遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日は義父の納骨でした。

 

 

はちみつセット

 

義父の逝去から49日になりました。

 

本日義母の待つお墓に納骨します。

 

義母は17年前に71歳で亡くなりました。

 

義父よりも8歳も若い義母を先に失い、どれくらい寂しい

思いをしたことでしょう。

 

義母の入院中は食欲のない義母にお味噌汁を作って、病院まで

持って行き毎日元気づけていました。

 

義父が味噌汁を作るなんて見た事ありませんでした。

 

大事な義母のためにやった事もない料理までした義父でした。

 

義母がいなくなってから17年。

 

義兄の家に行き、余生を過ごしました。

 

庭に畑を作り働いている義兄夫婦宅の留守番をして、犬の散歩

したり、ゆっくりと過ごしていました。

 

食べるものも好き嫌いなく食べ、元気に90歳を迎えています。

 

しかし徐々に体力低下していきました。

 

でも最後まで頭はしっかりしていました。

 

今日やっと義父は義母の待つ同じところに行きました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201031211431p:plain

 

 

これからはどうか向こうの世界から私たちを見守って下さい。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!