遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

状況が少しずつ上向きになっているかも

 

 

 

今日は週1回の母がデイサービスに行く日です。

 

母が帰宅したころ電話をかけました。

 

父が出ました。

 

デイサービスに行く時、携帯電話を父の所に置いて行く事に

したので、まだそのまま父が持っていたようです。

 

昨日は往診があり、また痛み止めの注射をしてもらい、先日お腹の

調子を崩した様で、それも話したらお腹の薬も出してくれ、今は

だいぶ調子が良くなったと言っていました。

 

トイレも母の手を借りなくても一人で行かれるようになってきた

そうです。

 

父が良くなれば母の負担も軽減するはずです。

 

 

 

母とも話をしました。

 

「デイサービスに行ってきたの?」

 

「行ってきましたよ。楽しかったですよ。」

 

「それは良かったですね。」

 

「あそこに行くのが一番楽しいの。毎日でも行きたいくらいよ。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210327213906j:plain

 

 

「そうなんだ。楽しめるところがあって良いじゃない。」

 

「そうね。だからお父さんも早く行かれるようになれば良いん

だけどね。みんなが早く来てくださいって言うわよ。」

 

「そうか、有難いね。でもお父さんはもう少し後かな。」

 

今日は父のヘルパーさんに対する言葉もなかったし、母も喜んで

いたし、父の腰痛も快方に向かいだしたみたいだし。

 

状況が少しだけ良くなっているような気がします。

 

体も大事にして行動にも注意して生活すれば、まだまだ在宅で頑張れ

そうです。

 

というか、私が上京できるような今まで通りの世の中になれば、

両親も安心して家にいられるんでしょうけど、電話だけでの

フォローではやはり不安は残ります。

 

もう数日でなじみのケアマネさんが退職されます。

 

新しいケアマネさんとの関係性を築くためのも、会ってお話する必要が

あります。

 

ケアマネさんとの関係を密にして、両親の今後を考えて行かなくては

なりません。

 

とにかくそれまでは二人とも元気で家にいてもらわなきゃ。

 

 

少しでも回復の兆しがあって良かったです。

 

でもコロナの第4波がせまっていて、まだまだ先の見えない状況が

続きそうです。

 

すべてがうまくいく日はいつになるんでしょうか。

 

何もかもが待ちどおしいです。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】