遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

二日連続で夕食に餃子

 

 

シニアのあんしん相談室

 

 

今日は両親から電話が来なければ、私からかけるつもりでいました。

 

しかし朝から電話がありました。

 

朝に電話が来る時は父の体調変化が多いので、なんとなく嫌な予感が

しました。

 

でも結果的には体調の事ではありませんでした。

 

「あのね、実はね。」

 

え、何。

 

「一昨日の夜のおかずが餃子だったんだけどね、お母さんはね

餃子を食べないでね残すんだよ。だからねしょうがないから

昨日のお昼にそれを食べたんだよね。」

 

「うん。」

 

「そしたら、昨日のヘルパーさんも餃子を出して行ったんだよ。

それも4切れも。食べられるわけないんだよ。またお昼が餃子

にしなきゃならないでしょ」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210415214216p:plain

 

「え~、続いたんだ。」

 

「いくら餃子が好きでも、二日連続でお昼も夜もじゃ飽きるよ。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210415213431j:plain

 

「じゃあしばらく餃子を買わないでもらえば?」

 

「餃子はね、日曜日にヘルパーさんが来ない時やお昼に残りもの

が無い時に使うから、買っておいてもらわなきゃならないんだけどね、

ただレンジで温めて食べる餃子は、お母さんでもできるんだよ。」

 

「確かにね。」

 

「一品だけ料理をしてほしいんだけど、レンジで温めるだけじゃ

料理って言わないんじゃないの。」

 

「レンジで温めるだけならお母さんで良いんだよ。料理をしてほしい

んだよね。」

 

そうなんだ。

 

その通りですよね。なんでレンジでチンして食べるものを使うんだろう。

 

「食材がなくて使うんなら仕方がないと思うけど、肉も魚も買ってあるのに

なんで使ってくれないんだろう。」

 

そうですよね。

 

今日のヘルパーさんが来たら、私に電話をするように母に言っておくと

言いました。

 

でも結局かかってきませんでした。

 

今日のヘルパーさんに電話はできませんでした。

 

そしたら夕方また父から電話が来ました。

 

「夕方お母さんがヘルパーさんが来た時電話した?」

 

「残念ながらかかってこなかったよ。」

 

「なんだそうか。今日はね、お魚なんだけどね、刻んでなくてね。」

 

「お魚も刻まなきゃ食べられないんだ。」

 

「今日はねお魚にタルタルソースがかかってるんだよ。」

 

「へ~。ちゃんと料理してくれてるじゃない。」

 

「そうだね。料理はとっても良かったのに刻みを忘れたんだね。

自分でやるのは大変なんだよ。」

 

「そうだよね。不自由な手ではなかなか大変だよね。」

 

「お母さんがいつもいるのに、何にも見てないしね。しょうがないよ。」

 

「お母さんには無理だよ。お母さんに代わって。」

 

「はい。なあに。」

 

「あのね。ヘルパーさんがお父さんのおかずを刻むのを忘れたら、

申しわけないけど刻んでいただけますって言ってくれない。」

 

「お父さんのおかずを刻んでもらえば良いのね。」

 

やっぱり今初めて聞いた様な返事をしました。

 

母の頭にはやっぱり残りません。

 

仕方ない事ですけどね。

 

 

 

まだヘルパーさん問題は無くなりません。

 

いつまで続くんでしょうか。

 

早く慣れてほしいものです。

 

そういえば不調の話はなかったな。

 

体の調子は悪くない様です。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】