遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

良かれと思った事も裏目に

 

 

 

今日の父からの電話が、またヘルパーさんの事でした。

 

まだなんかあるの?

 

今度はなあに?

 

「今ねご飯は食べ終わったんだけどね、すったもんだあったんだよ。」

 

「何があったの?」

 

「ご飯を食べようと思ったら、おかゆが無いんだよ。私のおかゆには

手をかけないでほしいって何回も何回も言っているのに。」

 

「どこにあった?」

 

「それがね食器棚に白い食器が入ってるからそれをお母さんに

見てもらったんだよ。そしたらね何も入ってないって言うんだよ。」

 

「うん、それで?」

 

「それでもそれを取ってもらって見たら、小皿がさかさまになって

蓋にしてるんだよ。それがおかゆだったんだよね。」

 

「ラップをしない代わりにお皿をひっくり返して被せたんだね。」

 

「こういう事をされると、お母さんにはおかゆが下に入ってるとか

わからないんだよ。」

 

「触らないでほしいおかゆを茶碗にあけて、それにお皿を被せちゃった

んだね。ラップの代わりに良かれと思ってやったんだろうね。」

 

「なんでそんな余計なことをするんだろう。やってじゃなくて、触らないで

って言うのがなんでわからないんだろう。あの人変だよ。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210401215106p:plain

 

 

とうとうヘルパーさんが変な人になってしまいました。

 

でもそれも仕方がないですかね。普通は1回言えばわかる事ですからね。

 

ヘルパーさんはおそらくお皿を被せていくことを母には言ったと思います。

 

でも母はそんな事は忘れます。

 

そして、なにも入っていないと言い父に怒られます。

 

良かれと思ってやって行ってくれたことが、母にとってもマイナスの

結果になります。

 

だから、お願いですから母が父に怒られる原因となるような事は

しないでもらいたいと思ってしまいます。

 

いつになったら問題なくなるんでしょうか。

 

まだ続くのかしら。

 

困ったもんです。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】