遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

転倒は本当に怖いです

 

シニアのあんしん相談室

 

 

まだ60代で透析の通院介助を利用しているAさん。

 

若い時の不摂生で、糖尿病からの透析になってしまったとご本人が

言っていました。

 

透析後は多少の不調はありますが、普段はまだ若い方なので普通に

過ごされています。

 

息子さん家族が同居されていますが、日中はお仕事ですので、一人で

留守番をされています。

 

昨日夕方息子さんから電話がきました。

 

一人で入浴され、脱衣室でふらつき転倒したとの事。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210505151911p:plain

 

ご家族で救急外来に連れて行き、レントゲンを撮った所

大腿骨頚部骨折がわかったそうです。

 

祭日の救急外来ですから、詳しい検査はしていませんが、骨折して

いるのでそのまま入院になりました。

 

連休明けに専門医が詳しい検査をしないと、今後の治療方針や

入院期間もわからないとの事です。

 

見た目はまだお父さんで、おじいちゃんではありません。

 

それでも転倒し骨折してしまいました。

 

大腿骨の骨折は高齢者にはよくある話です。

 

でも60代でもこういう事が起こるんですね。

 

高齢者の寝たきりの原因のなかで骨折が多くの割合をしめます。

 

このAさんはどこまで回復してくれるんでしょうか。

 

寝たきりにはならないと思いますが、心配です。

 

 

 

実家の両親にも気を付けるように、常に言っています。

 

転んでしまえば、もうそこで在宅生活は難しくなってしまいます。

 

父だろうと母だろうと、どちらかが入院になった時点で、一人で

自宅で暮らすのは難しい現状です。

 

転倒は本当に怖い事。

 

皆さんも十分に気を付けて下さいね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】