遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

自分の考えがまとまりません

 

シニアのあんしん相談室

 

 

昨日久しぶりにデイサービスを利用した父でした。

 

それは今のままの生活だと施設入所や寝たきりを早めているだけで

あまり良い事ではないとケアマネさんに言われたから。

 

もちろん両親を心配して言ってくれたアドバイスです。

 

それは十分にわかります。

 

父も心配してくれることは有難いと言っていました。

 

しかし現実の話になると、やはり辛い時間を過ごしたようで、

次につなげる事ができない結果となってしまいました。

 

このままでは良くない事は私も十分にわかっています。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210411205435p:plain

 

 

さて、どうしたら良いんでしょう。

 

父は時間はかかっても足の痛みは少しずつでも良くなると思って

います。

 

良くならないとは言いません。

 

でも横になっている時間が長ければ長いほど、筋力を低下させて

結局は歩くたびに痛みが出てくるという事になります。

 

自分の足で歩く事ができなくなった時、父は自分の事をどうしたいと

思うんでしょうか。

 

聞いておかなくてはなりません。

 

私たち子供の考える事と、本人が考えることは違うと思います。

 

なるべくなら、きちんと自分の意思を伝えてもらって、その意思に

そって今後の事を考えたいと思います。

 

母と二人で同じところに行きたいとなれば、有料老人ホームを探さなく

てはなりません。

 

それには大変なお金がかかってきます。

 

それも含めて考えていかなくてはなりません。

 

現実をしっかり見て、話しをしなければなりません。

 

父はどう考えるんだろう、弟はどう考えるんだろう。

 

じゃあ自分は?

 

考えがまとまりません。

 

本当は母は認知症対応型のグループホームが一番良いと

思います。

 

母だけのことを考えるのなら、それが一番です。母にも合っています。

 

でも父を一人にするのはあまりにもかわいそうです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210411205723p:plain

 

 

自分では何もできなくなって母だけが頼りの父です。

 

二人を同じ施設にお願いするとしたら、莫大なお金が必要です。

 

いったいどうしたらベストなんでしょうか。

 

家族みんなで話し合って決めたいと思います。

 

今すぐに話し合わなければ間に合わなくなります。

 

父の筋力がいくらでも回復すれば良いんですが、筋力は低下して

いくだけだと思います。

 

痛み無く過ごす事が、父としても一番の望みです。

 

たぶんそれで寝たきりになったとしても後悔はしないんでしょう。

 

今みんなで心配して筋力アップしてもらいたいと言う気持ちが

父にとっては苦痛な事なんですから。

 

まず、明日はケアマネさんに報告です。

 

そこから色々な展開があると思います。

 

どうなるんでしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】