遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

相変わらずの母

 

 

 

母が電話に出ました。

 

やっと話ができました。

 

何日ぶりかしら。

 

デイサービスに行かない日は食事の時以外にはほとんど寝ている母です。

 

今日はヘルパーさんが来る時間の少し前に電話をしてみました。

 

しばらく鳴らしたらなんとか出てくれました。

 

その声は眠そうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220312214326p:plain

 

「もしもし。」

 

「あら、また寝てたのね。」

 

「寝てないわよ。休んでいただけよ。」

 

「声聞けばわかるわよ。ヘルパーさんがそろそろ来るから起きて

下さいよ。」

 

「そうですね。」

 

「最近はどうですか?」

 

「どうですかって、何がどうですかなの?」

 

「体の調子とかさ、食欲とかさ。」

 

「ああ、体はとても調子良いわよ。ご飯も食べてるし。」

 

「お父さんとは話してる?いつもお母さんが電話に出ないって私の

所に電話をしてくるからさ。」

 

「話してますよ。」

 

「今日もちゃんと話できたの。」

 

「できたわよ。」

 

「それなら良かった。ちゃんとトイレにも行ってる?」

 

「行ってるけど、ヘルパーさん達にも色々言われる。」

 

「何を言われるの?」

 

「このパットを使った方が良いって言って持ってきてくれるから

わかりました、有難うって言ってるわよ。」

 

「そうね、ちゃんとヘルパーさんが言うパットを使ってね。お尻は

痒くないの?前に少しただれちゃったって聞いたよ。」

 

「たまにかゆくなるわね。」

 

「だからトイレに行ったら必ずパットを交換してよ。」

 

「はい、わかりました。」

 

特に変わりはありませんが、寝てる時間は多くなったと思われます。

 

でも、覚醒している時でまともな事もあります。

 

先日弁護士が家に来た時、母も弁護士の事が気に入らなかった様で、

母が弁護士の事を、「嫌な奴」って言いました。

 

お人好しであまり人の事を悪く言ったりはしない母です。

 

でも弁護士の事は良くは思わなかったみたいです。

 

その時は少しまともな事を言っていると思いました。

 

まあ体調は良好だし、デイサービスには楽しんで行っているので、

十分ですよ。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220312213518p:plain

楽しみがあるって良い事ですから。

 

これからも週1回でも電話に出てくれたら良いのになと思います。

 

頼むよお母さん。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】