遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

交渉成立

 

 

はちみつセット

 

先日のブログの続きです。

 

 

www.maple-enkyori.com

 

障害サービスから介護保険に移行しても、障害サービスと同じ

内容での訪問を継続してきた田村さんに、今日訪問して

サービス内容の見直しをしていただくお願いをして来ました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201020214016p:plain

 

 

「今までのサービスは出来なくなります。」

 

というのではなく、

 

「今まで行ってきたサービスの部分を継続してあげる事が

困難な状況になってしまいました。」

 

とお願いに行きました。

 

「これができない」

 

のではなく

 

「これならできます」

 

と提案事例を持ってお願いに行きました。

 

今までサービスで行ってきたのが、買い物と掃除です。

 

一人が1時間の中で6品~10品の調理をしたうえで、もう一人が

掃除や買い物をしていたんですから、完全に一人分がサービスでした。

 

それを一人のヘルパーが全部を行うには週3回訪問のうち、2回は今まで

通り調理にして、残りの1回を買い物や掃除にしてもらうしかありません。

 

買い物を行わないで生協の宅配の提案もしましたが、それは即答で

却下でした。

 

そしたらどうしても買い物しなければ調理ができませんから、

今までの10日に1回の買い物を隔週1回の買い物に変更し、

買い物をしない週に掃除を行うという提案をし、それで了承を得ました。

 

都会で商店街がすぐそばにあるようなところであれば、買い物から

帰ってからの調理も可能かもしれませんが、田村さんの家から

買い物に行けばレジが混んでいたりしたら、1時間では終わりません。

f:id:maple-enkyorikaigo:20201020213956p:plain

更に購入後は小分け冷凍をしなければなりませんから、買い物の

日は調理をする時間は残されていないんです。

 

でも今回この提案で了承してもら得たので良かったです。

 

でも聞いちゃったんです。

 

話を終え外に出て玄関のドアを閉めた途端、大きなため息が。

 

はぁ~

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201020214610p:plain

 

 

あら、私少し強引だったかしら。

 

有無も言わせずに了解させたつもりはないんですが。

 

でも仕方がありません。

 

サービスの継続は無理なんですから。

 

結果オーライです。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!