遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

あれ?意外と副反応がない

 

シニアのあんしん相談室

 

 

ここの地域に住む90歳以上の高齢者のワクチン接種第1弾の

2回目の接種も終わりました。

 

ちまたから聞こえる接種経験者の話だと、1回目より2回目の接種後

の副反応が辛いと聞きます。

 

主に高熱が出るという人が多いようです。

 

ところが、デイサービス利用者で接種完了した人12人の中に

副反応の訴えのあった人が誰もいなかったんです。

 

意外でした。

 

若い看護師さんたちは軽くても副反応のあった人は何人か

いたのに、90歳を過ぎた高齢者はない?

 

「ただ感じないだけじゃない」って笑い話のように言う人もいました。

 

実際どうなんでしょうか。

 

ほとんどの方が、デイサービスも休むことなく来たそうなので、

本当に副反応はなかったんだと思います。

 

今日、県内の高齢者は7月末までに接種を完了させるとニュースで

言っていました。

 

ただやはり、市で設置した接種会場まで行かれない高齢者が大勢

います。

 

ですので一般病院に接種を依頼するような事も言っていました。

 

そうすれば、定期受診の時に主治医に接種してもらえるし、私たちの

移送サービスと通院介助で病院まで行かれますから、一番いい事だと

思います。

 

早くそれが整えば良いです。

 

みんなそのシステムを待っていると思います。

 

高齢者の方達は副反応を怖がったりしていません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210519214854p:plain

 

余計なことを考える我々の方が副反応を怖がっています。

 

高齢者を見習って、どんとこいっていう気持ちになれたら良いんですけど。

 

ワクチン接種する事で感染のリスクが半減するだけで、今よりは

生活しやすくなると思います。

 

それを期待して、自分でも接種をしたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】