遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

私も茶碗蒸しやってもらお

 

 

シニアのあんしん相談室

 

 

95歳で一人暮らしをされているおばあちゃんの娘さんから、たまたま

訪問中にお会いしたヘルパーがご要望を伺ってきました。

 

それが、「時々で良いから茶碗蒸しを作ってあげてほしい」という事

でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210522212502p:plain

 

言われたヘルパーは頭の中で、「私には無理」と思った様ですが、

まさかそうも言えないので、そのまま言葉を濁してきたようです。

 

そして事業所に戻り報告がありました。

 

最近は美味しい茶碗蒸しが手軽に購入できますので、自分で作って食べて

いるヘルパーはいませんでした。

 

でも茶碗蒸しは離乳食でも時々作る事もあるので、できない事は

ないと思います。

 

具材もその時に冷蔵庫にあるもので良いとの事。

 

そこでみんなに簡単にできるコツを伝授しました。

 

簡単に言えば、卵2個を容器に3等分、その容器に具を入れた出汁を

注いで混ぜたら10分湯煎。

 

それでほぼ失敗なくできます。

 

超簡単。

 

依頼があってから最初に訪問したヘルパーが早速作って大成功。

 

利用者のおばあちゃんもとっても喜んだそうです。

 

そこで話しは終わりませんでした。

 

そのおばあちゃんはデイサービスに行っています。

 

デイサービスで仲良しのおばあちゃんから「ヘルパーさんに何を

作ってもらってる?」と聞かれ、「この間茶碗蒸しを作ってもらって

とっても美味しかった。」と言ってしまったとの事。

 

そしたらもう一人のおばあちゃんも「今度私も作ってもらおっかな。」

って事になったらしいです。

 

最初に茶碗蒸しを作ったヘルパーさんは料理を得意とするヘルパーさん

でしたから、他のヘルパーさん達はそのヘルパーさんのように上手く

できる自信がありません。

 

まして作って全然美味しくなかったなんて言われたら、悲しくなって

しまいます。

 

ヘルパーさん達は口ぐちに、「デイサービスでは言わないでほしかった

ですね。みんなの所で作らなきゃならなくなりますからね。」

 

ほんと、その通りですよね。

 

卵焼きくらいならみんなのお宅で作っても、どのヘルパーも大差なく

できるでしょうけど、茶碗蒸しとなるとちょっと話が違います。

 

おそらくヘルパーさん達それぞれが、自宅で茶碗蒸しを練習している

のではないでしょうか。

 

大丈夫、そんなに心配しなくてもちゃんとできるから。

 

10分の火加減をあんまり強くしないでやれば、なめらかな茶碗蒸しが

出来ますよ。

 

私の実家でもやってくれないかしら。

 

言えませんけど。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】