遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父の変更申請をします

 

シニアのあんしん相談室

 

 

昨日は母がデイサービスに行きました。

 

母の留守中のお昼をヘルパーさんにお願いして、ご飯を作って

もらいました。

 

先日、足の痛みが強い時は、お昼に来たらベッドまで来てもらって

起こしてもらうところからお願いしないと、自分一人では起きられ

ないと言っていました。

 

昨日はどうだったんか聞いてみると、ヘルパーさんが来た時は確かに

ベッドで寝ていましたが、自分で起きて台所まで行くことはできたと

言っていました。

 

起きる事も出来たけど、足の痛みはやはりあって、今日はまた痛くて

大変だと言っていました。

 

でもおそばを作ってもらって、食後にはリンゴをすってもらってそれを

少し温めてもらったものを食べたら、甘くてとっても美味しかったと

食べる事に喜びを感じていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210418202008p:plain

 

そんな言葉を聞く事ができて良かった。

 

今後身体介護の部分が必要になってくることを想定して、介護度の

見直しが必要なのか、必要ないのか父に聞いてみました。

 

父としては、要介護3に上がるかどうかはわからないけど、やっぱり

変更申請をした方が良いと言いました。

 

痛みの具合は日々変わって、良い時もあるようですが、ずっと良い

という事はなく、悪い日の方が多い様です。

 

痛みが強い時は、一人でトイレに行くこともできず、パットで排泄

してパット交換をしている状況ですから、排泄にも介助が必要という

事になります。

 

起き上がりもできず、歩行も自立ではありません。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210418202344p:plain

 

 

 

悪い時に調査をすれば、間違いなく介護度は上がっていくんでしょうけど、

痛みが軽減している時だと、どうなんでしょうか。

 

でも父からも見直しをしてほしいと言われましたので、5月1日付での

変更申請をしていこうと思います。

 

変更申請は施設入所のためではなく、まずはヘルパーさんの使える量を

増やす事ですから、できれば上がってほしいです。

 

母は喜んでデイサービスに行った様です。

 

母のデイサービスを増やすためには、父のヘルパーさんの回数が

増やせないと行かせてあげられないんです。

 

父はまだデイサービスには行かれない様です。

 

やはり痛みが良くなればデイサービスにも行きたいと言っています。

 

急がなくても良いと思います。

 

あ、でも臭くなるのはちょっと嫌かな。

 

行く気になったら行って下さいね。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210418202916j:plain

 

 

 

 

このブログも本日で2年になった様です。

 

はてなブログから通知がありました。

 

そうか、2年なんですね。

 

良く続けたもんです。

 

途中ちょっと色々な事を考え悩み、やめた方が良いのかなと思った

時もありました。

 

でも結局続けています。

 

これからも気ままに続けます。

 

また訪問介護の仕事で起こった事も、少しずつ小出しにしていきたいと

思っています。

 

両親の事、仕事の事。

 

それを中心に介護ブログをぼちぼちと続けていきますので、覗きに

いらして下さい。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】