遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は義父の納骨でした。

義父の逝去から49日になりました。 本日義母の待つお墓に納骨します。 義母は17年前に71歳で亡くなりました。 義父よりも8歳も若い義母を先に失い、どれくらい寂しい 思いをしたことでしょう。 義母の入院中は食欲のない義母にお味噌汁を作って、病院…

こんな方は稀ではありません

www.maple-enkyori.com また昨日の続きです。 今朝のイサムさん、どうなっていたのか。 布団の上のホットカーペットで失禁があったんでしょうか。 玄関から訪問の挨拶をすると、居間から元気な返答がありました。 良かった、元気そうです。 居間に入ってイサ…

噛む犬の所に帰宅しました。

www.maple-enkyori.com 先日の続きです。 本日ショートステイから帰宅されたイサムさん。 帰宅に合わせて、各担当が訪問しました。 担当ケアマネ、生活保護係、ヘルパー、福祉用具。 そしてショートステイの相談員さんが送ってきました。 ショートステイでの…

ヘルパー訪問が娘さんに負担を与えてしまった。

ヘルパーの訪問の目的に介護負担の軽減があります。 本来ならヘルパーが訪問する事でご家族は心配なく自分の 生活を送ることができるはずです。 一人娘さんが隣の市に住んでいる君江さん。 自分の事は娘が面倒見て当たり前だと思っています。 現在一人暮らし…

母が面白い

昨日職場についてまもなく母から電話でした。 「もしもし、もう起きてる?」 「はぁ~、もう職場だよ。」 「え~、まだ8時前なのに?ご苦労さまです。」 「どうしたの?」 「あのさ、腰が痛くてね、病院に行きたいと思ってるんだけど、 あたし最近さ六角堂…

職場の紅葉

今年も紅葉のきれいな季節になりました。 この辺では我が職場の紅葉が一番早いです。 とってもきれいなグラデーション。 赤がとってもきれいなんです。 枯れ落ちている葉っぱもきれいなのが沢山あります。 拾っている人もいますよ。 まだ少し残っている緑が…

今後が心配な利用者さん

先日退院カンファレンスに行った利用者イサムさん。 元々通院介助を利用されていたのですでに契約は済ませています。 でもここ最近通院の依頼もなく、しばらくお会いしていませんでした。 入院されていた事も知りませんでした。 今までは事業対象者という限…

皿数を増やせば良い事になりました。

1時間で10品の調理を希望してきた田村さん。 包括の担当が田村さんに訪問しました。 そして私たちから提案した訪問に切り替えをせざるを得ないと 話をし、それで不満があるなら事業所の変更も考えてみるのも 一つだと言ってくれました。 田村さんは事業所…

「鬼滅の刃」の缶コーヒーラインナップ

我が職場は介護の事業所です。 それがここ最近の鬼滅の刃ブームにヘルパーさん達も はまってしまいました。 先日は映画館に行って、あごの下にタオルを当てて泣いてきた って話をしてくれたヘルパーさんもいました。 汗がしょっぱいのは知っていますが、涙の…

私に言えなかったことを他のヘルパーが聞いてくる

www.maple-enkyori.com 一昨日訪問内容の見直しをお願いし、了解してくれた田村さん。 今日は定期訪問で調理をしにヘルパーさんが行きました。 その時に11月からの訪問日に何をする日かがわかる様に、カレンダー を作成して持って行ってもらいました。 そ…

自宅に帰れば元気が出ます

www.maple-enkyori.com 希望が叶い、自宅に帰ってこられたY雄さん。 今ご自宅ではお部屋のリフォーム中で、ベッドは居間に置かれていました。 テレビがまっすぐに見えて、台所と居間がワンフロアになった 素敵な空間に休まれていました。 食卓にはおばあちゃ…

交渉成立

先日のブログの続きです。 www.maple-enkyori.com 障害サービスから介護保険に移行しても、障害サービスと同じ 内容での訪問を継続してきた田村さんに、今日訪問して サービス内容の見直しをしていただくお願いをして来ました。 「今までのサービスは出来な…

良かった、やっぱり本当は元気でいたいんだ。

先日通院介助した90歳になるキミさん。 主治医は療養型の病棟を持つ病院の若先生です。 定期的に通院されてお薬を貰っていますが、命を脅かす ような病気はありません。 私たちは通院のお手伝い以外にご自宅訪問もしています。 起床の声掛けをして起こした…

帰るなら今しかない。

明日から訪問開始する新規の利用者Y雄さん。 先日退院カンファレンスに行ってきました。 退院カンファレンスに珍しく主治医の先生が出席して くれました。 何か普通じゃない雰囲気を感じました。 結果からすると、「自宅に帰りたい」という本人の意思を 尊重…

凄いのが施設に設置されました。

コロナ感染予防は誰でも行う事。 特に高齢者と関わる私たちの職場は、細心の注意が必要です。 そんなコロナ感染を防ぐために、今までにないくらい消毒や マスク・防護服とありとあらゆる感染防止策に必要なものを 購入してきました。 そのかかり増し費用を、…

今日は父の誕生日です。

今日10月16日は父の92回目の誕生日です。 電話をしたら母がでました。 「もしもし、今日16日だね。」 「そうよ。16日の金曜日よ。」 「誕生日でしょ。」 「え?誰の?あたし今日だった?」 「違うでしょ。今日誰の誕生日なの?」 「え?忘れた。誰…

失敗した。やって当たり前になってしまった。

以前にもブログにしたことがありましたが、障害者制度のヘルパー 派遣と、介護保険のヘルパーでは少し違いがあります。 障害者ヘルパーでスタートした65歳未満の利用者さんは介護保険に 移行されると色々な不満が出てきてしまいます。 一番の不満がまずは…

夕焼け診療に行ってきました。

私、10日くらい前から咳が出ていました。 市販の咳止め漢方を買って飲んで、まもなく効いたと思いやめてしまって から、今度は悪化する一方です。 喉も痛くないし熱もありません。 もちろん食欲旺盛。 すぐに良くなるだろうと待つこと10日を過ぎました。…

要介護者よりも介護者が心配

今日も新規契約に行きました。 通院の乗降介助の依頼で契約をしました。 おじいちゃんが要介護者。 病気は「古典的ホジキンリンパ腫」です。 大変な病気ですが、病状は安定されており、だいぶお元気に なってきたとの事です。 ここのお宅は大きなお米農家で…

秋です。収穫の季節が来ました。

今日仕事に出勤すると、普段パートヘルパーさん達が使うデスクの上に ご自由にお持ち帰り下さいと色んなものが置かれていました。 サツマイモ、ゆで栗、菊、イチジク。 どれも自家製です。 もちろん無農薬。 朝はみんな忙しいので、触る人もいなかったんです…

両親からの電話とセンブリの花。

携帯電話に実家の名前が出るといつもちょっとドキッとします。 今日は父の体調のその後報告との事だったから良かったです。 痛み止めをやめても胸の痛みは感じなくなったとの事で、やっぱり 今まで通りの腰痛の方が気になるとの事でした。 でも一つ、昨日お…

GO TOだけど全然GO TOじゃない

世間ではGO TOキャンペーンで盛り上がっていますが、 私の周りでは、全然そんな雰囲気はありません。 仕事で言うなら、今でも感染地域(特に関東圏)から帰省した 家族がいると、訪問を中止したり面会を控えてもらったり 今までとほとんど変わっていません。…

自分の言いたいことをさらに伝えられなくなってきた母

先日母のデイサービスの留守中に居間で転倒してしまった父。 その時誰にも助けてもらう事ができず、何とか自力で起き上がって 大事には至りませんでした。 大きな声を出したって家には誰もいません。 2階にいる弟にも聞こえるはずがありません。 そこでいつ…

おならがクレームになってしまった

我が事業所の話ではありません。 ケアマネさんから聞いた話です。 それがなんと、ヘルパーが介助中におならをしてしまった ことからクレームになった話がありました。 そのヘルパーはベッドから起こして、車いすに移乗させて台所に 行って昼食を食べていただ…

父から報告の電話が来ました。

昨日自宅で転倒した両親。 両親ですよ。二人とも同じ日に。 まあ母は昨日もデイサービスに行く事ができたので、大したことは なかった様ですが、父の方はまだ胸の痛みがある様です。 そして今日、その後の報告の電話がありました。 結果から言うと、良くも悪…

今日は最悪、良いことなし。

朝通院途中に父から電話が来ました。 ハンズフリーで電話には出られますが、職場についてからかけなおし ました。 そしたら母が廊下で尻餅をつき、立ち上がれないし、自分も起こせないし 弟は仕事中だし、朝のヘルパーさんに少し早めに来てもらってとの事 で…

猫屋敷のおじいちゃん

久しぶりに猫屋敷の話題になります。 猫屋敷対策会議を行いましたが、ほとんど何の進展も ありません。 ただ息子さんは毎週きて台所を片付け、散らかっている 排泄物を片付け、その努力は十分に認められます。 しかし根本の猫がいる限り、ほとんど状況は変わ…

父から「ご飯が食べられるようになりました」

父から電話が来ました。 先日の電話で食事の刻みが大きすぎて飲み込むことができず、 ご飯を食べられないと言っていた件です。 www.maple-enkyori.com ヘルパーさん達にちゃんと伝わった様で、最近はしっかり 食べられるようになったとの事です。 先日管理者…

村の高齢者カフェ。元気に長生きを目指して。

昨年もブログで紹介した田舎の高齢者カフェです。 この村の高齢化率はいったいどのくらいなんでしょうか。 70~80%でしょうか。 若い世代が60代の部落です。 ここでみんなが語り合う場所として常にオープンになっている のが、この「ホラ吹きカフェ …

契約してきました。

一昨日からの続きです。 www.maple-enkyori.com www.maple-enkyori.com 本日F子さんにお会いしました。 そして契約書に何とかサインをいただくことができました。 まずお会いしてご挨拶をしました。 名前を言って「よろしくお願いします」と言っただけです。…