:plain

 

このキットはほとんど練習用になりました。

 

その後いくつもの作品作りに励み、進化していきました。

 

そして今日の作品。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200414211914j:plain

 

職場にミシンがないので、すべて手縫いで作っていて、この写真だけでは

何の変哲もないただのマスクなんですが・・・

 

裏を返すと、

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200414211941j:plain

 

キッチンペーパーを取り外しできるように工夫されています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200414212031j:plain

 

これセリアで買ったネームリボンです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200414212056j:plain

 

マスクに縫い付けて、キッチンペーパーがずれない様に考えられ、

更には交換も楽です。

 

ボタン部分をプチっと止めるだけ。

 

マスク自体が立体構造なので、全然苦しくないんです。

 

それから・・・

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200414212120j:plain

 

これは使い捨てマスクから外したもの。

 

耳のゴムと鼻部分のワイヤー。

 

これを利用しています。

 

鼻の所にこのワイヤーを再利用する事で、ただの布マスクより

断然フィット感が増します。

 

さらに耳のゴムも元々のゴムなので、痛くないし違和感がありません。

 

どうですか。このアイデア。

 

まだ使い捨てマスクがある方は、このゴムとワイヤーは捨てないで

再利用した方が良いですよ。

 

手作りマスクならではの工夫が素晴らしいと思います。

 

それが広がったら、セリアのネームリボンもきっと品切れに

なるんでしょうね。

 

このネームリボンも可愛い柄とかあって、裏がおしゃれな

マスクができるかもしれませんよ。

 

それからこのワイヤーですが、食品の袋を止めている針金も

使えるみたいですよ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200414214621j:plain

 こういうの。

 

 

 

 

考える事が違いますね。

 

私にはまったくない発想です。

 

 

手先の器用な皆さん。

 

是非真似してみてはいかがですか。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】