遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今の母の状況を確認できました

 

 

 

 

担当者会議が行われている時、ケアマネさんの携帯電話に電話を

しました。

 

かけた時はほぼ話も終わって今後の支援内容も固まった所でした。

 

まず母にデイサービスを1回増やす話をしたようです。

 

母に電話で確認したところ、とても喜んでいました。

 

「あそこは友達もいるし、とっても楽しいのよ。」

 

良かったです。

 

何曜日に行くのか、そういう事は全くわからなくなっていました。

 

「迎えに来てくれるじゃない。だから迎えに来たら行くのよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220416213657p:plain

 

「何曜日に行くかはわからないの?」

 

「そうね。迎えに来たら行くの。」

 

「そうなのか。」

 

すこし前まで月水金に行くとわかっていましたけど、今は曜日の

感覚は無いようです。

 

ヘルパーさんもいましたので、電話を代わってもらいました。

 

ヘルパーさんからも母の今を確認しました。

 

やはりおもらしはほぼ毎日の様です。

 

毎日夕方に訪問していますが、訪問すると足まで濡れてしまって

いる事もあるそうです。

 

寝てしまうとトイレにはあまり行っていないんだと思われるとの事。

 

まったく行かないわけではない様ですが、足まで濡れている時は

すぐにシャワーで洗ってくれていると言っていました。

 

夕食準備をしながら、洗濯しながら、シャワー浴もしている様です。

 

これは大変な事です。

 

2時間コースでしょうか。

 

そこは確認しませんでした。1時間では無理ですからね。

 

ケアマネさんの電話で最後には弟とも話をしました。

 

一番気になっていたお金の問題です。

 

お金に関しては当面は何とかなっている様です。

 

でも保佐人の話になると弟も興奮してしまいます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220414215606j:plain

 

弟が興奮してしまうような問題がまた発生していました。

 

でもケアマネさんの電話を借りててそんな話もできませんので、

また後日ちゃんと話しをしようかと思います。

 

とりあえず、母の今の状況を確認する事が出来ました。

 

来週から新しいプランで動いて行くようです。

 

母はデイサービスが増える事を喜んでいたので、まずは問題なく

事は進みそうです。

 

明日は出勤です。

 

父からの電話を職場で受ける事になります。

 

母の介護度の決定と、デイサービスが増える事を報告したいと

思います。

 

 

コロナが一向に減りません。

 

こんな田舎の小学校でも子供たちが罹患し学級閉鎖になったり

しています。

 

私の上京はいつになったらできるんでしょうか。

 

今は両親ともに何事もなく元気にしていますので良いんですが、

いつまで続くかは誰もわかりません。

 

元気なうちに上京し顔を見たいです。

 

私より両親はもっと思っているんでしょね。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】