遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父には不安要素がありました。

 

 

 

昨日母と話をしてすぐにブログを更新したので、父の事は書いて

いませんでした。

 

生活そのものは順調でヘルパーさん達も頑張ってくれていると

父も言っていました。

 

父の不安要素はデイサービスでした。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200427214139j:plain

お風呂もとってもいいし、色々なことをやってくれて助かる

部分はすごく多いようです。

 

しかしおやつ後の送迎までの時間が長く、椅子に座っていると

腰が痛くなるので、ベッドに横になって待つことができましたが、

ベッドを使いたいのは父だけではありません。

 

先日父が簡易ベッドに寝ていましたが、今はコロナの関係で

頻繁に換気をするようで、それ自体は悪い事ではないんですが、

換気のおかげで室温が下がり、湯冷めをしてしまった様でした。

 

鼻水程度で良くなったので大事には至らなかったんですが、

やっぱり毎週風邪を引くようでは困るので、どうしようかな

って。

 

 

 

その話をヘルパーさんにしたら、水曜日もヘルパーの在宅入浴

にしたらいいんじゃないかと提案してくれたそうです。

 

でもデイサービスを完全になくしてしまうのは嫌だから、隔週に

したらいいのかなと思い早速ケアマネさんに電話をしました。

 

ケアマネさんからヘルパー管理者さんに連絡してくださり、検討

してもらいました。

 

今土曜日に在宅入浴に来て下さっているヘルパーさんは、木曜日なら

同じ時間に訪問ができると言って下さいました。

 

それを再度父に言ったところ、木曜日と土曜日ではやっぱり近いから

それだったら、水曜日のデイサービスのままで良いと言われました。

 

明日またケアマネさんにお返事したいと思います。

 

心配はつきませんが、でもまあまあ何とかなっているので、良かった

と思っています。

 

本当にコロナの収束が待ち遠しいです。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】