遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

両親の内服薬は無事にもらえました。

 

 

 

 

今日は両親の定期受診日。

 

コロナの影響で患者本人が来なくても家族の代替え診察で

薬を処方してもらえることとなり、私だけが病院に行って

来ました。

 

両親それぞれの主治医に会って直接話をし、現状を伝えて

同じ薬を処方していただく事が出来ました。

 

次回2か月後ですが、その時点でもコロナの状況が変わらなかった

場合は、次も本人たちを連れてこなくても良いと言ってくれました。

 

 

 

 

 

病院から出て駅に向かう途中の店先に、数人の人だかりがあり、

目に入りました。

 

何かと思ったら、手作りマスクキットを売っていました。

 

早速購入しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200316202132j:plain

 

これにはちゃんと作り方の説明書や型紙もついていて、それが手書きの

説明書でそれこそ手作り感満載の物でした。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200316114635j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200316114647j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200316114705j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200316114720j:plain

 

ね。手作り感満載でしょ。

 

帰宅したら職場のみんなに見せて、上手な人に作ってもらおうかしら。

 

私は根っからの不器用なので、上手くできるか不安です。

 

でもこれって洗って使えるんでしょうけど、本当にウイルスを防御

できるんでしょうか。ちょっと不安もありますよね。

 

まあ「無いよりは良い」って感じでしょうか。

 

 

 

午後からはケアマネさんとヘルパー管理者さんが来て担当者会議です。

 

4月からの父の入浴についての話をしました。

 

結果から言うと水曜日のデイサービスを復活させ、土曜日の在宅入浴

を再開する事で調整してもらう事にしました。

 

父がデイサービスへ行く気になってくれた事にびっくりしました。

 

腰痛で苦しんで、嚥下で苦しんで、それがようやく快方に向かい

とうとうデイサービスの再開まで復活してくれました。

 

こんなに嬉しい事はありません。良かったです。

 

父の腰痛前の生活に戻れたことは皆さんのおかげです。

 

父がいとこにお礼をしたいと言っていました。

 

本当です。

 

弟が入院した時も駆けつけてくれて、本当にありがたかったです。

 

お礼をするという事は、父が快気祝いをしたいと言う事だと

思います。

 

早々に考えたいと思います。

 

 

ところでコロナはどうなるんでしょうか。

 

来月の上京をどう考えたらいいんでしょうか。

 

受診はないので、コロナがこのままだったら上京しない方向で

考えようかと思います。

 

両親の生活も一応落ち着いたので。

 

これから春になり暖かくもなりますから、調子も上がって

来ると思います。

 

介護は両親だけの事ではなく、かかわるすべての人の努力で

回復していきます。

 

ゆっくり、ゆったりと今後も介護を続けていかれたら

私にとっても両親にとってもしあわせな事だと思います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

 

 

《広告》

引っ越ししたら荷物が収納しきれない。そんな時に。