遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

魔の木曜日

 

 

 

 

木曜日のヘルパーさん、またやってくれました。

 

やっと落ちついたと思っていたのに。

 

我が家のお願いは、作って下さったおかずは

 

「ラップをしないで、食器棚の中に入れて下さい。」

 

なんです。

 

その理由は、流し台の下の方にたぶん穴が開いていて、そこから

ネズミが入って食べ物を狙うんです。

 

それと、ラップをして電子レンジで温めると、手の不自由な父は

ラップを外す事ができないんです。

 

だから「ラップをしないで食器棚に入れて」ほしいんです。

 

木曜日以外のヘルパーさんは問題なくやってくれます。

 

そんなに難しいお願いではないと思いますが、木曜日のヘルパーさんは

何回言ってもラップをかけて、食器棚に入れてくれないんです。

 

今日は父もとうとう怒ってしまいました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210408214251p:plain

 

 

そして木曜日は交代するヘルパーさんがいなければ、来なくても良い

とそこまで言われてしまいました。

 

母の薬はどうするのよ。

 

そんなことを父は考えていません。

 

ラップのかかったおかずを見ると腹が立ってしょうがないと言います。

 

 

 

 

そうなれば、来てくれるヘルパーさんだってもう気持ちよく訪問できない

と思います。

 

このヘルパーさんは他でも同じような事があるんでしょうか。

 

無いとすれば、我が家との歯車がかみ合わないんでしょう。

 

緊張しすぎて上手くいかないって事あります。

 

私もあります。

 

たぶん我が家の訪問が嫌になっていると思います。

 

きっと相性が悪かったんです。

 

そう思う事にしましょう。

 

私も木曜日のたびに父の愚痴を聞くのが苦痛です。

 

だからそこからは少し解放されたいと思ってしまいました。

 

こんなヘルパーさんが来たら皆さんだったらどうします?

 

短気な人ならすぐに切ってしまうでしょうね。

 

私は同業者だから、すぐにはやめてほしいとは言いませんでしたが

今回は父が我慢の限界でした。

 

仕方がありません。

 

残念ですけど、木曜日はヘルパー無しにします。諦めました。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】