遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパーはただのおばちゃんじゃないはず

訪問介護員。ヘルパーの事です。 訪問介護員として働くには、最低限の資格がないとできない事に なっています。 私たちの事業所の職員は全員が介護福祉士です。 介護のプロ集団です。 というか、どこの事業所でもみんな介護のプロ集団だと思います。 それで…

どうしたらサービスの統一ができるの

ヘルパー事業所の運営方法は千差万別だと思います。 何を言いたいのかと言うと、ヘルパーさんの派遣を完全に担当制に したり、そうでなかったり、色々各事業所によって違うという事です。 私の事業所は田舎の小さな事業所ですので、どのヘルパーもどこの 利…

愚痴は続くけど笑ってる父

相変わらず父から電話があると、ヘルパーさんの失敗談です。 まあ、体調不良の報告じゃないから、まだ良いんですけどね。 確かにお願い事が多い父です。 でもそんなに難しいお願いをしているわけではないんです。 ポットのお湯を味噌汁に使って余ったらお湯…

新しいケアマネさんが来ました。

今日は新しいケアマネさんが実家を一人で訪問してくださいました。 もう今までのケアマネさんの同行は無く、一人で来たそうです。 前回デイサービスへ行く事で、生活にメリハリをつけていく提案を してくださいました。 しかし1回行っただけで、痛みと寒さ…

買い物の援助

今日は買い物援助のお話です。 私の勤務する事業所がある地区には数年前にタクシー会社が 無くなりました。 高齢者の大事な足が無くなってしまったんです。 バスは1時間に1本あるかないかの地区です。 町の中に生活用品を売っているマーケットは1件だけ。…

トイレ掃除を援助して

お体の不自由な高齢者が最も掃除に困るのが、お風呂と トイレです。 掃除機がかけられなくてもコロコロやモップがあれば 自分でできます。 でもお風呂とトイレのお掃除はは膝が不自由だったりするとしゃがむ 事も出来ず、困難な部分となります。 そのできな…

たま~に思い出す母

今日は夕方ヘルパーさんが来ている時間に母から電話が来ました。 父からの要望を私から直接ヘルパーさんに伝えるためには、ヘルパー さんがいる時間に電話をするしかありません でも私も仕事をしていると、時計ばかり見ているわけではなく、やはり タイミン…

父が「ごめんね」って。

父から電話がかかってくる頻度が減ったので、ヘルパーさん達もやっと 我が家に慣れてくれたと思っていました。 しかしまだ父の中ではこうしてほしいがありました。 それは前から言われれていた事なんですが、私がヘルパーさんに伝えて いなかった事でした。 …

90歳以上のワクチン接種

市内在住の90歳以上の方にワクチン接種のはがきが行きました。 接種には予約が必要で、コールセンターの電話番号が記載されて いました。 はがきが各家庭に到着し、まもなくコールセンターはパンク状態。 土日の2日間で1000人。1日500人の予約を…

考えられないようなパワーを発揮

冬期間越冬施設で過ごし、春になって自宅に戻られたおじいちゃん。 生活全般で援助が必要で、娘さんとヘルパーと役割分担しておじい ちゃんの在宅生活を支えています。 その中で娘さんにできないのが入浴介助です。 私たちが週2回お手伝いしてお風呂に入っ…

家で看取る覚悟

久々に訪問介護エピソードです。 御夫婦で契約を交わした新規利用者さん。 長男さんご夫婦も同居されていますが、平日日中の通院が家族では できないとの事で、通院介助の依頼で契約をしました。 通院先は個人のクリニックではなく総合病院でもない中くらい…

新しいケアマネさんから電話がきました

職場からの帰宅途中に電話が鳴りました。 両親からだといけないので、車をとめて確認すると、見たことの ない携帯番号でした。 出てみると今度から担当になるケアマネさんでした。 初めて挨拶をかわしました。 今までのケアマネさんからの引継ぎで、すでに両…

父の変更申請をします

昨日は母がデイサービスに行きました。 母の留守中のお昼をヘルパーさんにお願いして、ご飯を作って もらいました。 先日、足の痛みが強い時は、お昼に来たらベッドまで来てもらって 起こしてもらうところからお願いしないと、自分一人では起きられ ないと言…

接種をみんな即答で受けると言った。

コロナワクチン接種について一人悩んでいましたが、やはり大半は接種を 希望していました。 今回は施設職員としての先行?優先?接種です。 自分だけ受けないで、私は予防接種を受けていないから、コロナの人の 所は行きませんって言えませんよね。 副反応は…

コロナワクチン接種やりますか?

わが職場にもワクチン接種の日が近づいてきたようです。 都心部では高齢者の接種がすでに始まっています。 市内では90歳以上の高齢者に接種の案内はがきが郵送されました。 私たちの移送サービスや、接種のための介助の問い合わせも数件入って 来ました。 …

二日連続で夕食に餃子

今日は両親から電話が来なければ、私からかけるつもりでいました。 しかし朝から電話がありました。 朝に電話が来る時は父の体調変化が多いので、なんとなく嫌な予感が しました。 でも結果的には体調の事ではありませんでした。 「あのね、実はね。」 え、…

何事もなかった一日だったのかな

今日は公休日。 私は一日趣味活動。 そして父からも母からも電話が来ませんでした。 昨日父が足の痛みも良くなってきたと言っていて、電話がないという 事は変化がなかったんだと、良い事だと思っています。 母がデイサービスに行き留守になる日のお昼は、ヘ…

父が弟に怒られてしまった

今日は一日で弟・ケアマネ・父3人に私の意向を話しました。 まず一番に弟から電話が来ました。 「今日は二人がデイサービスに行く日だったのに、二人とも 行ってないじゃない。週2回でこの間ケアマネと契約したばかり なのに、まったくどうなってるんだ。…

父の介護度はすでに要介護2ではない

父のデイサービス利用から色々な事が起こり、今日改めて 今後の方針を考える事が出来ました。 両親のデイサービス利用は、来週から水曜日に母だけが利用 する事にしました。 水曜日は元々父が利用していた日なんですが、デイサービスの 所長さんに話を聞くと…

自分の考えがまとまりません

昨日久しぶりにデイサービスを利用した父でした。 それは今のままの生活だと施設入所や寝たきりを早めているだけで あまり良い事ではないとケアマネさんに言われたから。 もちろん両親を心配して言ってくれたアドバイスです。 それは十分にわかります。 父も…

地獄だったって

今日は両親が揃ってデイサービスに行きました。 良い報告を待っていましたが、やっぱり父は大変な思いをした様です。 まだ元気に行っていたころは水曜日利用で、人数も15人程度だった そうです。 所が今日土曜日は水曜日よりも利用者の人数が多く21人だ…

ケアマネさんの引継ぎ訪問がありました。

父の脳梗塞発症から今までお世話になったケアマネさんが 退職されるとの事で、昨日引継ぎ訪問がありました。 そこで思わぬ展開があったんです。 夕方突然弟から電話が来ました。 「あのさ、今度から火曜日と土曜日に二人でデイサービスに行く 事になったんだ…

魔の木曜日

木曜日のヘルパーさん、またやってくれました。 やっと落ちついたと思っていたのに。 我が家のお願いは、作って下さったおかずは 「ラップをしないで、食器棚の中に入れて下さい。」 なんです。 その理由は、流し台の下の方にたぶん穴が開いていて、そこから…

やらせるのか、やってあげるのか。

今日は両親の事ではありません。 先月末まで冬場だけやっている越冬施設にいて、自宅に戻られた おじいちゃんの話です。 私たちは朝晩の服薬を含め1日3回訪問しておじいちゃんの在宅での 一人暮らしを支えています。 同じ市内に娘さんがいます。 この娘さ…

食事が美味しくなりました

昨日電話がつながらなかった両親。 今日は家の固定電話でつながりました。 携帯はどこにやった? 昨日ヘルパーさんのお力をお借りして何とか受診してきました。 主治医が変わると弟から聞いていましたが、両親の主治医は変わらず 同じだったとの事。 父は近…

連絡がつきません

今日は両親の受診日です。 弟が二人を連れて行くのは困難なので、ヘルパーさんをお願いして 行ってもらいました。 受診時に医師に伝える事を事前に父に話しをしていました。 腰痛や足の痛みがあって、家のすぐ近くの整形外科の往診を受けて いる事。 そこか…

施設の事を父からは言わない

今朝も父から報告電話がありました。 足の痛みはいくらか軽くなって、母の見守りでトイレにも 行かれた様です。 でも痛みはなくても右足がしびれていると言っていました。 痛くなくてもしびれだって辛い事は確かです。 父も自分で毎日が違うと言います。 良…

いよいよ施設を考える時が来たのか

夕食前に父から電話が来ました。 またヘルパーさん? 違いました。 今日はヘルパーさんは合格点を貰った様です。 電話の要件はそれではありませんでした。 「今ねご飯を食べようと思ってベッドから起き上がったんだけどね、 足が痛くて立つ事ができなくて、…

紙で貼った指示は見ていなかった

昨日の続きです。 www.maple-enkyori.com 今日はヘルパー管理者さんからの電話でした。 昨日訪問してくださったヘルパーさんに電話をしたそうです。 そして父の言う事が事実かどうか確認した様です。 おかゆに関しては、毎回お皿で蓋をしておいて来ていたそ…

良かれと思った事も裏目に

今日の父からの電話が、またヘルパーさんの事でした。 まだなんかあるの? 今度はなあに? 「今ねご飯は食べ終わったんだけどね、すったもんだあったんだよ。」 「何があったの?」 「ご飯を食べようと思ったら、おかゆが無いんだよ。私のおかゆには 手をか…