遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母にだってできる事は沢山ある

 

 

 

 

昨日ヘルパー管理者さんと電話をした中で、普段の母の様子を

少しだけ聞く事が出来ました。

 

管理者さんはお掃除に来てくださっています。

 

その時間がちょうどお昼準備の時間なんです。

 

いつも声がけしてくださいます。

 

「今日はお昼に何を食べるんですか。」

 

「今日はね、魚を煮ようと思ってね。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210326213331p:plain

 

そう言って冷蔵庫に解凍した煮魚をちゃんと準備してあった

んだそうです。

 

「そして見事に魚を煮て、お父さんと二人で昼食を摂られましたよ。」

 

と教えて下さいました。

 

へえ~。そうだったんですね。

 

おそらく一人だとやらないと思いますが、誰かが見ていれば普通に

料理も作るし食事の準備をする事ができるんです。

 

元々料理は得意で、色々なものを作って食べさせてくれる母でした。

 

今でこそ無水鍋は普通にありますが、昔まだ私が子供だった頃に

父に内緒で無水鍋を買って料理をしていたのを覚えています。

 

認知症になっても、昔やっていた事は体で覚えているんでしょうか。

 

自然にできるんでしょうね。

 

「何にもできないんじゃなくて、お母さんは何でもできますよ。」

 

と言って下さいました。

 

嬉しかったです。

 

ちゃんと母を見てくれています。

 

父はどこまで母の事をわかっているんでしょうか。

 

私も1年も会わないで、そうとう進んだだろうなと思っていました。

 

何にもできなくなっちゃったんだろうなと。

 

忘れる事はあるし、一切記憶にないなんてしょっちゅうですが、

父の食事の準備はやる気になればできるんですね。

 

まあやる気になった時だけなんですがね。

 

それでも良いと思います。

 

だって90歳すぎているんですから。

 

ヘルパーさんからのそういう話は本当に有難いです。

 

これからも両親の普段の様子を教えて下さい。

 

頼りになるのはやっぱりヘルパーさん達です。

 

 

 

ちなみに今日は父から電話が来ませんでした。

 

ホッとしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】