遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ要介護から要支援になったんだろう

2年前に脳梗塞を発症したまだ70歳の若い利用者さん。 入院加療後リハビリを経て退院されたときの介護度は要支援 でした。 その1年後の更新で要介護となりました。 退院当初より徐々にいろんなところに不調が出てきて、通院回数も 増えていたので、要介護…

急に思い出す母

最近やっとヘルパーさんの援助が、失敗なく行われるように なりました。 色々な事が続いている時、ヘルパーさん達に直接お願いをする ために、ヘルパーさんが訪問したら、私に電話をくれるように 頼んでいました。 でもちっともかかってこなかったので、夕食…

生きていればいい事もある

調理で訪問している90歳になるおばあちゃんの所に行きました。 最近体調に波があり、時々寝込んでいる時があります。 一時は鬱的になってしまい、治療を受けていた事もありました。 元々は婦人会の役員もやられ、施設にボランティアに来てくださったり し…

湯船の中では我慢してほしかった

最近排便ネタが多くてすみません。 今日は更にヒートアップした出来事がありました。 気分を損ねられたら申し訳ありません。 閲覧注意ならぬ、購読注意でしょうか。 お一人暮らしのおじいちゃん。 今日は入浴介助の日です。 ヘルパーが沸かして介助まで行い…

ペットの方が大事

以前にも同じような事を書いた事があります。 介護者の息子さんが何気なく言った言葉が、それを聞いた おばあちゃんにショックを与えてしまう事がありました。 普段通院介助を利用しているお宅で、おばあちゃんの通院はヘルパーに 任せられています。 ご家族…

便失禁でも笑ってくれるおじいちゃん

先日排泄全介助の辛さ、悲しさを書きました。 www.maple-enkyori.com 今日は少し違います。 毎日3回訪問しているおじいちゃん。 毎朝パンツ交換をします。 トイレにも行きますが、間に合わない事が多くて、ほとんど 汚れている状態です。 毎日パンツ交換に…

今度こそヘルパーさん落ち着いたかな

ここの所なんとか父からの愚痴が聞かれなくなりました。 今度こそヘルパーさん達のサービス内容が定着されたでしょうか。 でもちょっと待ってください。 まもなく父の介護度が変更になると思われます。 要介護3と認定されたら、父のサービス内容を見直しし…

排泄全介助の辛さ、悲しさ

高齢者だって好き好んで高齢者になったのではありません。 いずれはみんな高齢者になります。 今生まれた赤ちゃんだって90年後は高齢者です。 その中で、頭はしっかりしていて認知症もないのに、色々な事が 原因で寝たきりになってしまう高齢者は沢山いま…

けして言ってはいけない事を言ってしまった

娘さん家族と同居されていた利用者さん。 突然娘さんご家族が子供を連れて家を出て行ってしまいました。 あまりの突然の行動に私たちヘルパーもビックリしました。 その後正式に娘さんからケアマネさんに連絡があり、家を出たとの 報告があったそうです。 そ…

私も茶碗蒸しやってもらお

95歳で一人暮らしをされているおばあちゃんの娘さんから、たまたま 訪問中にお会いしたヘルパーがご要望を伺ってきました。 それが、「時々で良いから茶碗蒸しを作ってあげてほしい」という事 でした。 言われたヘルパーは頭の中で、「私には無理」と思っ…

父のストレス

昨日の続きです。 料理が苦手とするヘルパーさんが作った料理の事で、父から電話が ありました。 「あのね、昨日の事を色々と考えちゃってね、全然眠れなかったんだよ。」 「あら、それは大変だったね。」 「麻婆豆腐の捨てた箱を改めて読んでみたんだよね。…

調理が苦手なヘルパーさん

父から久しぶりに電話がきました。 しばらくぶりで、何事もなかった様ですが、少し違う様子です。 「また、文句言いたくなっちゃった。」 「あらどうしたの?」 「昨日来たヘルパーさんがシチューを作ってくれたんだよね。 野菜も細かくしてあったんだけど、…

あれ?意外と副反応がない

ここの地域に住む90歳以上の高齢者のワクチン接種第1弾の 2回目の接種も終わりました。 ちまたから聞こえる接種経験者の話だと、1回目より2回目の接種後 の副反応が辛いと聞きます。 主に高熱が出るという人が多いようです。 ところが、デイサービス利…

母がこっそりエンシュアを飲んでいた

夕方母から電話が来ました。 「もしもし、今ねヘルパーさんがお見えになってね、私のために エンシュアを持ってきて下さったのよ。ヘルパーさんに代わるわね。」 え?なんでヘルパーさんが母のためにエンシュアを持ってきて くれるのよ。 「いつもお世話にな…

トイレを忘れたおばあちゃん

これは介護者である息子さんが、本当にお気の毒だった話です。 このおばあちゃんは旦那さん(おじいちゃん)が亡くなった時から 少しずつ認知症が現れてきたそうです。 息子さんがご相談に見えた時、もうどうしようもない状態で 助けを求めにきたという感じ…

我が職場、夜になると出るんです

私たちの職場は、建物オープン当時は小さな町の福祉センターでした。 町の建物でした。 しかしその後平成の市町村合併があり、現在の市の建物になりました。 更にその数年後に、市が指定管理を公募し、私たちの法人が管理を する事となったんです。 それから…

高齢者のワクチン接種が行われました

ここ東北の田舎町でもやっとワクチン接種が始まりました。 今回の対象は90歳以上の高齢者です。 もちろん予約の取れた方だけです。 その予約状況など正式な発表もありませんでしたので、実際に どのくらいの高齢者が接種したのかわかりません。 明日の新聞…

市内から出られない

コロナが全県に広がりつつありますが、ちっともメディアでは 取り上げられません。 「あそこの〇〇でコロナ出たんだって。」 「あの居酒屋の店主がコロナだってよ。」 そんな話ばかりが聞こえてきます。 でもちっとも公にはなりません。 本当なのか嘘なのか…

今日は父の認定調査の日でした

父の腰痛の悪化を機にもう少し介護保険の使える量を増やそうと考え 変更申請のお願いをしました。 医師の意見書は毎週往診に来てくださっている整形外科の医師に お願いして、病院受診することなく書いて頂く事が出来ました。 そして今日が調査員による認定…

家には戻れない。残念な結果になりました。

www.maple-enkyori.com 転倒骨折で入院してしまった、まだ60代の利用者Mさん。 入院して約1週間が経ちました。 今日、ケアマネさんから残念な報告の電話がありました。 骨折の検査等色々行った結果、持病の悪化もあって手術ができない 状態だったとの事で…

「くそばばあ」はないでしょう 第2弾

以前のブログから1年半たっていました。 以前のブログがこちらです。 ↓ ↓ ↓ www.maple-enkyori.com 児童館の先生たちを「くそばばあ」と言っていたお兄ちゃん もだいぶ大人になってきて、最近はそんな事を言わなくなって、 なんとなくホッとしていました。 …

二回もお礼の言葉を頂きました

今朝職場についてまもなく母から電話がありました。 朝から電話をくれるのは、ほとんどが父なので、ちょっとビックリ しました。 「もしもし、おはようございます。」 「はい、おはようございます。どうしたの?」 「とってもきれいなお花が届きました。有難…

サプライズにならなかった母の日

今年も例年と同じく、ネットで母の日のお花を注文しました。 サイトにサプライズはできませんとは書いてありました。 でもちょっとはサプライズになるんじゃないかと期待していたんです。 配達の際に自宅にいるかどうかの確認の電話をする事になっています。…

無視されちゃった

今日は父から電話が来ました。 心配した体調不良はなかった様で良かったと思いました。 と言いう事は? 何があったの? 「今日はね、ヘルパーさんに無視されちゃったんだよ。」 「無視された?どういう事?いくら何でも無視はしないでしょ。」 「今日はねお…

脳梗塞の再発かと思いました。

夕方ヘルパー管理者さんから電話が来ました。 電話の要件は訪問が15分ほど遅れるという電話でした。 それだけなら良かったんですが、 「今日朝訪問したヘルパーからの報告で、お父さんのよだれが 今日すごく多かったって言うんですよ。」 「あら、そうなん…

介護者の言い分、要介護者の言い分

高齢者夫婦は必ずしもおばあちゃんがおじいちゃんを介護するとは 限りません。 どちらが先に要介護の状態になるかは誰にもわからない事です。 好んで介護者になった訳でもなく、好んで要介護者になった訳でも ないんです。 介護度の見直しをした方の担当者会…

転倒は本当に怖いです

まだ60代で透析の通院介助を利用しているAさん。 若い時の不摂生で、糖尿病からの透析になってしまったとご本人が 言っていました。 透析後は多少の不調はありますが、普段はまだ若い方なので普通に 過ごされています。 息子さん家族が同居されていますが…

今日は訪問を忘れられちゃいました

今日は世の中は祭日真っただ中。 でもヘルパー事業所には休みはありません。 私も今日は出勤です。 普通にお仕事。 仕事終わりの5時半に父から電話が来ました。 今日は随分早い電話でした。 「今日は5時にはヘルパーさんがくるはずなんだけど、まだ来て 無…

ミキサー食が飽きちゃったって

鼻の中に悪いものができてしまったおじいちゃん。 それが徐々に大きくなってきて、固形物を飲み込むのが大変に なってきてしまいました。 元々調理の援助で訪問していましたが、ここ1か月は娘さんが 食事の面倒を見るという事で、調理は中止していました。 …

近づくコロナ

こんな田舎にも少しずつコロナが近づいている様です。 この目に見えない敵が、ゆっくりゆっくり近づいています。 同僚ヘルパーの旦那さんの会社で、県外に出かけたことを誰にも 言わず、普通に出勤してきた20代の新人社員がいたそうです。 その人がコロナ…