遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

買い物が心配

 

 

 

東京でのコロナの感染者が日々増えています。

 

いつ誰が感染してもおかしくない状況です。

 

でもやはり食料品や日用雑貨の購入には外出しなければ

なりません。

 

高齢の両親にとって弟がその買い物を担ってくれていました。

 

そのたよりの弟から、外出をなるべく控えるため、買い物は

日曜日だけにするとの申し出であったそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200411212312p:plain

 

いつもチョコチョコと買い物をする事に慣れていた両親は

1週間分の買い物に対して戸惑いを隠せませんでした。

 

弟に頼む買い物といえば、パン・バナナ・カニカマ・牛乳

こういったものを買いだめしないで買ってもらっていました。

 

これを1週間分購入する事に抵抗があります。バナナを1週間分

買った事は今までありません。

 

黒くなってしまいますからね。

 

困った父が私に電話してきました。

 

「中日(なかび)に1回くらいヘルパーさんに買い物を頼めないか」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200411212344p:plain

昨日ケアマネさんに電話をしましたけどつながらなかったので

月曜日に再度連絡してみようと思っていますが、やってもらえる

んでしょうか。

 

 

 

 

近くでネットスーパーがないか調べましたが、なかなかみつかり

ません。

 

ネット購入だと量的にも多く注文しなければならないでしょうから

少量だとやはり自分で買いに行くしかないでしょうね。

 

田舎なら買い物難民はたくさんいますけど、東京にいてこんな事に

なるとは思いませんでした。

 

でも弟が感染したら大変ですから、無理は言えません。

 

やっぱり一気に買って冷凍なりして保存しておくしかないでしょう。

 

本当に色々な意味で大変です。

 

 

憎きコロナ。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】