遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

コロナワクチン接種やりますか?

 

 

シニアのあんしん相談室

 

 

わが職場にもワクチン接種の日が近づいてきたようです。

 

都心部では高齢者の接種がすでに始まっています。

 

市内では90歳以上の高齢者に接種の案内はがきが郵送されました。

 

私たちの移送サービスや、接種のための介助の問い合わせも数件入って

来ました。

 

いよいよって感じです。

 

そして特養の入所者の接種もまもなくの様です。

 

それと同時に職員の接種についての意思確認をするように指示が出ました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210416214805j:plain

 

 

 

ここ最近副反応のニュースが頻繁に流れます。

 

ここの市立病院に勤務する看護師さんの12%にも副反応が現れたそうです。

 

娘さんが看護師の人から聞くと、1回目の時が頭痛で、2回目の時が39℃

を超える高熱という副反応があったそうです。

 

だから自分が接種を受ける時が来たら、接種した次の日は公休日にする

つもりだと言っていました。

 

そんな事言ったら、施設職員が揃って次の日を休みにしたら業務が成り立たなく

なります。

 

そう考えると、施設職員の一斉接種はどんなもんなんでしょうか。

 

 

 

コロナに感染するのはこわいです。

 

でも予防接種をしてもかかる時はかかる様です。

 

だったら、副反応のリスクを背負ってまで打たなくてもいいのではないか

と思ってしまいます。

 

テレビで忽那先生が接種の呼びかけをしています。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210416214820j:plain

 

 

 

通院時に主治医に接種の事を聞くと、

 

「その判断はできません。自分で決めて下さい。」

 

と言う医師と、

 

「弱い者こそ接種してください。」

 

と接種を勧める医師がいます。

 

二手に分かれていました。

 

本当に判断に困ります。

 

 

 

 

接種して東京に行っても移るんですよね。

 

現時点で私はどうしたら良いのか自分でわかりません。

 

接種して万が一強い副反応が出たり、命を脅かしたりしたらどうしよう。

 

今は悪い方向にばかり考えてしまいます。

 

 

皆さんはどうしますか?

 

受けますか?やめますか?

 

どうしたら良いのか、どなたか教えて下さい。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】