遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父から報告の電話が来ました。

 

各種スマートフォンに対応したレザーケース・カバーを取り揃えています!

 

 

昨日自宅で転倒した両親。

 

両親ですよ。二人とも同じ日に。

 

まあ母は昨日もデイサービスに行く事ができたので、大したことは

なかった様ですが、父の方はまだ胸の痛みがある様です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201007220816p:plain

 

 

そして今日、その後の報告の電話がありました。

 

結果から言うと、良くも悪くもなっていないとの事。

 

以前腰痛の時に処方してもらった痛み止めがまだ残っていたので、

それを飲んでるから、今のところは悪化していないって。

 

しかし時間が経つにつれ痛みが増してくる事もあるからまだ

わからないけどと言っていました。

 

夜中のトイレも寝起きが大変だから厚い尿取りパットをまた

使って寝ているって言っていました。

 

腰痛がなおってから、トイレは立ったままできるようになって

いたけど、厚い尿取りをしていると邪魔になって座って用を

足さなきゃならないから、その立ち上がりにまた痛みを感じて

しまうから、結局夜中のトイレも行かない事にしたって。

 

夜中に色々考えてしまって、情けないやら悔しいやらで全然

眠れなかったって。

 

しょうがないよ。高齢だもの。

 

でも父自身はやっぱりショックだったんでしょう。

 

おそらく今回も時間がたてば良くなると思うので、無理を

しないでゆっくりしているしかないんでしょう。

 

今日はデイサービスをお休みしたし、土曜日の在宅入浴もやめて

おくって言っていました。

 

良いですよ。それで。

 

毎日朝のヘルパーさんが清拭してくださっているし、しばらくは

それで十分。

 

 

 

 

 

今日ケアマネさんからも電話が来ました。

 

昨日の両親の転倒の事、今日は父がデイサービスを休む事、

それとヘルパー管理者さんから、トロミ材の試供品の話が

あった事の話をしました。

 

刻みにとろみをつけたらさらに飲み込みやすいのではないかと

管理者さんが言った様です。

 

お任せするので、父が食べやすいようにしてくれたらそれで

良いので。

 

父に聞いたら今の刻みで大丈夫と言っていたので、トロミの

準備はしなくてもよさそうな感じです。

 

 

 

 

昨日の最悪な一日から少し上向きになってきました。

 

両親の体調が回復してくれれば、それだけでも気分は上向き

になります。

 

 

また報告してねと言いました。

 

日増しに良くなってくれる事を祈っています。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!