遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

皿数を増やせば良い事になりました。

 

 

はちみつセット

 

 

1時間で10品の調理を希望してきた田村さん。

 

包括の担当が田村さんに訪問しました。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201024204951p:plain

 

 

そして私たちから提案した訪問に切り替えをせざるを得ないと

話をし、それで不満があるなら事業所の変更も考えてみるのも

一つだと言ってくれました。

 

田村さんは事業所の変更までは考えておらず、しばらく考え

られたようです。

 

そして包括の方から、例えば6品作って、一つの料理を二つの

お皿に分ければ12皿になるんだから、それなら良いんじゃないか

と提案してくれました。

 

そしたら、おそらくしぶしぶ了承してくれたんだと思います。

 

今まで大皿に盛り付けしていたのを、普通サイズのお皿にすれば、

確かに今までの量でも、皿数は増やせます。

 

それしかできません。

 

それで良いと思います。

 

いくら量を多く作っても、一皿にしたら、一回に食べてしまうんです。

 

でもそれはわかる気がします。

 

私も半分食べて半分残すのってどちらかというと嫌です。

 

最初から半分の量を取り分けて半分食べる方が良いです。

 

 

 

なんとなく丸く収まったような気がします。

 

とりあえずそれでやってみます。

 

慣れてくれたらそれで良いと思います。

 

そしてこれからは少しやせましょうよ。

 

やっぱり健康は食事からです。

 

食事が体にとって悪いものになってしまってはどうしようも

ありません。

 

たぶん田村さんもホントはわかっているんだと思います。

 

食べすぎだと。

 

でもやっぱり食欲を抑えるのは大変です。わかりますよ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201024204818j:plain

 

 

引き続きバランス良く調理していきますので、これに懲りずに

これからもおつきあいくださいね。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!